オーディオブックでお金の悩みを解決 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

オーディオブックでお金の悩みを解決

ここ数回、外国人付秘書など英語のお仕事につきたいと思っている人に
役立つ読者さんのメールなどを紹介してきたんですが。


⇒ 「独学でも頑張れば英語マスターになれるのだと励まされました

⇒ 「左腕に息子を抱きながら右手で文字を打っております




そうしたら、こんなメールが届きました。

-------------

> 最近、中年女性の英語学習の話で盛り上がっていますね~
> おばちゃんの私も 楽しく読ませていただいています。

> 私には登場された方たちのような熱い情熱が すごく眩しいです。
> 私の意気ごみは 登場された方達に比べると、
> な~んか屁のような感じで・・・

> やはり、皆さん英語を使ったお仕事を目指されているから、
> 燃え方が違うんですね。

> 私の目標→道で外国人に話しかけられても堂々と答えられるレベルになる!
> では、もひとつ燃えられないことがよくわかりました。
> (今になってわかるのもどうかと思いますが・・・)

> これでは線香花火くらいの燃え方しか・・・

-------------


他にも、

「私は英検やTOEICにぜんぜん興味も必要性もなくて
将来はホームステイを受け入れるおばあちゃんになりたいんですが、
他の人の様子を聞いていると、ハズカシイです」

という方も。



もしかしたら、これを読んでいらっしゃるあなたも
別に仕事に英語は必要ないし、今後もそういう予定はないし・・・
という方かもしれません。


なので、今日は「英語=キャリアアップ」以外の面から
メールをお届けしてみようかなと思います。




■ 英語と「お金」に対するイメージの変化


実は昨日、私の職場で職場改善の研修があったんですよ。
外部から講師がきて、グループワークをやったりするやつです。



で、グループワークのひとつで「連想ゲーム」があったんですね。

ひとつの言葉から自由に思いつくだけ連想して、
同グループのメンバーと連想した言葉をつきあわせました。


そのお題のひとつが「お金」で。


お金って聞いて、あなたはどんなことを連想しますか??



私は「豊か」「自由」「安心」「セミリタイヤ」「南の島」とか
ポジティブなことしか浮かんでこなかったんですが、

他のメンバーはみんな、「騙される」「悪」「詐欺」「取られる」とか
ネガティブな単語ばかりを挙げていました。



で、そのグループでは私が一番年下だったんですけど、
他のメンバーたちに

「まだ若いから希望に満ちあふれてるのね~。素晴らしいわぁ。
でも私たちはもう年だからね、こんな現実的な言葉しか・・・」

って言われたんですね。


その場は「あはは~、そんなことないですよ」で終わったんですけど、
後になってよく考えてみたら、私はもっと若い頃は、
彼女たちと全く同じイメージをお金に対して抱いてたんです。

「お金持ちは悪いことをした人だ!」みたいな。



その考えが知らないうちに変わっていたことに
昨日改めて気づいて自分で驚いたわけなんです。



どうしてそんな風に考えが変わったのか・・・?
いろいろ考えてみたんですが、

一番大きな理由は、


【オーディオブック】


だと思います。



私は、オーディオブック(書籍が音声化されたもの)で
自己啓発書などをたくさん聞いてきているんですが、


その中で、お金について全ての著者が言ってるのが

「お金に対してネガティブなイメージを持っている限り
お金に不自由する生活からは抜け出せない」

っていうことなんですね。



まあ、私はお金の専門家ではないので
突っ込んで話すことは控えますが、
お金とどう付き合うべきか、お金とは何なのかを知って
それがとにかく私にはすっごく響いたわけです。


で・・・いつの間にか自分の考えが変わってました。
そして、お金の流れ方も。


数年前まで、オットの奨学金の返済が進まなくて
ほんと困ってたんですけどね。^^;

今は完済しましたし、自分に投資が必要な
「ここぞ!」という時は、迷わず出せるようになりました。

いやらしい話ですが、入ってくるお金も増えました。



あとは、私の英語学習の根幹にある考え方で
いつも書いている

・ 成長の過程を楽しむ
・ 自分を褒める、責めない
・ 他人と自分を比べない

といったことも、私が最初からそういう性格だったわけじゃなく
かなりの部分はオーディオブックでの学びから来ています。


私、以前はすごく自分に自信がなくて、
自己否定的で悲観的な人間だったんですけどね。(笑)



オーディオブックについては、こちらで詳しく書いてます。

⇒ 英語力・ビジネス力を加速させる最強ツール



↓ お役に立ったら、クリックで応援していただけるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
