単語は例文とリズムの合わせ技で覚える - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

単語は例文とリズムの合わせ技で覚える

コロケーションが重要ではない単語は
例文なしで覚えても問題ないし、
その方が時間短縮にもなり効率がいいと前回書きました。

⇒ 例文の要・不要を明確に区別している教材




そうは言っても。

例文があることによって、印象に残って
覚えやすいってことは絶対にあると思うんです。

単語の習得は出合いの質も重要」でも書いた通りです。



だったら、「例文なし、単語だけ」で覚えるのは
やっぱり不安ですよね?



ボキャビルマラソン・パワーアップコースでは、
例文なしの単語は、「チャンツ」というシステムで
独特のリズムで覚えるようになってます。



例文があることの利点は、
記憶に残りやすいことでもあるんですが、
それを補って余りあるのがこの「チャンツ」でして。

このリズムというのが、
ま~、よく記憶に残るんですよこれが。





ここでちょっと、あなたにテスト。(笑)
英語じゃなく国語のテストなんですが。


「平家物語」の冒頭って、覚えてます?
覚えてたら、言ってみてくださいね!





・・・






・・・・






答えは

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。」です。


覚えてましたか?



なんとなく覚えてて、完璧じゃないにしても
だいたい言えたって方は多いのではないでしょうか?




じゃあ、「枕草子」の冒頭はどうでしょう?
一文目は短いので、その先まで言ってくださいね!







・・・






・・・・







「春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際すこしあかりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。」

が答えです。


こっちはどうだったでしょうか?


「春はあけぼの」だけは思い出せても、
その先は「・・・?」だったのではないでしょうか?


かく言う私は、ド忘れしてました。
で、ググりました。(笑)



「平家物語」、「枕草子」、どちらの冒頭も
中学生のときに国語の授業で
暗記をさせられてるはずなんですよね。


でも、「平家物語」の方が
「枕草子」より記憶に残っている。



なぜだと思います?




それは、平家物語には「リズム」があるからです。
何となく、ゴロが良いですよね。

でも枕草子は、リズムやゴロの良さがない。




ボキャビルマラソンの「チャンツ」にも、リズムがあります。
だから、記憶に残るんです。


「ひとよひとよにひとみごろ」(ルート2)
「すいへいりーべ、ぼくのふね」(元素記号)

これらも、リズムとゴロの良さのおかげで
暗記したものですよね。



覚えにくいものだから、
リズムを使って効率よく学習する。

英単語も、それと同じです。


リズムがあることで、覚えられる単語が増えます。
より確実に覚えられます。




圧倒的に記憶に残りやすいリズムで
効率よく単語を覚えたい方には、これをお勧めします。

⇒ ボキャビルマラソン・パワーアップコース



例文なしの単語は
チャンツのリズムで効率よく記憶に残す。
例文がない分、より短い時間でより多くの単語を聞ける。


例文ありの単語は
コロケーションを覚えつつ
例文の情景のイメージと一緒に記憶に残す。


これぞ、例文とリズムの合わせ技!




ま~、ほんとにいい教材ですので、
2010年の残り11ヶ月はボキャブラリーに捧げる!という方は
こちらをどうぞ。

⇒ ボキャビルマラソン・パワーアップコース(えいみの体験談へ)



続きを読む:
⇒ 英検1級1次、なんと合格していたのですへどうぞ



ボキャブラリー関連の記事、
最初から読み直したい方はこちら。

⇒ 「単語は書いて覚える」を卒業するべき3つの理由



↓ お役に立ったら、クリックしていただけると喜びます!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
