自分のレベルに合った教材の選び方 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

自分のレベルに合った教材の選び方

前回、「どちらのボキャビルマラソンが合うでしょうか?」という
記事を書きました。

で、私がこの相談者さんだったら、
MUSTを選ぶと思います。


知らない単語ばかりの単語本を使ってませんか?でも書きましたが、

上級者(TOEIC800~900以上)になるまでは、
知らない単語ばかりのボキャブラリー教材はNGです。


ボキャブラリー教材を使うのは、決して
「知らない単語を覚える」ためだけじゃなく、

・ 「知っている単語への知識を深める」
・ 「さらにはその単語を自分で使える状態にする」

という目的のために使うべきです。


そういう意味でも、
例文があるボキャブラリー教材でなくてはならないし
音声もついてなければならないっていうことなんですね。




■ レベルに合った教材の選び方


というわけで、
アルクの目安はあくまで「最低レベル」と考えると、
えいみの独断と偏見で判断するならば、目安はこんな感じ。


【ボキャビルマラソン・パワーアップコース】

最も適している方 ⇒ TOEIC800点程度以上(byえいみ)
不可能ではない方 ⇒ 英検2級、TOEIC550点~(byアルク)


TOEIC800くらいあれば、教材のサンプルを見てみて
1~2割くらいしか知ってる単語がない状態でも大丈夫です。

TOEICが800点も取れる人であれば、
例文を読んでも意味不明という心配はないからです。


かく言う私も、最初は1割か2割くらいしか
知ってる単語がなかったと思います。
でも例文は難しくなかったので、十分イケました。



【ボキャビルマラソンMUST】

最も適している方 ⇒ TOEIC550~700点程度(byえいみ)
不可能ではない方 ⇒ 英検3級、TOEIC350点~(byアルク)


ボキャビルマラソンMUSTは、
パワーアップコースと比較すると、
勉強の習慣とか方法がもう一歩定まってない人が対象。

なので、4割くらいすでに知ってる場合でも
十分使えるんじゃないかな、と。


知ってる単語でもいろんな気づきはありますし、
「見て分かる単語」⇒「実際に使える単語」への
グレードアップも狙えます。


それまで、「知ってるけど使えない」単語が
あるとき突然、意識してないのに口から出るようになると
そりゃ~もう、快感ですよ♪


で、まあ、当たり前のことですが
4割知ってる単語ってことは、6割は知らないってことです。
それだけ「学ぶべき単語」があるわけですから、
十分検討の余地はあるでしょう。

もちろん、すでに7~8割知ってるのなら
必要ないと思いますけどね。



そうそう、MUSTについてお伝えしておかないといけないのが、
ボキャビルマラソンMUSTは、
「アウトプット(話す・書く)のためのボキャブラリー習得」に
より重点が置かれているということです。

(その点、パワーアップコースの方は、
インプット用のボキャブラリーというイメージが強いですね)



カリキュラムを見ていただいたら分かるのですが、
「旅行」「ビジネスeメール」「電話の英語」など
「はい!この単語、覚えたらさっさとこうやって使って!」
というシーンのオンパレードです。(笑)


だから、かなり幅広いレベルの人を
カバーしているということです。


「その単語を知らない人」もいれば、
「見たら意味は分かるけど使えない人」もいますよね?

どちらの人も、使えます。



教材のサンプルは
「通信講座の中身を見る・聞く」というところから
チェックしてください。

自分の目と耳で確かめるのが重要です。



⇒ ボキャビル(R)マラソンMUST


最も適している方 ⇒ TOEIC550~700点程度(byえいみ)
不可能ではない方 ⇒ 英検3級、TOEIC350点~(byアルク)



⇒ ボキャビル(R)マラソン・パワーアップコース


最も適している方 ⇒ TOEIC800点程度以上(byえいみ)
不可能ではない方 ⇒ 英検2級、TOEIC550点~(byアルク)



↓ お役に立ったら、クリックしていただけると喜びます♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
