例文の要・不要を明確に区別している教材 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

例文の要・不要を明確に区別している教材

コロケーションが重要な単語とそうでない単語があって、
重要でない単語については例文は必要ではない。


でも、学習者がそれぞれ
その区別をして単語を覚える必要は特にないので、

本屋さんでボキャブラリー本を買うなら
全部に例文がついているものを買えばいい。


そう、前回の記事で書きました。

⇒ コロケーションが重要でない単語もある



ただ。

個人的には、「例文はどうでもいい単語」にも
全部の例文音声がついているというのは、
ちょっとわずらわしいかな、と思うんですよね。

CDを聞く時間も余計にかかりますしね。



やっぱり、限られた時間で勉強しようと思うと、
ながら聞きの時間も無限に確保できるわけじゃないので。



だから、えいみの基準で判断すると、


・ コロケーションが大事な単語だけ例文がバッチリついてる
・ それ以外は例文なしで単語だけの音声

ってのが、一番効率がいいんじゃないかと。



で、この教材では
その区別がしっかり押さえられてるんですよ。

⇒ ボキャビルマラソン・パワーアップコース
  (えいみの体験談へ)


正直、これに気づいている人は
教材作成者さん以外には
ほとんどいないんじゃないかなと思うんですけど。

(※どこかに書いてあるのを私が見逃してるだけ、という可能性はあり)



その違いにちゃんと気づいた人は
か~な~り、鋭いです。




結局のところ、
コロケーションが重要ではない単語は、
単語さえ覚えれば正しく使えるんです。

→例文はいりません。



でも、コロケーションが重要な単語は
どういう使い方をすればいいのか知らないと
正しく使えません。

→例文が必要です。



それに沿って作られた教材だったら
合理的ですよね。




アルクのボキャビルマラソンは、
コロケーションを身につけるべきかどうかによって
学習単語が区別されています。

CDとテキストへの収録方法も違うんです。


単語のみの収録もあれば
例文つきで収録されているものもあります。



コロケーションが重要な単語は例文つき。
コロケーションが重要でない単語は例文なし。



単純に、例文がなくて単語だけが読み上げられるなら、
それだけ短い時間で覚えたい単語に多く
触れることになるわけなんですね。



ちょっと画像が良くないんですが、



v3.png

この右ページの上半分が例文なしの単語、下半分は例文ありの単語(一部熟語)です。




IMG_3186_resize.png

上の写真の下半分の単語(Situation A、Bの単語・熟語)を含む
例文がこのページには掲載されています。

注目すべき点は、
複数の学習単語が一つのエピソードに入っているということ。

ストーリー性があり、記憶への残りやすさでは抜群です。



たとえばこれだと、「小遣いアップ交渉」をたくらむ夫と
それを阻止したい妻が話し合っているシーン。(笑)

その中に、学習単語と熟語がちりばめられています。


何の脈絡もない例文がただ並んでいるのとはわけが違います。
情景が目に浮かぶようですよね。

瞬間英作文のことを含めいつも書いてますが、
「イメージ」を頭に描くのは、英語学習では
とても重要な鍵になります。

「イメージを制する人は英語学習を制す」と言ってもいいくらい。




アルクの公式ページには、私の下手な写真と違って
単語の中身までよく見えるサンプルがあるので
実際に見てみてくださいね。

⇒ ボキャビルマラソンの中身を見る・聞く

ページ右下の「通信講座の中身を見る・聞く」というリンクからどうぞ。


コロケーションが重要な単語とそうでない単語、
何が違うのか見極めてみてください。




続きを読む:
⇒ 単語は例文とリズムの合わせ技で覚えるへどうぞ



ボキャブラリー関連の記事、
最初から読み直したい方はこちら。

⇒ 「単語は書いて覚える」を卒業するべき3つの理由





↓ お役に立ったら、クリックしていただけると喜びます
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
