これから英語の勉強を始める人がやってはいけないこと - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

これから英語の勉強を始める人がやってはいけないこと

今まで英語のブランクがあって
これから英語を始めたいけど何をどうすれば・・・という場合、


やってはいけないことがいくつかあります。



英語のブランクがある方の場合は
たいてい、基礎があやふやです。


というか、ず~っと英語には触れてないけど
基礎はバッチリっていう人なんて、見たことないです(笑)



そういう、基礎があやふやな人は、
絶対に、応用のトレーニングはやっちゃダメです。


ぐらぐらの不安定な基盤の上に家を作ろうとしたって、
どうやっても欠陥住宅しかできませんし、
最悪の場合は崩壊しますよね。



やってはいけない応用トレーニングの例

・ 英字新聞・英雑誌の講読
・ 字幕なしで映画や海外ドラマを見る
・ 瞬間英作文で英会話のトレーニング
・ シャドーイングで耳と口を同時に鍛える
・ 政治・医療など内容そのものが難しい素材を使った勉強


今、ざっと思いつくだけでもこのくらいあります。



・・・やっちゃってるし! ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


って人、多いんではないですか?



なぜこれらをやってはいけないかという理由は簡単。


ぐらぐらの基盤の上にこういうトレーニングを積み重ねても
良い家はできないですし、
ちょっとの揺れで簡単に倒れるのと同じように、

結局いろいろな弱点が出てきたり
完全な理解ができなかったりするんですね。



だから、先に基盤をがっちり固めないといけないんです。



英語学習の「基盤」っていうのはどういう勉強かというと、


・ 文法
・ リスニング
・ 語彙
・ 発音


です。



話が長くなるので詳細は別の機会に書きますが
これがしっかりしていないうちに
英字新聞とかを読んでも、ほんとに時間の無駄なので(涙)
やめた方がいいですよ。


もちろん、英字新聞を辞書を引きつつ
ちょっとずつ読むのが楽しくて仕方ない、とか
それが楽しくて、好きでやっている勉強なら止める必要はないですけどね。




■ お金の投資は必要


それから、
もうひとつ「英語のやり直し」をする人にとって
私が重要なのかなと思うのは、


お金を投資すること。



英語のやり直しをしたいと
私に相談メールを送って来られる方は、
100%NHKラジオ講座で挫折しています。



NHKラジオ講座って、内容は文句なく素晴らしいです。
その辺のあやしい教材を買うより、ずっと確実です。
先生も一流の方ばかりです。


なのに、なんで挫折するのか?



・・・それは、「無料だから」に尽きます。



人間って、「無料」で手に入るものに価値を感じにくい一方、

自分が痛みを感じるほどのお金(自分の感覚としての「大金」)を払ったものに
価値や愛着を感じる生き物なんですね。



だから、通信講座や英会話学校などにお金を投資するというのも、
英語学習の継続には重要だと私は思っています。



もちろん、お金さえ払えば続くという意味ではないですし、

家計のやりくりが無理なく可能な範囲でということなので
どの程度のお金をかけるのが良いかは、人それぞれですけれど。



「何でもタダでやってしまおう」って思ってる人、
「お金をかけないように」ってことばかりしか頭にない人、

あなたが挫折を繰り返している原因は、もしかしたらコレかもです。



↓ お役に立ったら、クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
