2009年の目標 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

2009年の目標

あけましておめでとうございます~

普段は超健康体の私ですが、新年早々、姪っ子からカゼをもらってしまいました
子供のカゼってなんであんなに強力なんでしょうか??

うぅ~、喉が腫れすぎて狭いっ


で、具合が悪いと言いながら「はじめてのおつかい」で夫と一緒に涙し、
(も~、あの番組は涙なくしては見られません
さらにブログをかいてます。(←というか、早く寝ろ??)


さ~、2009年の一発目ですのでカゼをはねのけて
元気にまいりたいと思います



2009年の目標。

一人前の通訳になること!!

先輩でも「落ち着いて通訳できるようになったな」と感じるには10年かかったそう。
通訳歴20年近い大先輩でも「今日の通訳ワケが分からなかった」とよく言ってるので
私がきちんとできるようになるには道はかなり険しそう。


なので、短い時間でどうこうできるものではないかもしれませんが・・・
でもやっぱり、一日も早く自信を持ってできるようになりたいっ!!(かなり切実)


瞬間英作文とシャドーイングを軸に勉強しつつ、
通訳トレーニングに効果的でラクな方法をこれからも模索し続けます


通訳のキーワードでホームページやブログを訪れてくださる方もいるので
通訳を目指す方に役立つ情報を提供できたらいいなと思います!



つぎの目標は
翻訳(特に日本語→英語)の技術を磨くこと!!

翻訳は通訳より長くやっているせいもあり、
通訳よりは翻訳がだいぶラクにできていますが
特に英訳ではまだまだ自然な英語とはいきません。(当たり前ですが)


これは毎日英語を書いて、表現をチェックして新しい表現を仕入れて、
新聞などで良い英語に触れて、それを真似てまた英語を書いて・・・の繰り返し。

地道な作業ですが、新しい表現が増えてだんだん簡潔で英語らしい文章が
書けるようになっていくのは、私にとってはかなりカイカンです


今年はまた翻訳コンクールなどに応募しようかな?と思ってます。

(私の翻訳基礎力アップにはデイリーヨミウリのコンテスト応募がすごく役立ちました。
 こちらで体験記を書いています。「週120円で翻訳を独学」)



それから
生産性を上げること!!


これは特にブログやホームページを書くときのことですが、
頭にバラバラと浮かんでは消える考えをまとめて文章にする時間を短縮したいと
数年来ずっと考えています。


でないと、「この人、ブログばっか書いてて英語を勉強してないんじゃ?」となると
英語学習ブログ・ホームページとしては示しがつきませんので・・・(苦笑)


ほんとに、書きたいアイデアは山のようにあるんです。

毎日それがどんどん浮かんでいるのに、うまく言葉に出せないもどかしさ・・・
この消化不良を今年こそは克服したい!!

まあ、これも場数を踏んでだんだん上手になっていくんだと思いますが。



とりあえず、こんな感じで2009年は頑張っていきたいと思います!

他にももっと目標があった気がするんですが・・・今思い出せません。
(ってダメじゃん
思い出したらまた追加します。


では、みなさま、今年も1年間どうぞよろしくおねがいします



↓ランキングの応援をいただけたら、あなたが想像する5割増くらい喜びます(笑)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
