ボキャブラリーは日本語を使って効率よく - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

ボキャブラリーは日本語を使って効率よく

ボキャブラリー教材を使って
知らない単語を初めて覚えるときは、
日本語を大いに使うべきだと私は個人的に思ってるんですね。

その方が効率がいいから。



※前回からの続きです。

⇒ 日本語を使って語彙を勉強する利点(昨日の記事)



でも、日本語訳を「暗記する」んじゃなく
「その背景のイメージを感じる」というか。

まあ、今日はこの話は書ききれないので
詳しい内容はまた別の機会に書きますね。



ボキャブラリーは日本語の補助を上手に使って
覚えるというのが私のスタンスなので、

ボキャブラリー教材のCDも
英語「のみ」が録音されているCD教材はNGなんです。


なぜかというと・・・

知らない単語を意味も分からず聞き続けて
単語の意味が勝手に分かるようになることって、
ありますかね・・・?


なかなか、ないでしょうね(涙)


だから、その教材を使おうと思ったら
テキストを見ながらしか使えないんですね。

「この英単語は、こういう意味なんだな」と
いちいちテキストで確認しなきゃならないんです。


せっかくの音声教材なのに、
ながら聞きできないなんてぇ~(涙)

致命的です。



だから、私の場合は
CDは日本語と英語が一緒に収録されているものが
ボキャブラリー学習には必須です。


英単語とその日本語訳が順番に流れることで
ながら聞きだけで単語を覚えられますからね。

テキストを見るのは、
スペルと補足情報のチェックくらいで良くなります。


そうしたら、ほとんど机にいなくても
ボキャブラリー学習ができるようになるんですよね。

通勤中とか、家事をしながらとか
そういう時間をボキャブラリーに使えるんです。


すごく効率いいと思いません?



で、例文がついてないとダメですよ~とは
前から何回もお話ししてきているのですが、

例文も、英語だけでなく
日本語訳も収録されてるのがいいんですよ。

理由は同じで、テキストを開かなくて済むから。



そうしたら、もう、ほぼ
「ながら聞き」だけでボキャブラリー学習ができてしまうわけです。


これが、日本語を介さずに英語だけで勉強しようと思ったら
なかなかこうはいかないと思うんですよね。
ながら聞きではとても無理です。


これが、「日本語をうまく使いましょう」と言っている理由です。



日本語を上手に使って
効率よくボキャブラリーが増やせる教材っていうと
もう私にはこれしか考えられません。

⇒ ボキャビルマラソン・パワーアップコース


CDだけで学習が完結できるので
正直、テキストはあんまり開いてないです(笑)


私の場合、通勤の車の中で聞きまくりました。
そしてシャドーイングしまくりました。

丸覚えしてしまったスキットがいくつもあるくらいです。



テキストをほとんど見ないという適当な勉強法でも、
それまでは英字新聞がまともに読めなかったんですが
ちゃんと読めるようになりました。

もちろん、シャドーイングをしたことで
発音と英語らしいイントネーションも身につきましたしね。




日本語を使った勉強法だからこそ
こういうことができるということです。


英語だけで知らない単語を身につけようと思うと、
机で勉強しないとなかなか難しいです。


机で勉強する習慣がある人、
それが確実に継続できる人なら
英英辞典を使って語彙学習っていうのも良い方法。


でも、結局は方法よりも「続けられるかどうか」が大事です。



続けられる方法として、
日本語を利用して、CDのながら聞きが中心にできる
語彙学習を私はお勧めします。



⇒ ボキャビルマラソン・パワーアップコース
(えいみの体験談へ)




続きを読む:
⇒ コロケーションが重要でない単語もあるへどうぞ



ボキャブラリー関連の記事、
最初から読み直したい方はこちら。

⇒ 「単語は書いて覚える」を卒業するべき3つの理由



↓ お役に立ったらクリックしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
