英語教材はこうやって使い倒す - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

英語教材はこうやって使い倒す

TOEICで履歴書に書ける点数を取って
英語の仕事をするのが目標という方から
ご相談をいただきました。


***引用ここから***


> ----- 件名 -----
> 教材について
> ----- 現在の英語レベル(教材・勉強法のご質問の場合) -----
> 現在は英語から遠ざかっています。数年前に英検2級を取得しました。
> ----- メッセージ -----
> こんにちは。
> 教材のご相談をしたく、メール致しました。

> 英語を習得したい・・・と長年思い続け、努力を
> 怠り現在に至っております。


> 私は主婦で5歳の子供の母です。

> 過去に英語を使うような仕事は、
> 国内線の客室乗務員の時だけです。

> が、英語が出来なくても支障のない環境にいるため、
> 願望だけが強く情けない状況です。


> 私の英語学習の現在の目標は、
> 履歴書にも書ける資格(英検やTOEIC)を目指すことと、
> 夢のような話ですが、英語を使う仕事をしたいと思っています。


> まずは、履歴書に記載できる点数を取ることです。
> 同時にヒアリングや英字新聞や雑誌を読めるように
> なりたいと思っています。


> もの凄く、初心者ですが、アルクのKikuzoや
> 100%は分かりませんが、
> ヒアリングマラソン中級の方が良いのでは?と
> 自分自身では思っています。


> 取り留めのない内容で申し訳ありません。
> 何か他の教材の方がよいでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。
>


(えいみ回答)


○○さん

こんにちは!
メールをいただき、ありがとうございます。


これからの目標などもきちんと書いてくださって
ありがとうございました。
お返事がしやすくなるので、助かります。^^


さて、

> もの凄く、初心者ですが

とのことですが、
英検2級をお持ちであれば「初心者」じゃないです。
ですので、自信を持ってくださいね。


○○さんの目標は、
まずTOEICや英検で履歴書に書ける程度の結果を出して、
英語関係のお仕事を狙いたいということですね。



だとすれば、TOEICはだいたい700点くらいが
ひとつの目安になると思います。

(もちろん、希望業種や転職市場の状況にもよりますが)



TOEIC700点くらいを目指すには
リスニングに力を入れるのが一番手っ取り早いです。

英検2級をお持ちなので
基礎はきちんとされていると思うので、それで大丈夫だと思います。
(でも、文法と語彙も並行してやってくださいね)


なので、どの教材をやるかということなら
おっしゃるようにリスニング教材がいいのではないかと思います。


で、kikuzo!か中級かという点についてですが、
英検2級という情報のみで判断すれば、中級です。


でも、リスニングがすっごく苦手で英検2級なのか、
得意でそうなのか、
そのあたりで判断は異なってきますので、
アルクの販売ページの教材サンプルで必ず確認してくださいね。


目安としては、「100%分かる」のは簡単すぎるのでダメです。
1回目を聞いてみて、半分分かるか分からないか・・・くらいがいいです。


ヒアリングマラソンの中級とkikuzoはどっちがいいですか?

という記事を以前書きましたので、参考にしてください。


では、ご検討してみてくださいね。
また分からないことがあれば、ご連絡ください。


***引用ここまで***




■ これから英語の勉強を始める場合


今まで勉強の習慣がなかった人、
これから英語をやってみようという人から
ご相談をいただいた場合、


私はほとんどにおいて
「リスニング」から始めることをお勧めしています。



ひとつの理由は「一番挫折しにくいから」です。


リスニングは、手間を取らない勉強法の
最たるものなんですね。



普通、

「英語ができるようになりたい!」と思ってるのに
なぜなかなか具体的な勉強が始められないかというと、



これまで勉強の習慣がなかった人が

突然勉強机の前で2時間も3時間も勉強が

できるわけがないからです。



それができりゃ苦労せんわい、という(笑)



その点、リスニングはそういう制約というか
「面倒くささ」が、一番少ない勉強法です。



手や目は忙しくても
耳が暇な時間って、ほんとたくさんあります。


主婦の方だったら、食器を洗ってる時間とか、
洗濯物をたたんでいる時間とか、
メイクをしている時間とか。


サラリーマンの方だったら、通勤電車の中とか、
たぶんひげを剃ってる時間とかも。



こういう時間に、英語を聞けばいいんです。


そうやって、普段の生活の中に
「英語を聞く時間」って、いくらでも組み込めます。



「よし、これからは、
洗濯物を干す時間は英語を聞くぞ!」


とさっさと決めてしまえば、

これからの人生、ず~っとそうやって
英語の勉強時間が積み重なっていくわけです。




これ、慣れてしまえば
洗濯物を干しながら何も聞かないほうが
違和感を感じるようになります。(笑)




私なんか、イヤホンを耳に突っこむのを
ちょっとでも忘れそうになってたら


「あ~!アタシの学びの時間がぁ~!
もったいないもったいない!」


って慌ててiPodを探しますからね。




あ、それで、
ひとつ大事な注意点があるんですけど、

特にこれから英語の勉強を始める人は・・・


意味の分からない英語を
ただ聞き流すのは、【厳禁】です!!




これやってる人多いんですが、
ほんとに時間の無駄なので。(涙)



詳しくはここに書いてますので
「ただ何となく聞き流し」してた人は
よ~く読んでおいてください。


⇒ 英語のシャワーに気をつけて!そのリスニング勉強法は間違いです

(ハイ、私もこの間違いを犯してました 汗)





■ 何を聞くのか


じゃあ、耳の暇な時間に
何を聞いたらいいのか?というと、


「すでに勉強したCD教材」です。



たとえば、これからヒアリングマラソンを
やるとしますよね。



ヒアリングマラソンのカリキュラムにそって、
毎日の課題を勉強する部分については、

机でテキストを開いて
勉強する必要があります。


ま、普通にやれば、長くても1日数十分で済みます。



1ヶ月分が終わって2ヶ月目のテキストに入ったら、
1ヶ月目のCDは、バンバン聞き流しに使います。



1回勉強している内容なので、
内容がさっぱり分からないってことはないはず。


そうやって、どんどん英語に耳を慣らしていくんです。



しかも、せっかく勉強したのに
忘れてる単語とか熟語って絶対ありますから、

聞き流しに使えば、その復習もできますよね。



で、結果的に、リスニングだけでなく
テキストで勉強した単語や熟語もちゃんと身につく。




3ヶ月目に入ったら、
2ヶ月目のCDをバンバン聞き流す。

たまに忘れた頃に、また1ヶ月目のCDも聞いてみる。



4ヶ月目に入ったら・・・
以下同じ。(笑)




これを数ヶ月も続けたら、それだけで
相当な勉強量が積みあがってますよ。



英語教材とは、こうやって使い倒すんです。



私も、英語のやり直しはリスニングから始めました。

教材はこうやって使ってきました。


それで、結果が出ています。



間違ったリスニング学習をしてるかも?って人は
絶対に読んでおいてくださいね。

⇒ 英語のシャワーに気をつけて!そのリスニング勉強法は間違いです



↓ お役に立ったら、クリックしていただけるとうれしいです♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
