「日常会話」って、めちゃくちゃ難しいんですよ - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

「日常会話」って、めちゃくちゃ難しいんですよ

メールでご相談をいただくなかで
「日常会話ができるようになりたいんですが」って書いてくる方、
とても多いです。

でも、実は日常会話っていう言葉ほど
つかみどころのない表現もそうそうありません。


だって、日常会話って・・・


・結婚しているなら、結婚生活について
・好きな人がいるなら、成功するアプローチについて
・姑とうまくいっていないなら、姑の愚痴
・自分や家族が病気なら、その病気と治療について
・子供がいるなら、子供の教育費と受験について
・自動車好きなら、車のスペックのこと
・株をやっているなら、世界経済のこと
・秋葉オタクなら、AKB48の選挙の是非
・政治オタクなら、期待外れのオ○マさんについて
・料理好きなら、筑前煮の作り方
・就職活動中なら、不景気と就職難について



どうですか?


これら、ぜ~んぶ、日常会話の範囲内ですよね?
それも、ほんの一部。

日本語だったら、家族や親しい友人、
同僚などと日常的に話す内容ばかりです。



「日常英会話ができるようになりたい」って思っていた人は、
これを見たら気が遠くなると思います。


実は、ビジネス英語なんかより
日常会話の方がずっと難しいんですよ。





■「旅行英会話ができるように」だったら


でも、これが「個人旅行ができるくらいの英会話力を」だったら
話は全く違います。

旅行英会話のために学ぶべきことは決まっているからです。


つまり、


・いくらですか?
・○○はどこですか?
・予約している○○です
・お勘定お願いします
・飲み物は何がありますか?
・○○まで大人2枚、2等をください
・○○ホテルまでお願いします


といった英語さえ覚えておけば、たいていは何とかなるからです。

もっと言えば、「指差し会話帳」とかがあれば
覚える必要すらないです。


私がいつもお世話になっているある方は
先日インドネシアに行って、iPhoneのインドネシア語の
指差し会話帳アプリ(音声付)でちゃんと会話できたそうですよ。


もちろん、外国語を話す喜び、理解する喜びっていうのは
また別の話ですけどね~。





■あなたはどっちを目指しますか?


あなたは、「旅行英会話」のような特定のシチュエーションの会話、
あるいは幅広い「日常英会話」のどっちを目指しますか?



「そんなに日常的に英語が必要な環境にはいないし、
旅行とか特定の目的のための英会話ができたらOK」


ですか?


もしそうなら、やるべきことは簡単です。


よく使われる表現を丸暗記して
それが必要なときにスラッと出てくるように何度も声に出して練習し、
ロールプレイをしたり、単語を入れ替えてちょっとした応用練習をすれば、
旅行で必要なことはだいたい言えるようになります。



でも、もしあなたが


「旅行英会話ではもう満足できない!
外国人の友人といろんな話がしたいし、
それもただの恋愛話なんかだけじゃなく、知的な会話も楽しみたい。
分野に関わらず、自由に意見が言えるようになりたい!」


こんな風に思っていたとしたら。



旅行英会話みたいに、丸暗記で対応できるでしょうか?

決まった言い回しを繰り返し練習するだけで
どんな分野のことでも話せるようになるでしょうか?


どう思いますか?


続きは次回。


↓クリックで応援していただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
