英語学習を継続する秘訣 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

英語学習を継続する秘訣

「英語学習が続かない」

これって、誰もが抱える悩みですよね。


私も、すっごく飽きっぽいせいもあって
何事も長続きさせられないんです。



家には読みかけの本が大量にベッド脇にあったり、

夫婦だんらんと運動を兼ねて買ったWii Fitは
ここ1年以上箱の外にあるのを見たことなかったり。(笑)


で、どうせすぐ飽きて使わなくなるのは確実なのに
また新しいソフトをクリスマスプレゼントに買おうかと思ってたりします。
(単なる無駄遣いです、えぇ)



でも。

不思議と、ホームページやブログの運営は
1年以上、全然途切れることなく続けられているんですよね。

更新頻度はそれほどでもないんだけど、
ここまでちゃんと続いているのが、自分でもちょっとびっくり。



実はここに、「英語学習継続のヒント」が
あるのですが、

なんだか分かりますか・・・?





■ こんな楽しい気持ちで勉強していいの?


前回ご紹介した、
私に一番最初にメールをくださった読者さんの言葉に
良いことが書いてありました。

(前回の記事はこちら


以下、私のお返事と一緒に引用します。


*******


> アルクのヒアリングマラソンの受講を始めてみました。

> 内容的にも、システム的にも、すごく楽しい通信講座で、
> ワクワクしながらやっております。
> このような講座を紹介して頂き、ありがとうございました!

> (この講座は、以前から知ってはいましたが、
> えいみさんのHPを拝見しなければ、やってみる気にはなりませんでした。)


> 私は、試験というと、自分にプレッシャーをかけ、
> 「試験・試験」と思って臨んできたので、こんな楽しい気持ちで
> 勉強していても、点数はあがらないのではないだろうか、という危惧があるのですが、

> これからも続く長い英語勉強生活の中で、気楽な気持ちで勉強するというのも、
> 試してみてもいいかな、と思うようになりました。



(えいみ回答)

気に入っていただけたようで、良かったです。
本当に楽しいですよね。私ももう一回やりたいくらいです。(笑)


私の場合は、楽しい気持ちで勉強した効果はてきめんでした。

でもこれは、単に「楽しみながらやった」ということではなく、
楽しかったからこそ勉強時間が増え、
勉強の密度が濃くなったということに他ならないと思います。


まあ、そうなれば効果が上がるのも当たり前のことですよね。



***引用ここまで***



さて、答えですが、

ポイントは、「楽しむ」ということなんです。



な~んだ、という声が聞こえてきたような・・・?
きっと気のせいですよね(苦笑)



でも、ここを(たとえ無意識であっても)
本当にマスターしている人こそが

「あの人、全然苦労してないように見えるけど、デキルんだよな~」
ってタイプの人なんです。



いますよね、そういう人??



でも、

「苦労しているように見えないけどデキル人」
って、勉強量が少ないわけでは絶対にないんです。


自分に合った、楽しいと思える教材や勉強法を見つけて
勉強の過程を楽しんで
自分の小さな成長を楽しんで


そういう人が、継続できるんです。

楽しんでいるから、集中できます。
集中しているから、濃い学習ができます。



だから、当然結果も出ます。




で、逆に
「どう見ても頑張ってるようなのに、成果があまり出ない人」


というのは、
「楽しむ」ということができてないです。


ほぼ、間違いないです。



いつも焦っていて、不安で、
考え方がネガティブで。



そうすると勉強に集中もできないし、
新しい勉強法や教材が気になって仕方なくて

すべてが中途半端。



勉強を頑張っているように見えても
成果が出ないのは、こういう人です。



こういう人も、いますよね?


・・・というか、

も、もしかして、あなたも・・・(笑)





私のホームページ運営がなぜ続いているかというと、
私がいちばん楽しんでいるからです。(笑)


そりゃ、傷ついたり残念だなって思うような出来事もあるし、

htmlが思い通りにならなくて
本気でパソコンを窓から投げ捨てたくなるときもあります。(笑)



でも、英語学習法や心構えについて
どうしたら悩んでいる人の助けになれるかなと考えて
それを文字にして発信する、


そういうことが、
自分にとって楽しいことだから継続するし、


行き詰ったときは楽しい作業を優先したり、

うまく自分の「楽しい」という感覚を
利用できているように思います。


「自分をやる気にさせる方法を、自分でよく分かっている」
ということかもしれません。





「楽しい」と思えるもの(方法)をやること。


それは、決して
「嫌なことから逃げる」ということじゃありません。



自分の気持ちのアップダウンに敏感になって、

「楽しい」という気持ちを燃料にして
よりスムーズにレベルアップできる方法を探る。


そういうことだと思います。



だから、
「こんな楽しい気持ちで勉強していいの?」

という疑問には、


「楽しくなくちゃダメなんです」

というのが私の答え。




楽しいからこそ続くし、

集中できるし、


結果も出ます。




私は、これ以上に
「英語って楽しい!」と思わせてくれる教材を知りません。

⇒ 英語って楽しいと思わせてくれる教材



教材について何か分からないことがある場合は、
お気軽にメールしてください。

⇒ メールフォーム
クリックして、質問を書いてくださいね。



↓ お役に立ったら、クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
