どちらのボキャビルマラソンが合うでしょうか? - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

どちらのボキャビルマラソンが合うでしょうか?

レベルの異なる2つのボキャビルマラソンの講座で
どちらを選ぶべきか?というご相談を少し前にいただきました。


ボキャブラリー教材をどういう基準で選ぶべきか、
とても参考になると思います。

特に初級・中級者で
自分に合った教材の探し方が分からない人は、
要チェックです。



***引用ここから***

> ----- 件名 -----
> どちらのボキャビルマラソンが自分に合うか
> ----- 現在の英語レベル(教材・勉強法のご質問の場合) -----
> TOEIC665・通訳ボランティア勉強中

> ----- メッセージ -----
> えいみさんのブログ いつも楽しく、
> 参考にさせていただいています。

> 語彙力の重要性を切実に感じながらも、
> 単語を覚えるのがとてもにがてで、全然頭にはいりません。

> また、いろいろな教材に手をだしながらもなかなか続きません。


> 英検準1級を1回落ち、また挑戦したいと思っています。
> パワーアップコースは難しすぎるか、でも
> その下のmustは英検3級からとなっているので、
> 簡単すぎるのか、どちらがいいか迷っています。
> アドバイスをお願いします。
>


【えいみ回答】

ボキャビルマラソンのレベルですが、
おっしゃるように、パワーアップコースは
ちょっと難しいかもしれないです。


英検1級に手が届く語彙力をつける講座なので、
TOEICで言えば800点台以上くらいの方が
無理なくこなせるというのが私の個人的な考えです。
(それ以下だと、難しすぎて挫折してしまう心配があります)


(参考)
⇒ ヒアリングマラソンの開始レベルの目安って

これは、ヒアリングマラソンについての記事なのですが、
アルクの講座の選び方について書いてますので
参考になるかも知れません。



確かにMUSTの方は、英検3級、TOEIC350点からなので
「ん~、どうなのかな?簡単すぎ?」と思うのですが、

この目安は、私の意見では
そのレベルの人に「最適」という意味で決してはなく、
そのレベルだったら「不可能ではない」という意味です。


パワーアップコースも、アルクのページに書いてあるのは
550点ですが、私は800点くらいを推奨していますし
実際に受講してやりとりをしている方も、
そのくらいのレベルの方が多いです。

そして、800点台の方でもかなり苦労する講座です。


そう考えると、2~300点上くらいが
「最適」なのかも・・・ということで判断してみると、
○○さんにはmustの方でちょうどいいか、
ちょっと簡単かな?くらいかもしれませんね。


もちろん、個人差はいろいろありますし
自分にとって一番しっくりくる教材の難易度も様々ですので、
最終的には○○さんが良いと思う方を選んでくださいね。


アルクのページで
「通信講座の中身を見る・聞く」というリンクが
ありますが、そこはご覧になりましたか?

実際に学習する単語もそこで見ることができますので、
どっちがより自分に近いかな?という判断ができると思います。

(後略)


***引用ここまで***



この方からのその後の返信には、こうありました。

-------------------------
> たしかに、サンプルを見たとき、
> パワーアップのほうに出ていた単語はとても難しいと感じました。
> 逆に mustのほうは ちょっと簡単かなって感じで・・・
> でも 私にはMUSTのほうが なじみやすいかな。
-------------------------

いつも書いてますが、
こういう「自分しか分からない感覚」は大事です。



「通信講座の中身を見る・聞く」で
しっくり来るのはどちらか確かめてみてくださいね。

⇒ ボキャビル(R)マラソンMUST


⇒ ボキャビル(R)マラソン・パワーアップコース




続きを読む:
⇒ 自分のレベルに合った教材の選び方へどうぞ



ボキャブラリー関連の記事、
最初から読み直したい方はこちら。

⇒ 「単語は書いて覚える」を卒業するべき3つの理由


↓ 応援のクリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
