目標がはっきりしてる人は強い - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

目標がはっきりしてる人は強い

前回、外資系で働きながら
外国人付秘書を目指して頑張っている方をご紹介しました。


この方のすごいところは、目標がしっかり見えていることです。

自分が英語で何がしたいか、
そのためには自分には何が足りないか、
これから自分は何ができるようにならなければいけないか、
ちゃんと分かっていますよね。

これ、すごく大事なんです。


これがしっかり定まっていれば、
いろんな勉強法にフラフラする必要もなくなります。
TOEICや英検に一喜一憂する必要もなくなります。



外資系で外国人の秘書を狙うのであれば
一般論で言えばTOEIC800点は欲しいところですし、
この方にもそうお返事に書きました。


でも、TOEICテクニックを駆使した結果の800点と
外国人秘書になるべくスキルアップを図った結果、自然に取れた800点とでは、

歴然の差が出てくるのは、分かりますよね?

働き始めたときから、もう全然違うと思いますよ。


私がそうだったから分かりますが、
実践英語じゃなく「試験勉強」しかやってない場合は
悲しいくらい聞き取れないし、しゃべれないですから。


私は、試験勉強が得意だったので
外資系に就職したときはTOEIC980でしたが、
英語の電話を取るのが怖くて怖くてたまらなかったです。
不眠症になるくらい嫌でした。




今だから言いますけど、
何を言ってるのか全然分からない電話がきて、
適当に相槌打って切っちゃったこともあります。

ほんと最低ですよね・・・ _| ̄|○ ガクッ

(でもあれはただのセールスだったはず・・・多分・・・ 滝汗)



生の英語って、面と向かってでもなかなか聞き取れないのに
電話だと音がこもって余計に聞き取りづらいんですよね。

ま、ただの言い訳ですけど(苦笑)


で、聞き取れても、言うべきことが全然言えなかったり・・・


「大事なお客さまからだったらどうしよう!」とか
緊張とプレッシャーで、英語の電話がかかってくるたびに
受話器を握る手が汗ぐっしょりになってました。


電話が終わるたびに、泣きそうになりながら
受話器をティッシュでふきふき(笑)

受話器を持つ腕のひじの内側もいつも汗が流れてました。



ちゃんと「生きた英語」を勉強してこなかった自分を
あれほど悔やんだことはなかったです。

ほんとに。



これが、ちゃんと生の英語を聞き取るトレーニングをしておいて、
英会話の訓練もしっかりしておいて、
それから就職・・・だったら、全然違ったと思います。 (遠い目)



「そんなこと言ったって、今は不況だから仕事そのものがないよ・・・」

そう言うかもしれませんが、少なくとも私の職場では、
今年度の人事異動でも外国人付秘書の後任がいないって大騒ぎしてました。


公募しても高いレベルの英語力がある人って
なかなかタイミングよく見つからないみたいで、
会社中の事務職の人を洗いざらい探して
「英語できるやつはいね~か~??」ってやってたらしいです(笑)


うわさでは、私も候補の一人だったとか・・・

私は専門職なので、本来は人事異動の対象じゃないんですけどね。
よっぽど人材探しに困ってたんでしょう。



なので、仕事はあるんです。
英語ができる秘書が必要な外国人って、いっぱい日本にいるんです。


あとは、チャンスに備えて
どれだけ実践的な英語を身につけるか、じゃないですか?



実用的な英語力がある人って本当に貴重ですから、
そういうスキルを身につければ、不況でも何でも
いくらでも求められると思うんですけどね。

本当に英語ができる人材って、
必要としてる人はいっぱいいるんですから。




私が実践的な英語を身につけて
外国人の電話に汗かかなくなったのはこれのおかげです。

⇒ 1000時間ヒアリングマラソン(えいみのレビューへ)





↓お役に立ったら、クリックで応援していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
