「帰国子女レベル」の英語とは? - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

「帰国子女レベル」の英語とは?

今日は、「帰国子女レベル」の英語を目指す方からの
質問と私の回答をご紹介します。


「帰国子女レベル」とか「ネイティブレベル」の英語を目指している方には
絶対に知っておいて欲しい内容です。



***引用ここから***


> ----- 件名 -----
> You Can Speakについて
> ----- 現在の英語レベル(教材・勉強法のご質問の場合) -----
> TOEIC 735点(2010.5受験)
> 英検2級(高校3年、2年前)
> ----- メッセージ -----
> 初めまして。
> 都内の私立大学に通う女子大生です。
> 1年間浪人したため、現在大学1年生です。
>
> 今回ご相談したいことは、端的に言いますとspeakingに関することです。
>
> 私は浪人した結果、自分で言うのもおこがましいですが、
> いわゆる私立大学最難関校に合格できました。
> そのため、英語の文法や英文を読むのは一般の人よりも得意なほうだと思います。
>
> (とは言うものの、今回、初めて受けたTOEICは正直、なにも勉強せずに臨んだ上、
> 受験が終わってから英語に触れる時間が格段に減っているので、
> あまり良いスコアは取れませんでした。
> 単語力の急低下を実感できただけでも、良い経験でした。)
> TOEICは、リスニング、リーディングがほぼ半々のスコアです。
>
>
> 私の悩みは、片言サバイバル英会話から抜け出せないことです。
> 私は誰にでも話しかけられる性格なので、外国の方と話すのに抵抗はないと思います。
> 知識もそこそこあるので、大学にいるネイティブ講師とはなんとか会話が続けられます。
> (しかし日本にいるネイティブなので話すスピードは遅めと思われます。)
>
> ですが、あくまで、なんとかなのです。途中にあ~や、間が入り滑らかとは言い難いです。
> 私が出来るようになりたいのは、帰国子女の方々のような、いわゆるペラペラな会話なのです。
>
> 自分なりに努力し、大学内の超少人数英会話講座(生徒3対ネイティブ1)を取ったり、
> 英語サークルに入ったりしました。
> が、これを続けていて果たしてサバイバル英語から抜け出せるのかと不安になります。
> 留学も考えましたが、あまりにも費用がかかり、
> たとえ両親が許可してくれても行きにくいです。(浪人していますし、長女なので)
>
> 語彙を増やして、ヒアリングマラソンなどの教材に
> 一生懸命取り組めば、上達するかもしれない!!
> お金のある海外留学組に負けたくない!!独学で頑張ろう!!とは思うのですが、
> はっきり言って目標のレベルになれる自信がありません。
> でも話せるようになりたいのです。
>
> 長くなりましたが、サバイバル英語から抜け出せる方法をご助言いただけると嬉しいです。
>
> また、件名に上げさせていただきました教材は、
> 私が使用して、思ったことをすらすら言える帰国子女のレベルまで到達出来るでしょうか?
> 疑うようで申し訳ないですが、
> 本当にホームページ上で紹介されているような効果が期待出来るのでしょうか?


(えいみ回答)


サバイバル英語から抜け出す方法ということですが
これは、留学していようと、独学だろうと、やるべきことは同じです。
英語を口に出すトレーニングをするだけです。


だから、せっかく留学しても
英会話サークルに入っても、英語の授業を取っても、
口に出すトレーニングが不足していれば話せるようにならないです。

通常は、サークルや授業だと
週に2~3時間くらいだと思うので、それだけでは全く足りないです。
本当に話せるようになりたいなら、一人での訓練が必要です。


一方、独学でも、自宅などで
トレーニングを十分積んだ人は話せるようになります。
簡単なことですよね。



で、そのトレーニングとして私がやっている勉強法の一つが
YouCanSpeakのような瞬間英作文なのですが、
私は、思ったことがスラスラ言えるレベルになりました。


瞬間英作文は通訳者も行うトレーニングですので
思ったことを何でもスラスラ言えるレベルには、当然なります。
(じゃないと通訳は務まりませんので)


ただ、「帰国子女」とおっしゃるのが、
どういう方をイメージしているのかよく分かりませんが、
帰国子女のようになれるかは分かりません。


○○さんの中で、帰国子女というのは、現地で幼い時期から過ごして
本当にネイティブレベルで自然な英語を操れる人だというイメージであれば
瞬間英作文ではネイティブと同じにはならないと申し上げておきます。

つまり、話すスピードや瞬発力は
十分ネイティブレベルだけども、使う単語や表現は
「英語のとても堪能なノンネイティブ」にとどまるということです。


帰国子女ではない人がネイティブと全く同等レベルに
自然な英語を使いこなせるようになるには、
10年単位(いや、もっと長期間)での
トレーニングが必要になるでしょう。


私の通訳の先輩は、私よりキャリアが10年以上長く
通訳としてはベテランですし、もちろん英語は超ペラペラですが
やはり「英語ネイティブと全く同じ」ではないです。


そうですね、たとえば「英語でしゃべらナイト」で
パックンっていうアメリカ人が司会をしてましたが、
(もしかして受験で忙しくて見てないかな 汗)

彼は日本語ペラペラだけど、
「日本語のめちゃくちゃ上手な外国人」であって
日本人と全く同じように日本語を使いこなしてはいないですよね?


瞬間英作文で最終的に行けるのは、あんなイメージです。
あんなに日本語がうまいパックンも
「ネイティブと同じ」というレベルにはまだまだなわけです。


だから、そういう現実を知らずに
「ネイティブと全く同じように英語を話す」ことを目標にしてしまうと
やるべきことを見失ってしまいますので、注意が必要です。
(○○さんのなりたいイメージがそうだったのであれば、ですが)



さて、
> 疑うようで申し訳ないですが、
> 本当にホームページ上で紹介されているような効果が期待出来るのでしょうか?

これについてですが、私が言えるのは、
「効果が出る人は出るし、出ない人は出ない」です。

何の教材でもそうでしょうし、
英語教材に限らずダイエットマシーンでもそうだと思います。
ご本人次第です。


ですので、「私は」瞬間英作文のトレーニングで
思ったことが何でもスラスラっと言えるレベルになり、
もちろんディベートもできます、とだけお伝えしておきます。


瞬間英作文に本腰を入れて取り組み始めたのは
英検1級に合格した2年半くらい前ですが
当時と今の英会話力では、もう、別人のように違いますよ。

特に、長い文章がスラスラっと言えるようになったのが大きいです。
頭の中で、欲しい英語をすばやく取りに行けるようになりました。
なので、今は本当に英語を話すのが楽しくなりましたね~。



***引用ここまで***



「ネイティブレベル」「帰国子女レベル」を目指すのもいいですが
まず先に「しっかり相手に自分の意思が伝わるレベル」を目指してください。


それが、一番の近道ですから。

最初からネイティブレベルを目指してさんざん遠回りした
私が言うのだから、間違いないです。


↓↓
しっかり相手に自分の意思が伝わる英会話力を目指すには・・・




P.S.

パックンとは別に、「ネイティブと同じ」ではないけれど
語彙とか文法とかのレベルが高いという次元を超越して
メッセージが相手のど真ん中に力強く伝わる、という
ものすごい日本語を話す方がいます。


無料でクリスマスプレゼントを配ってます。
↓↓
12月26日までの限定音声はこちら


内容そのものはあなたが興味があるか分かりませんが、
アメリカ人でこんなに上手に日本語が話せるのかと驚きます。

私はこんな風に英語を話せるようになるのが目標です。




↓お役に立ったらクリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
