バイリンガル生活の崩壊 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

バイリンガル生活の崩壊

カナダプチ留学の記録」の続きです。


バイリンガル生活にあこがれてモントリオールを選んだ私。



それは、語学学校での初日のことでした。


同じクラスに、私と同い年くらいの白人の女の子が二人いました。
二人は友達のようで、授業が始まるまでなにやら楽しそうにおしゃべりをしていました。

彼女たちが話す言葉は、私の知らない言語でした。




この子たち・・・どこの国の人だろう?





どこかの東欧の人かな?

ロシア人とか?





授業がはじまり、自己紹介で真実がわかりました。



この女の子たちは、カナダ人だったんです。


フランス語圏から英語を学びに来ていたのカナダ人でした。





その時まで私は全く知らなかったんですが、

カナダのフランス語は、私が慣れ親しんだフランスのフランス語とは
似ても似つかない言葉だったんです。

(少なくとも、当時の私にはそう思えました)



フランス語を忘れかけているとはいっても、
一応そこそこ使えるレベルまで勉強はしたつもりでいました。


(フランス語検定1級の1次までは合格しました。
 2次は英検と同じくスピーチなので、全然ダメでしたけど・・・^^;)





なのに、全然分からないなんて、ダッサ~~!! _| ̄|○ ガクッ





私はカナダのフランス語のことは詳しくありませんので(理解できないはずです)
あくまでも私の感想でしかありませんが、

フランスのフランス語とカナダのフランス語では、発音がまったく違いました。



まあ、英語だってアメリカ英語、イギリス英語などいろいろあるのだから
フランス語だっていろいろ違って当然っちゃ当然なのですが(笑)
なぜか、そんなことは思いもよらなかったのです。




お店の人に話しかけても、こっちの言うことは分かってもらえても
相手の言うことが全然分かりませんでした。



さらに悪いことには、英語もフランス語もどちらも中途半端な私にとって
バイリンガル生活は、カオス以外のなにものでもありませんでした。(笑)


英語で話そうとするとフランス語がジャマをし、もちろんその逆もありました。
しまいには英語の単語だと思い込んでフランス語をしゃべってしまったり。




そんなわけで、私の憧れのバイリンガル生活はすぐに破綻したのでした。(笑)






ところで、カナダのフランス語圏の人は
フランス人よりもフランス語を大切にする保守的な人たちだと言われています。


英語を取り入れることを極端に嫌い、
フランス語を純粋なまま残す努力を続けているようです。

(そういううわさはあっても、実際はどの程度か私は分かりません)





伝説のように(?)語り継がれている、
フランス語をかたくなに守ろうとするカナダ人のエピソードをふたつ。




その昔、ソニーのWalkmanが発売されたとき、
そんな英語が入ってくるなんてけしからん!とフランス語圏のカナダ人は怒り、


"Baladeur(フランス語で「散歩をする人」の意)"という商品名がついたそうです。

ちなみにフランスでは、バリバリ「ウォークマン」です。(笑)



また、ホットドックも、カナダのフランス語圏では
"chien chaud(フランス語で「熱い犬」の意)"だそうです。(爆)

もちろん、フランスでは「オットドッグ」です。(Hは発音しないので)




そこまでしなくても・・・ねぇ、と思いつつ
私にはその一途さが結構ステキに思えたりします。(笑)




↓ 「ステキかも」と思った方も思わなかった方も(笑)
   ランキングの応援をしていただけると、とても嬉しいです
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
