日本語を使って語彙を勉強する利点 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

日本語を使って語彙を勉強する利点

数日前、知らない単語を英英辞典で調べることの
是非について書きました。

⇒ 英英辞書で知らない単語は調べろと聞きますが?


最近は特に、日本語は介入させずに
英語のままで理解しなさいという風潮がありますが、

私、えいみはまあ、端的に言えば、
「日本語を上手に利用してラクしようよ!」派です。



あなたは、何派ですか?

「日本語は排除で完全英語脳にしたい」派?
それとも、私と同じ「日本語を利用しよう」派?



私の個人的な体験から書きますと、
日本語を介して英語を勉強してきたからといって
「英語脳」ができないとか、全部を日本語に訳さないと
理解できないとか、そういう不都合は感じていません。


もちろん、日本語を介さないで勉強した成果と
比較したわけじゃないので何とも言えませんが、(笑)
日本語使ってるけど特に問題もないです。



だから、自分はがっつり日本語を介して
勉強してきている過去を振り返って言えば、

日本語を介する方法そのものがいけないのではなく、
英語のままで理解する訓練が
それとは別に必要というだけなんじゃないかな、と。



・ 日本語を介さない方法で勉強する
・ 英語のままで理解する訓練をする


同じことを言ってるように聞こえるかもしれませんが
全然違うんですよね。


上のリンクの記事で「糖尿病」について書いたように、
日本語を毎日使いこなしている私たちにとっては、
日本語を補助として使った方がスムーズにいく場合が
絶対にあると思うんですよね。

少なくとも、誰が何と言おうと、私にはそうです(笑)



だから、特にまだ英語のインプットが不十分な人が
いきなり英語オンリーにする必要はないと思うんです。

より素早くはっきりと理解するために
日本語を利用するべきというのが私の考えです。



で、英語を英語のままで理解する「英語脳」を身につけるには
自分にとってやさしい英語をたくさんインプットして、

「日本語に訳すまでもなく理解できる」英語のレベルを
だんだんと上げていけばいいんです。



実際、私はそうやって英語脳を鍛えてきました。

英英辞書を使って無理に日本語を排除するんじゃなく、
あえて排除する必要がないくらい簡単に理解できるレベルの
やさしい英語をたくさん読んで、聞いてきただけです。




あなたは、英英辞典を使ったこういう勉強法、
きっと聞いたことありますよね。


英英辞書で知らない単語を調べて、
その説明の中で分からない単語が出てきたら
その単語も英英辞書でまた調べて・・・

ってやっていたら、英語力伸びます!



この方法で英語力がつくのは、間違いないです。



ただ、それを継続的にできるか?
というのが問題なんですよね。


たま~に気が向いた時だけやっても
意味がないですから。




だから、その方法が理想的なのかもしれないけど、
毎日机について勉強する時間を確保して、
継続的にやることが難しいのであれば、

日本語の補助を借りて、継続的に
「ながら聞き」で勉強した方が絶対に簡単だと
私は思うんですよね。




「日本語を使うからいけない」ってみんな言いますけど、


実際、通訳者は
「聞こえてきた英語を全部日本語にする」作業を
毎日やっています。

でも、だからと言って
「日本語にしないと理解できない」わけじゃないです。


普通にテレビを見たりする時は、
ちゃんと英語脳に切り替わるんですよね。
いちいち翻訳せずに英語のまま理解できます。


だから、日本語を使うということと
英語脳ができるかどうかは全く別物なんですよね。



何が正解というのはないし、
もちろん自分に合う方法を見つけるのが一番なんですが、

日本語を使った方が効果的に勉強できるなら、
大いに日本語を利用するべきだと私は考えてます。



続きを読む:
⇒ ボキャブラリーは日本語を使って効率よくへどうぞ



ボキャブラリー関連の記事、
最初から読み直したい方はこちら。

⇒ 「単語は書いて覚える」を卒業するべき3つの理由




↓ お役に立ったら、クリックしていただけると喜びます!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
