TOEICが採用条件になっている仕事 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

TOEICが採用条件になっている仕事

さきほど、ふと思い立って

「リクナビ」で派遣の仕事を見てみました。



やっぱり派遣のお仕事は激減していますね。




これを読んでくださっている方のどれくらいが
現在「転職活動中」かは分かりませんが、



無理に動かず、
じっくりと力を蓄えるときなのかもしれません。



TOEICの点数にこだわりすぎず
「実践的な英語力」を身につけていれば
いずれチャンスは来ると思います。





で、リクナビの話なんですが。


TOEIC900点以上っていう仕事は
見当たりませんでした。



800点以上っていうのは
結構あるんですけどね。



で、そのTOEIC800点以上っていう条件があるところに
書いてある注意書きって、こんなのです。



・ ビジネス会話力必須

・ ネイティブレベル




ま、まじっすか・・・_| ̄|○ ガクッ


TOEIC800点の実力が分かってないとしか
言いようがないですよね。



800点で
ネイティブレベルって・・・ねぇ。




それから、


「TOEIC700点または英検1級レベル」


ってのもありました。



英検1級も見くびられたもんです。



TOEIC700点と一緒にされちゃ困ります。(笑)




まあ、結局
TOEICの実態は、あまり理解されてないということですね。




だから、どうやっても
行き着く結論は同じです。



TOEICの点数にこだわりすぎることなく

実践的な英語力を身につけるしかありません。





レポートでも書いたように、
TOEICが趣味なら、別にいいんですけどね。



でも、「英語を生かして何かしたい」
そう思っているのなら、

TOEICの問題集ばかり解き続けているのでは
時間がもったいないです。





TOEIC600点~700点くらいの人なら

基礎が固まってない可能性大ですから、
その勉強法でいいです。



でも、800点台後半から900点台になったら、

もうTOEICで上を目指す必要はないんです。





900点くらい行けば
もうたいがいの採用条件はパスするので、

そこでTOEICはスッパリやめて、
「実践的な英語」の習得にシフトするべきです。




「もし、950点っていう条件があったらどうするの?」


そんな疑問もあるかもしれませんね。




950点というものが万が一あったとして、
その案件に応募したい場合、
私ならこうします。



「実用的な英語の習得を目指して
こういう勉強をしてきました。


そこで、このようなスキルを身につけました。



TOEICは900点に到達して
受験をやめてしまったので
採用条件にはわずかに及びませんが、


貴社における職務では
私が現在続けているこれこれという訓練が
関連性が高いと思います。



採用していただければ、必ずお役に立てると思います」



みたいなカバーレターを書いて応募。



おそらく、
これで入社試験には呼んでもらえると思います。





まあ、絶対に通用するかは分かりませんけど、

少なくとも、私が採用担当なら
間違いなく候補者として扱いますね。



だって、
950点を採用条件にする会社が欲しいのは、


「TOEIC950点以上の人」ではなく、

「英語が本当に使える人」だからです。





そうは言っても、

現在900点に届きそうとか
届いたばかりという人の中には


「この点数じゃ、まだ頼りないな~」


と思って、もっと上を目指す人もいるだろうと思います。




そういう人に「今すぐTOEICをやめなさい」
なんて言うつもりはないですし、


金輪際TOEICは受けないなんてことを
決める必要もないと思います。




ただ、覚えておいていただきたいのは、

今あなたが感じている「不安」は、
TOEICが950点になっても、990点になっても
ずっと感じるだろうということです。



実践的な英語力を身につける努力を
怠っている限りは。





だったら、
実践的なトレーニングを行う過程で

「TOEIC用の勉強は全然してないけど、
950点が取れちゃった♪」

っていうのが理想的じゃないでしょうか?




実践的なトレーニングとは、
たとえば「瞬間英作文」。


英会話力の向上にめちゃくちゃ効きます。

⇒ 独学で英会話をマスターする術




ピンときた方は、
まずは書籍でいいので手に入れて
やってみられることをお勧めします。

⇒ 瞬間英作文用の書籍



↓ お役に立ったら、クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
