ボキャブラリー教材を使って一石三鳥(1) - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

ボキャブラリー教材を使って一石三鳥(1)

英単語学習でCDを使う理由:


ボキャブラリー教材でCDがないのはNGですよ!と
これまで何度か書いてきました。

「英単語を【学習する】」という視点から
英単語を覚えるときにCDを使うべき理由と、
どういうCDがついてる教材を選ぶべきか。


今日はじめて来てくださった方は
先にこちらをお読みくださいね。


⇒ ボキャブラリー学習にはCDが必須

⇒ ボキャブラリー学習で挫折したことありますか?




で、今日は、「英単語を覚える【ついでに】」という視点で
CD教材を使うメリットを書いてみたいとおもいます。


「どうせなら、単語を覚えるついでにラクして・・・」
というヤツです。

そういうの、あなたもきっと好きですよね?(笑)




■ CD教材を使うことで生まれる副産物


ボキャブラリー学習をするときに
CDを使うことの目的は、
単語を一つでも多く、正確に身につけることです。

当たり前ですよね?


でも、それ以上のメリットがCD教材にはあるんです。



☆CD教材を使うメリットその1:

【リスニングのスキルが鍛えられる】


まあ、CDで英語を聞き続けるわけですから
リスニング力がつくのは当然といえば当然。

でも、案外それに気づいてない人は
多いんじゃないでしょうか?



実は、これも「例文がついてないのはダメ!」と
言っている理由のひとつなんですね。

単語だけがポツポツと読み上げられているものでは
リスニングの訓練としては十分ではありません。


なぜかと言うと・・・

それだけでは、実際の場面では
その単語が聞き取れない可能性があるからです。


日常生活で英語を聞くときというのは、
単語だけを単独で聞く機会なんてのはほぼないわけで、
常に文の中に単語が紛れ込んでいるんですね。


だから、「紛れ込んでいる」単語を
きちんと聞き取って、文章を正確に理解するには

・ リエゾン(単語と単語の連結)
・ イントネーション(文全体を通しての抑揚)

を身につけることがとても大切になってきます。


※リエゾン・・・ たとえば ”Did you” が
「ディド ユー」ではなく「ディヂュー」とくっついて
聞こえる現象のことです


この「リエゾン・イントネーション」を身につけることが、
リスニング力飛躍の分かれ道なんですね~。


リエゾン、イントネーションは、
「こういう場合はこう発音される」と
パターンを理屈で覚えていくのは、本当に大変です。


パターンを暗記するのではなく、「自然に身につける」のが
一番簡単だし、現実的なんです。


文法は理屈できちんと理解する。
リエゾン・イントネーションは自然に身につける。

これが正解です。



・・・って、今日は何の話をしてるんでしたっけ?


あ、ボキャブラリーの話でしたね(汗)


まあ、もうお分かりだと思いますが、
例文がついてるCDを使えば、単語を覚えながら
そういう訓練も一緒に積めるというわけです。

「自然に身につける」には、積み重ねが必要ですから。


そう思いませんか?



だから、ボキャブラリー教材のCDを聞くときは
「単語を覚えるんだ」という意識だけでなく、

単語を覚えるために繰り返しCDを聞きながらも、
自然にリエゾン・イントネーションまでも身につけて
リスニング力もアップ!!


そういう観点でボキャブラリーの学習をしてみたら
楽しいですよ。

「アタシ、よく頑張ってるな~」と。
やってることは同じなんですけどね。(笑)



もちろん、ボキャブラリー教材だけでは
リスニングの訓練が完璧にできるわけじゃないです。

リスニングに適した素材はレベルや目的で
いろいろ違うので、そこはお気をつけくださいね。



続きを読む:
⇒ ボキャブラリー教材を使って一石三鳥(2)へどうぞ


↓ お役に立ったらクリックしてくださいね。
  もうしばらくボキャブラリー関連記事の連載頑張ります!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
