効果があるのか?と疑うくらいだったら - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

効果があるのか?と疑うくらいだったら

今年に入ってから、なぜか勝手にボキャブラリー強化が
自分の中で勝手にブームが来てまして(笑)
ず~っと語彙関連の記事ばっかり書いてきました。

読者さんからの反響も大きかったです。



実はまだまだ書きたいことはあるんですが(まだあるんかいっ!)
いいかげんしつこいので、いったん語彙の話は
終わりにしようと思います。

また何かのきっかけがあったら改めて
語彙強化の方法をお話しますね。




さて、バンクーバーオリンピック一色の
今日この頃ですが、
私がすごく気になるのはフィギュアスケート。

しつこいですが高橋大輔くんステキだった・・・



ま、それはいいんですが。


突然ですがたとえば、あなたの小学生の姪が
将来オリンピック選手になりたいと言って
無邪気にあなたに相談してきたとします。


「ねぇねぇおばちゃん、アタシも将来
オリンピックに行けると思う?」


あなたは、どう答えますか?











多分姪っ子さんにはこう言うんじゃないでしょうか?

「そりゃ、練習をすっごく頑張ったら行けると思うよ」


まあ、姪っ子さんが
とんでもない運動音痴とかじゃなければ、ですけど(笑)


・・・でも、それって本心ですかね?




本心では、

「そんなの知るか!!」

って思いません?


とりあえず姪っ子さんが
どの競技にしろちゃんとトレーニングを始めて、
将来性があるかどうかを見なけりゃ
何とも言えないですよね、実際のところ。


「やってみなきゃ分からない」
これが現実ではないでしょうか?



でも・・・英語学習だと、
(英語学習に限らないけど)
そういうことを言う大人は実はたくさんいるんですよ。



たとえば、いろいろな学習法の情報を集めて
「○○がいいらしい」と聞くと、
実際に試しもしないで

「○○って、ほんとに効果あるんですか?」と
他人に聞かなきゃ気がすまない人。



で、効果ありますよって答えてもらっても
やっぱり納得がいかずに
「ほんとに効果あるんだろうか・・・?」って疑って
結局やらなかったり。

やっても疑いの心があるから
ちゃんと集中できなかったり。




私から言わせたら・・・

そういうことやってるから、効果出ないんですよ。




たとえば瞬間英作文だと、
私はその効果をめちゃくちゃ実感してますし
効果あります!って自信を持って言えるんですが、

「労力ほど効果ないですよ」って言っている人もいます。



で、それのどっちが正しいってのは
ないと思うんですね。



ちゃんと正しい方法で、
ちゃんと自分に合ったレベルで、
ちゃんと時間を費やして、
ちゃんと集中して、

そうやってきちんとやれば、
効果が出るかどうかは自分で分かると思うんですよ。



もちろん、瞬間英作文が合わない人もいると思います。

でも、合うか合わないかは、
やってみないと誰にも分かりませんよね?



だから、

ちゃんと試してみたけど
どうも自分の性格には合わないみたいだな?

苦痛だから違う方法で英語力を伸ばそうかな?


と思うのだったら
そうしたらいいと思うんですよね。



現在、高い英語力を持っている日本人が
100%全員瞬間英作文をがっつりやってきたかというと、
もちろんそうじゃないんですよね。


だから、瞬間英作文をやらなければ
高い英語力は決して身につかない、
なんてことはないんですよ。




「瞬間英作文が効果があるかどうか」を
人に聞くこと自体は別にいいんです。

でも、人によって答えは違います。


大事なのは、その後どうするか、ですよね?



私はそういう質問を受けたとき、
「その答えを聞いてこの人はどうしたいのかな?」
って思います。


「効果あるよ」って聞いたら、
この人はちゃんとじっくり取り組むのかな?

結局、疑ってばかりで
ちゃんとやることはないんじゃないかな?


って。




英語ができる人ほど、
自分が試しもしないでそういう質問をしたりはしません。

気になったらとりあえずやってみる。


で、自分に合いそうなら続ける。
そして、効果が出るまで続ける。


シンプルなんです。



「効果があるのか?」と疑うくらいだったら
疑う前にさっさと試してみたらいいですよ。


で、どうしても疑ってしまうのなら
最初からやらない方がいい。

疑いながらやっても集中できないから
効果も出ないので。




ちょっと辛口でしたが、
最近思ったことでした m(_ _)m



⇒ 独学で英会話をマスター!スピーキングに効く必殺技
  (瞬間英作文のすごい効果を発見した時の記事です)



↓ お役に立ったら、クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
