初心者が文法から勉強するのは、間違いでしょうか? - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

初心者が文法から勉強するのは、間違いでしょうか?

文法の勉強法について読者さんからメールをいただきました。


----- 件名 -----
文法学習について
----- 現在の英語レベル(教材・勉強法のご質問の場合) -----
英語レベル:初心者
----- メッセージ -----
えいみ様

初めてメール致します、○○と申します。
英語学習について、いつも拝見させて頂いております。

私の英語学習暦ですが、7年ほど前に、会社の仕事で2ヶ月ほどスウェーデンに行く事になりました。その時から現在に至るまで、数回、海外に行っておりますが、英語の実力は全くと言って良いほど上がっておりません。

英会話学校に通ったり、自分で参考書を購入していますが、どれも長続きしません。自己分析しますと基本の部分(英文法)が疎かになっていると思います。

そこで、現在は「Essential grammar in use」と言う文法書を使用して勉強しています。
えいみ様がご存知かわかりませんが、内容が全て英語で記載されている書籍になります。

前置きが長くなってしまいましたが、えいみ様が文法を勉強する上で、参考にされている書籍、注意点などありますでしょうか?

また、私の様に初心者が文法から勉強するのは、間違いでしょうか?

お忙しい所、恐縮ではございますが、ご教授をお願いいたします。
----- 引用について -----
名前を伏せて引用可




(えいみ回答)

> 私の様に初心者が文法から勉強するのは、間違いでしょうか?

初心者の方が文法から勉強するのは、正しいですよ。
むしろ、「文法なんかやらなくていい」と間違っている初心者が圧倒的に多いので
それに気づいていらっしゃるのは素晴らしいなと思いました。


> そこで、現在は「Essential grammar in use」と言う文法書を使用して勉強しています。
> えいみ様がご存知かわかりませんが、内容が全て英語で記載されている書籍になります。

はい、持ってはいませんが、見たことはあります。
それが○○さんに合っていて使いやすいのであれば、いいのではないでしょうか?
ただ、初心者とのことで、全部が英語だと余計に回りくどかったり
英語を読むことがストレスになっていなければいいのですが。


> えいみ様が文法を勉強する上で、参考にされている書籍、注意点などありますでしょうか?

これについてですが、文法は、私はもう勉強していません。
英単語や英語表現は勉強するべきことが無限にありますので、死ぬまで続けますが
文法は勉強するべきことは本当に限られているんですね。

もちろん、文法の全ての規則を知っているわけではありませんが
私は文法学者になりたいわけではないので、英語が正しく理解できて
正しく運用できるだけの知識があればそれで事は足ります。
(高校生レベルまでの文法で十分すぎるほどです)


今は、文法に不安があって参考書を引くということがほぼ皆無なので
そういう目的で参考書を使うことはないのですが、

・ 総合英語Forest
・ ロイヤル英文法

は、分からない文法項目を調べるのにとてもいいですよ。


ロイヤル英文法―徹底例解
綿貫 陽 須貝 猛敏 宮川 幸久 高松 尚弘 マーク ピーターセン
4010312785

総合英語Forest 6th edition
石黒 昭博
4342010402



ロイヤル英文法は若干難しいので、高校生用のForestがいいかもしれません。
ただ、どちらもものすごく分厚い本なので、間違っても
それを最初のページから全部覚えようという風には使わないでくださいね。


英文法の教材(市販の書籍でも通信教材でも)や問題集を一つ持って
それを徹底的にやり抜き、どうしても分からない部分を
先ほどの分厚い参考書で調べるといったやり方が
オーソドックスですがやはり一番効果があると思います。


市販の中高生用の問題集であれば、まずは
高校受験レベルをマスターするだけでかなりの部分はカバーできます。

通信教材などを使えば、指示に従って勉強を進めるだけですので
もっと簡単にペースがつかめて効果が出やすいかもしれません。
通信講座であれば、学校英語では習うけど実用的ではない項目などは
うまく外されたりしています。


***引用ここまで***


私の場合、さすがに今は
文法的に間違った文章を書いたりすることはないですが、
たとえ文法的に正しくても、それが自然かそうでないかという部分は
現在勉強している最中です。


「参考書は今は使わない」と書きましたが、
自然な英語なのかということを調べるために毎日使っているものはあります。
それについては、またすごく長くなるので別の機会に。



私はある理由があって
めったに文法について語ったことがないのですが、
珍しく文法の話をしました!

もっと文法のことが知りたいという方は
クリックしていただけるとうれしいです。
↓↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
