英検1級1次、なんと合格していたのです - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

英検1級1次、なんと合格していたのです

先月、「ボキャビルマラソンをやっていたら
英検1級の語彙問題が取れるようになった!」という
読者さんのメールをご紹介したんですが、
覚えていらっしゃるでしょうか?


⇒ ボキャビルマラソンで英検1級の語彙を攻略(1/6の記事)



おととい、この読者さんからメールをいただきました。
さらにすごいことになってるようです。

いただいたメールと私の返答をご紹介します。



***引用ここから***


> えいみさんへ
>
> 久しぶりのお便りです。
> 寒い日が続きますが、お元気ですか?
> 益々 パワーアップしていく記事、
> 激しくうなずきつつ、本当に楽しく拝読しています!
>

> 前回のお便りで、「勘違いかもしれないけど、
> なんか1級合格できそうな気がしてきた~!」って書きましたが、
> なんと、1次、合格していたのです・・・
>
> ボキャブラリーマラソンばかりやって
> 作文対策もリスニングもしていなかったので
> どうせ駄目だろう、練習だと思ってどーんと行ってみよう!くらいに
> 思っていたのに、まさかの合格です。ボキャブラ効果がここまでとは~
> 恐るべし、ボキャブラリーマラソン・・・
>

> しかし、どうしよう・・・
> 面接、怖い・・・
> 英会話なんて、8年前にグアムでマクドのお姉さんにオーダーして以来、
> してない・・・しかもネイティブ恐怖症・・・

> とりあえず、神様仏様観音様・えいみさんの面接対策を読んで
> なんとかやってみようと思います。
> 駄目で元々、またまたどーんと行ってこようと思います。
>
> ○○より
>
>


【えいみ返事】

○○さん

こんにちは!
うれしいお便り、ありがとうございます!

1次合格おめでとうございます~!!!(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪



でも正直、これまでのやりとりから
「○○さんは多分合格するな」って予感はしてました。

だから、合格したよっていうメールが
そろそろ来るだろうなと思って待っていました。
ほんとですよ。


「この方はすんなりいけそうだ」という趣旨のことを
前回掲載させていただいた時も書きましたよね?^^

私、そのへんの嗅覚は鍛えられてます(笑)


まあでも、語彙問題であれだけ点数が取れるようになってたんですから
合格されたのも何の不思議もないです。



さて、2次試験ですが
おっしゃるように、ダメもとで気楽に受けてきたらいいと思います。^^
2次試験まですんなり合格してしまったら、面白くないですし。(え?)


スピーチ原稿はお好みで書いても書かなくてもいいと思います。
(書いた方が気分的にラクになるなら、書いたらいいと思います)


今からでもまだ時間はあるので、過去のトピックを調べて
自分の考えを頭の中でまとめてみてください。

(このトピックは絶対に本番で選ばない!という
苦手分野のものは無視してOK)


過去のトピックは、ご存知かもしれませんが、ハーシーさんという方の
英検1級スピーチ用ホームページに一覧が載ってます。

ただし、ここの対策の方向性は正統派ゆえに
求めるレベルが高いので、対策法を読むのであれば、
今の時期では軽く参考程度にという感じでいいと思います。



結局、英語ができるできないよりも
「そもそも何と言ったらいいか分からない」
ということが実は一番多くて、一番困ります。

逆に言えば、言いたいことさえ頭にあれば、
1次を突破してる英語力をもってすれば、
大きな問題にはなりません。


だから、試験まではとにかくトピックになりそうな問題について
幅広く原因、解決法、具体例、意見などをいろいろ考えて
それを脳内瞬間英作文してみるといいと思います。

そのとき、難しい構文や言い回しは使わない。
どうしてもこの単語を知ってないとこれが言えない!という場合だけ
英単語を調べておく程度でOK。


無理に意見を「まとめよう」とはしなくていいです。
しゃべる内容がたくさんありさえすれば、
それだけで不合格になる可能性はぐっと下がりますので。


あとは、クローズアップ現代を見てノートに
原因、解決法、具体例などのポイントをまとめるっていうのも
簡単にできて即効性がある方法です。

自分で考えなくても材料は全部そろってるので
番組1回分でスピーチ1本くらいは簡単にできます。


であ、あとは「スピーチ」としてじゃなく
とにかくいろんな「かたまり」を増やすつもりで
使えそうな文章を組み立ててみることです。



今できることとしてはこんな感じでしょうか?

まあでも、今回は「どんなもんか見てきてやろう」
くらいでいいと思います。^^


寒い時期ですが、体調に気をつけて頑張ってくださいね!


えいみ



【○○さんからの返事】


> えいみさんへ
>
> お返事、本当に本当にありがとうございます!

> 半年前に えいみさんのホームページを見つけて、
> お奨めのボキャブラリーマラソンを始め、
> 特に猛勉もせず、楽しく聞きまくり、

> えいみさんのブログに肯いているうちに
> ここまで(といっても1次受かっただけですが・・・)来て
> 我ながら びっくりしています。

>
> 教えていただいた2次対策、
> 明日から(今日からせえよ!と旦那の声が・・・)実行してみます。

> 調べて読んでみた どの2次対策よりも参考になります!
> ハーシーさんのも読みましたが、眩暈が・・・

>
> とにかく、一番自分に足りないのは 瞬間英作文なので
> またまた ボキャブラリーマラソンを活用して、
> スピーチのキーセンテンスになりそうなのを選んで
> 練習して行こうかな、と思っています。

> もう2週間しかないので、今さら新しいテキストでやるのも効率が悪いし、
> 半年聞いてきたボキャブラリーマラソンに愛着もあり、浮気するのも
> 可哀想かなあと・・・

>
> クローズアップ現代、私も国谷さんの大ファンで、毎晩見ています。
> かっこ良すぎますよね~
> 来週からは しっかり えいみさんのアドバイスに沿って
> スピーチの題材として集中して観てみようと思います。

>
> こんなに真剣に勉強するのって初めてで、
> えいみさんみたいに 親身に学習のアドバイスを下さる方も初めてで、
> 本当に感激しています。
>
> 駄目で元々、頑張って来るけんね~!
>
> 英語以外で自分の強みは何かと考えると、オヤジころがしが得意・・・
> 面接係が 二人ともオヤジでありますように・・・
>
>

***引用ここまで***


・・・オヤジころがしは強力な武器です。
間違いない。(爆)



⇒ ボキャビルマラソン・パワーアップコース(えいみの体験談)




続きを読む:
⇒ 英検1級スピーチ対策にボキャビルマラソンは使えますへどうぞ



ボキャブラリー関連の記事、
最初から読み直したい方はこちら。

⇒ 「単語は書いて覚える」を卒業するべき3つの理由




↓ お役に立ったらクリックしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
