シャドーイングで次に移るタイミング - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

シャドーイングで次に移るタイミング

今日も引き続きシャドーイングのご質問にお答えします。


前回を見逃した方はこちらからどうぞ。

「シャドーイングでやってはいけないこと」



***質問ここから***


> (問)1本のストーリーを終えて、
> 次に移行するタイミングはどの程度で移行したらよいでしょうか?

> 1本を完璧(発音もイントネーション)に
> シャドーイングできるまで次に進んではいけない、と
> 聞いたことがあります。

> 100点満点なシャドーイングにできるまで
> 次に進まないほうがよろしいでしょうか?



(えいみの答え・多少毒舌アリ)


「完璧にできるまで次に進んではいけない」という人が
考えていることや、その学習効果はよく分かるのですが・・・

えいみの考えでは、こうです。



100点満点になるまで1本だけを頑張るなんてダメダメ!!

そういうことするから、
すぐ飽きて嫌になって挫折しちゃうんです。

そうじゃないですか?


しかも、100点満点ってネイティブと同じってこと?(驚)



くれぐれも、英語のトレーニングでは
完璧は目指さないようにしてください。
適当なくらいがちょうどいいです。

完璧を目指さず気楽にやる代わりに、長~く続けてください。



で。

・「完璧にシャドーイングできるまで」というやり方
・「そこそこできるようになったら次へ」というやり方
・「毎日やるものがバラバラで移行もなにもない」というやり方


それぞれ利点があるし、弱点もあるし
学習者によって合う合わないがあると思うんですよ。

いろいろやっていくうちに、
自分にしっくりくる方法が必ず見つかりますので
それまで試行錯誤してみたらどうでしょう?



で、私のやり方は、
「毎日やるものがバラバラ」タイプです。

毎日、英会話、ボキャブラリー、イディオムなんかのCDを
車で流して気分でいろいろシャドーイングしてます。


シャドーイングに限りませんが、
「一つのものを完了してから次へ」という考えが全然ないので、
前にやってた教材に戻ることもよくあります。


で、シャドーイングをやりながら
たまに「あれっ?」ってついていけなくなっても
ぜ~んぜん、気にしてないです。


・・・まあ、
「全然」気にしないというのは多少語弊があるかな?


普段の実力なら言えるのに単なるミスだったら、
気にしないです。

(凡ミスか実力不足なのか、自分で判断はつきますよね?)


実力が足りないから言えないのなら、
何度か言い直してみる努力はします。

「ここが私の弱点なんだな」と把握はします。


でも、全てを完璧に、
一つの間違いもなく言えるようになるほど
頑張ってシャドーイングしてはいないです。

それは私の目的ではないので。



私の場合、シャドーイングは基本的に「ながら勉強」です。
完璧にやろうと思うと、集中して取り組まないとできないので、
それも理由ですね。

ながら勉強で気楽にやってるからこそ、
10年間続いてます。




で、「毎日やることがバラバラでもいい」とは書きましたが、

もちろん、難しすぎて全然ちゃんとできてないのに
毎日コロコロ変えるのは、そりゃダメです。

だから私は、どれも簡単なレベルしかやってないです。
少なくとも、ちゃんと意味や単語を理解してるものを使ってます。



というわけで、
まあ、好きなやり方でやればいいと思うんですが
「100%完璧」はやめた方がいいです。



そう書いたら、

「じゃあ何%になったら次に進んでいいですか?」
っていう質問がまた来そうなので(ほんとに 笑)


現実的な答えは、

シャドーイング初心者さんなら
「80~90%くらいになったら次へ」、
(※80%とかの判断はそれぞれの主観でいいです)

シャドーイング経験者さんなら
「毎日バラバラが好きならそれもオッケー」

という感じになると思います。


ご参考になったら幸いです。


↓ お役に立ったらクリックしていただけると喜びます!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
