同時通訳・・・聞いてないよ~!! - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

同時通訳・・・聞いてないよ~!!

先日の日記「新年一発目の通訳」で、
社長の新年の挨拶の同時通訳担当になってしまったという話を書きましたが、
うちの会社では今日が仕事始めでした。

で、社長のスピーチも今日だったわけです。



私は、年末に秘書の方からもらった「こんな内容のスピーチをします」という原稿を
一応全部英語に訳しておきました。



先輩にも、

「ま、社長も気まぐれなところがあるから、時々アドリブを入れたりするけど
 まあ新年の挨拶だし、無視して自分の原稿を読み上げておけば大丈夫よ」


なんて言われていたので、かなり甘く考えていました。(笑)



そして今日の朝、会場の講堂でマイクを着けて待っていました。
続々と集まる社員に続いて、社長も入ってきました。

社長は手ぶらでした。


原稿見ないでしゃべるの?
なんか、いや~な予感・・・



社長が壇上に上がり、「あけましておめでとうございます」のあいさつの後、
いきなり年末年始の天気の話が始まりました。


ま・・・まあ、原稿にはないけど、天気の話くらいならなんとか・・・
と、ちょっとひやっとしつつも、ここは何とか乗り切りました。



そしたら次は、深刻な様子で「みなさんにご報告があります」と
なんと、予算の話が始まってしまいました。



よ・・・予算の話は、ヤ~メ~テ~~~!!!



もちろん、この話も原稿にはありません。


新年の挨拶なんて、基本は「みなさん、今年も頑張りましょう!」だから
大筋で合っていれば大丈夫って言ったのはだれ~~~~っ?



予算のような重要な話となると、変なことを訳してしまったら大変です。


でも、「大事なことをしゃべってるからちゃんと訳さないと!」と思えば思うほど、
どんどんドツボにはまっていきました。



自分も全く初耳の話で、まず社長の言っていることを理解するのに時間がかかりました。
気が動転しているから、ますます「ああ・・・もう意味わからん・・・」と頭が真っ白に。


だから、ところどころ何も言えず沈黙してしまったり、
かろうじて訳したところもひどい英語だったと思います・・・・・




何の背景知識もなく、何の準備もなく、
突然同時通訳なんか、できるか~~~!!!


(もちろん、上手な通訳者ならできます。私の完全な力不足です。_| ̄|○ ガクッ)




私は社長のすぐ近くでボソボソとマイクに向かってしゃべっているので、
私のオロオロした様子に社長も気づいたようです。


社長が突然話を止めて、私に「大丈夫?」と目配せ。




会場の社員全員が、一斉に私を見ます。




りぃ~ぶみぃ~あろ~~んっ!!!!







で・・・・・

一生懸命準備した原稿の英語は、ほとんど出番はありませんでした。_| ̄|○ ガクッ



お正月休み中も家で原稿を音読をして英語を口になじませたり、
また英語を練り直したり、結構頑張ったのにな・・・・・



「リーマンブラザーズの破綻に端を発した世界経済の急速な衰退」の英語が
無意味にスラスラ言えるようになった、私の正月休みの努力を返せ~~~っ!!!





↓新年一発目から見事に大コケの私にランキングの応援をいただけたら、
  明日からまた恥を積み重ねるエネルギーになります (笑)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
