海外にいるのに日本語の教材を使うなんて - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

海外にいるのに日本語の教材を使うなんて

私、毎日いろんな方から英語教材や勉強法の
相談メールをいただくんですけど、
海外在住の方がかなり多いんですよね。

2割くらいは海外からです。(英語圏もそれ以外も)
これってすごい割合ですよね??何でだろう(笑)



で、特に英語圏の方たちの悩みですごく多いのが、

「せっかく海外に住んでるのに、日本語の教材なんか使うと
もったいないんじゃないか・・・」

というものなんですよ。


日本に住んでる方でも、
できるだけ日本語を排除して勉強したいという人もいますし、
どうしたらいいのか悩んでいる方って、
実際すっごく多いと思うんです。


ですので、今日は「英語学習に日本語を使うこと」に対する考えを
相談者さんへのお返事で書いたので、読んでみてください。



この方は引用不可だったので私の回答のみを掲載しますね。
アメリカにお住まいで、日本の語彙教材を使うことに
抵抗があるというご相談への回答です。




***えいみの回答ここから(抜粋)***


「日本語を使った方が効率が良い場合が多い」と私は思っているので
今までも日本語を利用して勉強してきましたし、それで成果は出ています。


こう言っては身も蓋もないかもしれませんが、

「せっかくアメリカにいるという環境を生かすために、日本語の教材は使うまい」
「アメリカで早く効率よく成果を出したいからこそ、日本語の教材を使おう」

どちらも間違いではないと思いますし、
○○さんが好きな方でいいと思うんですね。



もしも、○○さんが普段から
「日本語に触れるのは最小限にとどめよう!」と
たとえば日本人とは一切話さないとか、
ネットでも日本語のサイトは見ないとか

そういう生活を送るように気をつけていらっしゃるのなら、
そのルールが崩れるのでボキャビルマラソンは
使わない方がいいのかもしれません。


でも、そうでなければ、「アメリカにいるから・・・」っていう理由は
私にはそれほど重要なことのようには思えませんが、いかがでしょうか?


○○さんの目的は、アメリカという環境を利用することではなく
最終的に欲しい英語力を手に入れることだと思いますので、
どんな方法であっても、目的地にたどり着ければそれでいいと思います。



「現地でできることにお金や時間をかけたほうがいいのでは」

ということですが、具体的にはどういうことができるのか、
それによってボキャブラリーが効果的に増えそうなのか、
それをまず考えてみてはいかがでしょうか。

それで目的が達成されそうであれば
ボキャビルマラソンは必要ないと思いますよ。^^


***回答ここまで***



この方がどういう結論に達したかというと、
現在アメリカで、このボキャビルマラソンを受講されています。


前から読んでくださっている方は記憶にあるかもしれませんが、
「●●●」の話で「なるほど!自分もそうだ!」と思ったからなんだそうです。

(答えを言っちゃうと意味がないので、記事を読んでくださいね)



●●●の話はこちら。

⇒ 「単語は英英辞書で調べろと言われますが?」(2010年1月25日の記事)




この話を以前書いたとき、「納得!」「確かに!」という感想を
かなりいただきました。

今考えてみて、なんで●●●を例に出したのか
自分でもよく分かりませんが(笑)




↓お役に立ったらクリックで応援していただけると喜びます!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
