英語がいつまでたっても進歩しない人の特徴 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

英語がいつまでたっても進歩しない人の特徴

私の仕事は通訳なんですが、ミーティングの通訳以外に
英語が苦手な日本人の「補助」として会議に出ることもあります。


「英語が苦手な日本人の補助」とは、
日本人社員が英語で外国人相手にプレゼンなどをするときの補助です。


自分の発表は何とかなっても英語の質問が理解できないとか、
とっさに答えたい内容が英語にできないとか、
そういうことが、実際よくあるんですよね。

なので、そういう時に備えてのサポートです。


だから、普段からいろんな日本人の英語を聞く機会があります。

「この人、前と比べてずいぶん上達してるな~」とか
「この人、数年前から全然進歩してないよな~」とか

気づきもいろいろあります。




で、今日は、そんな人の中で
「全然進歩しないな~」という人についてお話ししてみたいと思います。


その人は、中山さん(仮名)という男性で、
年齢は私と同じくらいです。


中山さんが2年ほど前に入社してきたときは、
もともと、英語が大の苦手というタイプの人でした。

でも、日常的に外国人の同僚とコミュニケーションが必要だし、
2年もいたら英語環境にもだいぶ慣れるはずです。
英語を話す努力もしているようです。



でもですね・・・

な~んか、ダメなんですよ。



中山さんの補助で会議に行くと、
外国人の発言が全然聞き取れないのは全然変わらず。

それに、せっかく頑張って英語で発言しても、
発音がかなりめちゃくちゃなので、相手に通じないんです。
で、諦めて結局日本語で発言することになるんですね。

で、通訳の出番・・・となります。



いや、通訳を使ってくれていいんですよ。
そのためにいるんですから。

でも、中山さんの英語が進歩しているかな~というのが
通訳ではなく「英語教育者としてのえいみ」から見ると
一番気になって、心配なところなんですよね。



中山さんは、英語を話したいという気力はすごくある人です。
出来る限り通訳を使うまいと、頑張っています。


もともと優秀な方だし、真面目な努力家なので
プレゼン用の英語原稿は自分できっちり準備しています。
(原稿を読み上げるってことですけどね)


プレゼン以外でも、会議で何か自分が発言したい場合は、
前もってちゃんと発言内容を英語で練習してきているなってのも
彼の英語を聞いていたらよく分かります。



そんなに頑張ってる人なのに・・・
2年間、上達しないんですよ(涙)





さて。

あなたはなぜだと思います?

中山さんが上達しない理由。






実は簡単なことなんですけど、めちゃくちゃ重要なことです。

そして、これが分かってない人とか
勘違いしている人が本当に多い。






中山さんが上達しないのは、
「英語を聞く」訓練をやってないからなんです。


あ、彼が英語をどうやって勉強しているか
聞いたことないので憶測ですが、断言できます。



リスニングをやってないんです。

自宅や通勤時間にやる自主的に英語学習で
リスニングの訓練をやってないということです。


リスニングをしないで
スピーキングだけやろうとしている。

これは、ダメなんです。






さあここで、問題です。


話す練習だけして、聞く練習がおろそかになっていたら、
どうなると思いますか?


あの・・・

「リスニングなんて、英語が必要な職場にいたら
そのうち自然にできるようになるんじゃ?」

なんて、まさかそんな甘いこと・・・思っちゃいないですよね?(笑)




「聞く練習をおろそかにしていたらどうなるか?」

その答えですが、まさに中山さんのようなことになるわけです。



・ 相手の発言が聞き取れない
・ 自分の発言が相手に理解してもらえない


「・・・結局、オレ、通訳いるやん!!」(by中山さん)

という(涙)




はい、ここで、
あなたはこう疑問に思ったかもしれません。


「リスニングがおろそかになっていたら
『相手の発言が聞き取れない』ってのはよく分かるけど、
『自分の発言が理解してもらえない』って・・・なんで?」


中山さん、同僚と英会話の練習はしてるっていうのに
なんで英語が通じないの・・・?



そう思いましたか??


・・・ここが、大事なんですよ。(ニヤリ)
たくさんの人が勘違いしてるところ。




さっきも書きましたが、中山さん、発音がめちゃくちゃなんです。

ただ発音が下手とか、日本人英語だってことじゃなく、
そもそも間違った発音を覚えているんです。



たとえば、”committee” (委員会)という単語は、
正しくは「コミティー」と発音しますが、
彼は


「コミッテー」


って言うんですよ。
だから、外国人に分かってもらえないんですよね。

それに、外国人が「コミティー」と言ったときだって、
それが委員会のことだと彼は分からないんです。

(アメリカ人だと「カミリィー」みたいな音ですしね)


「コミッテー」と思い込んでる人に
「カミリィー」が聞き取れるはずがないわけです。




・・・でも、ここまでこうやってけなしてしまったのですが(ごめんなさい)
中山さん、実はすっごく惜しいんですよね。


中山さんは、聞き取りの訓練をして、正しい発音を身につければ、
会議もほぼ通訳なしでできるようになるはずなんです。


正しい発音を身につけるというのは、
決して、ネイティブ並みの発音を身につけるとか、
発音矯正の講座に通うとか、そんなことではありません。


ただ、正しい音とイントネーションを知って
ちゃんと聞き取れるようになることと
(最低限)理解してもらえるだけの音を発することができるようになること。

それだけです。



英語の基礎は
「リスニング・文法・語彙・発音」だと私はいつも言ってるんですが
その「発音」っていうのは、そういうことです。



ちゃんと音を聞いて理解できて、
相手に理解させられるということだけでとりあえずはOKです。

ネイティブ並みに発音矯正、じゃあありません。



そして、そのためにはどうしたらいいかというと、
リスニングをしないといけないわけです。



中山さんは、多分、自宅で英語を聞いたりという訓練は
ほとんどしていないはずです。


していたら、「コミッテー」なんて言わないはずなんですね。


だって、ニュースではめちゃくちゃよく出る単語です。
「政府のなんとか委員会が・・・」とかいつも言ってますから。

最近では、オリンピック委員会がどうとか毎日言ってましたし。




私の仕事は、中山さんの英語学習のお手伝いではないので、
頼まれてもいないのにおせっかいなことは言えませんが、(笑)
もし、私が彼にアドバイスをするとしたら


「毎日3時間英語を聞いてください!
そうしたら、中山さんだったらすぐに通訳必要なくなりますよ」

って言いますね。



中山さんは読み書きはできるし
英会話の練習もしています。


ただ、音に慣れていないだけなんです。
単語と音が一致してないだけなんです。

それさえ克服すれば、一気に目の前が開けるのは
簡単に想像がつきますよね?


リスニングって、それほど重要なんです。
リスニングは、英語力の土台として欠かせないものです。




毎日3時間のリスニングで大幅なリスニング力アップといえば
これ以上にお勧めのものはないです。

⇒ 精聴と多聴の組み合わせでリスニング力を完成


4月25日まではキャンペーンで割引になります。
私が特別に作成してプレゼントしているレポートとメール講座は
とてもご好評いただいてますので、よかったらどうぞ。



↓ お役に立ったら、クリックで応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
