単語の習得は出合いの【数】で決まる - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

単語の習得は出合いの【数】で決まる

「単語をどうやって身につけるか?」ということで
ここ何回か書いてきています。


今日はじめて読んでくださった方は、

⇒ 「単語は書いて覚える」を卒業するべき3つの理由

から、先に「続きを読む」に沿って最新記事まで
読んできてくださいね。

かな~り、ノウハウぶっちゃけてますので、
見逃したら損するかもですよ。(笑)



で、本題。

単語学習って、特に勘違いが多い分野じゃないかなと
思うんですよね。



たとえば、典型的な間違いの一つは
これ。

【単語は1回で覚えなければいけない】

たとえ無意識であったとしても、
こう思い込んでいる人は、ほんとに多いです。



で、一回で覚えようとするから、

もっと言えば、
一回で覚えられると勘違いしているから、


・ とにかく手が真っ黒になるまで書きまくるとか、
・ 日本語の定義も全部覚えようとするとか、
・ ついでに派生語も全部覚えようとするとか、

そういう変なことが起こってしまうわけです。



「この単語を覚えるという作業は今この瞬間だけ!」
っていう、間違った覚悟で勉強しているんです。
(間違った覚悟をしていると自覚すらしてない人も多い)


だから、ボキャブラリー本を使っているのなら、
単語だけじゃなく、そこに書いてある補足情報まで
ぜ~~~んぶ、覚えようとする。


・・・あなたは、心当たり、ないですか?^^;



まあ、ほとんどの場合は
次の日になったら忘れてますよね。(ガーン)



で、

「ああ・・・自分はやっぱり頭が悪いんだ」
「どうしてこんなに覚えられないんだろう」

って、自己嫌悪に陥ってしまうわけです。




ま~、
天才だったら違うのかもしれませんが、


普通に考えて、新しい単語を一発で覚えるなんて
ありえないですから。



もし、あなたが

新しい単語を勉強するときに、
一発で覚えようとしていたり、

忘れてしまったら自己嫌悪に陥っていたのなら、


よく聞いてくださいね。



単語を身につけられるかどうかは、

【その単語との出合いの数】で決まります。



大事なことなので、もう一度言います。


単語を身につけられるかどうかは、

【その単語との出合いの数】で決まります。



一発で覚えられないのが当たり前。


だから、自己嫌悪に陥る必要なんて
全然ありません。



単語っていうのは、知らなかったものに
何度も何度も出くわすたびに、


1度目の出合い: 「この単語知らないな」

2度目の出合い: 「見たことあったっけ・・・?」

3度目の出合い: 「見たことあるけど、覚えてないな」

4度目の出合い: 「あそこで見た単語だ!何だっけ・・・」

5度目の出合い: 「この単語知ってる!!」



こういう段階を経て、
だんだん記憶に定着していくものなんです。

(※必ず5回というわけではありません)




まあ、ちょっと考えてもらったら分かりますが、
人間との出会いだって、そうじゃないですか。



あなたが新しい会社に入って、
周りは知らない人だらけ。


初日に会社に行っただけで
全員の顔と名前が覚えられますか??


そんなわけないですよね。



よっぽどインパクト強い人なら
一発で覚えることもあると思いますが、

あとは、デスクが近くだったりして
【接触回数が多い人から順番に】覚えますよね。


部署が遠くてあんまり会わない人は
いつまでたっても覚えられなかったり。



英単語も、それと全く同じです。

いいでしょうか?



だから、私たちがやらなければいけないのは
「出合いの数を増やす」ことなんですね。


「何回も繰り返してその単語に出合う」
これが、一番の秘訣です。




実は、重要なのは「数」だけじゃないのですが、
続きは次回。


続きを読む:
⇒ 単語の習得は出合いの【質】も重要へどうぞ



ボキャブラリー関連の記事、
最初から読み直したい方はこちら。

⇒ 「単語は書いて覚える」を卒業するべき3つの理由





↓ いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
