シャドーイングはスクリプトを限界まで見ない方がいい? - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

シャドーイングはスクリプトを限界まで見ない方がいい?

さて、今日も引き続きシャドーイングのご質問にお答えしています。


前回「シャドーイングで次に移るタイミング

前々回「シャドーイングのやり方について




***ここから***

(問)
> スクリプトは最後の最後まで見ないほうがよろしいでしょうか?

> 他の方の方法では、シャドーイングする文を
> まずしっかり理解(語彙や文法)してからやるべきとありました。

> 私は最初からスクリプトをみるのは、
> 何か答えを事前にみる感じで抵抗があり、
> スクリプトは最後まで見ない!としました。

> でも、わからない箇所があるともどかしくて、
> スクリプトをみたくてみたくて我慢できなくなってしまいます。。。。
> それでも我慢して自分のわかる限界まで
> みないほうが力は付くでしょうか?



(えいみの答え)


シャドーイングのスタンスは人それぞれなので
いろんなご意見があると思いますが、
えいみの経験から得た考えを。


この方のシャドーイングのやり方を読んで、
「ん?なんか、ディクテーションみたい・・・」と思いました。


どうしても分からない部分があって
答えを見たくてたまらない、でもギリギリまで我慢・・・みたいなのって、
私にとってはディクテーションなんですよね。
シャドーイングは私はそういうやり方はしてません。


> 分からない箇所があるともどかしくて

とありますが、

聞き取れなくてもどかしい思いをしながら
シャドーイングするのって、
なんか順番が違っているのでは?と私は思います。



まず、大前提として、以下の2点があります。


【聞き取れない英語は口には出せません。】

【聞き取れる英語を全て口に出せるようになるのは不可能です。】


聞き取れない英語が聞き取れるようになるには
シャドーイングじゃなく
リスニングの訓練が必要ですからね。
(精聴・多聴です。ディクテーションも精聴に含まれます)



それに、聞き取れたとしても、
実際に自分の口から出せる英語って、
聞き取れる範囲のほんの一部でしかないです。


聞いたら意味は分かっても、
それをいざ詰まらずにスラスラッと言えるかと聞かれたら
言えないことの方が多いですよね?




たとえばですね。

あなたの英語の聞き取りの理解力が「レベル10」だったとします。
レベル10の英語まで聞き取れます。




でも、聞き取れるレベル10の英語でも、
いざ口にしようと思うと、レベルが高すぎます。

あなたがスラスラッと口に出せる英語はレベル5までです。



そうしたら、レベル10とか11の英語で
一生懸命シャドーイングする必要はないんですよ。
する必要はないというか、してはいけないです。

私の感覚では、無理のないシャドーイングレベルは
レベル6か7くらいだと思います。


そして、そのうちに「タララッツタッタッター♪」と
レベルが上がって
レベル6までスラスラッと言えるようになるので、

そうしたら、シャドーイングの素材も
レベル7とか8にしたらいいわけです。



シャドーイングの基本は、口の訓練、発音の訓練ですから
リスニングのレベル的にキツい素材は、お勧めしないです。


だから、「単語も文法もきちんと理解したもの」というのも
そこなんですよね。

単語や文法が分からないようなレベルの高いものを
そもそもシャドーイングに使うべきではないんですよ。

誰でもそうですが、
「口に出せるレベル」ってほんとに低いので。



で、注意点なんですけど、
中学レベルの英語も怪しいかも・・・という
英語のやり直しを始めたばかりのほんとの初心者さんは
【シャドーイングはやってはいけません。】


聞き取りレベルがレベル1の人は、
レベル1のシャドーイングはできません。


また、中学レベルの英語は読み書き程度は大丈夫だけど
シャドーイングはちゃんとやったことがないという人は、
必ず中1の英語からやってください。


私も、最初はTOEIC600点くらいで
中1の英語からはじめましたが、最初はできなかったです。




でも、レベルが上がってくると、少々単語が分からなくても
知らない単語だけ浮き上がって聞こえて、
知らない単語でも音の再生は正確にできるようになります。

それができるようになった人なら、
知らない単語が入った英語をシャドーイングしながら
文脈から想像したりしながら単語も身につけるという
芸当も可能になります。


「一石二鳥」とよく私が言っている、
語彙やイディオムの教材をひたすらシャドーイングして
口を鍛えながら単語も一緒に覚えるというヤツですね。

私がシャドーイングしてるのはコレですが。
⇒ シャドーイング経験者におすすめのレバレッジがきく教材




また、前にも言いましたが、私の場合は
何か他の作業をしながらシャドーイングするんですね。
運転とか、家事とかをしながら。


だから、あんまり聞き取りに苦労するものだと
シャドーイングに集中しなきゃいけないので、困るんです。


集中しなきゃいけない

ながら勉強できない

シャドーイング時間を別に確保する必要がある

面倒なので続かなくなる


という、明確な公式が
私の中には成り立っているわけです。(笑)

だから、聞き取りが難しいような英語は
シャドーイングには使いません。


まあ、これも正解はありませんし
学習者の性格とか英語力によって違いますので、
参考程度に聞いていただいて、ご自分に合う方法を
試行錯誤で見つけてください。




というわけで。

説明したいことはまだた~~くさんあるのですが、
文字で説明するのは難しかったです。(涙)
何となく分かっていただけたでしょうか?


まあ、こういうのは「感覚」の問題ですから
難しく考えすぎずにとにかくやってみることですよ。

そうしたら、
「あー!えいみがあの時言いたかったのはこれか!!」
って感じる時が来ると思います。^^



↓ また更新がストップしたので圏外にふっとんでしまいました(涙)
  お役に立ったらクリックしていただけるとうれしいです!!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
