四角いスイカの話 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

四角いスイカの話

私とオットがアメリカの義両親のところに里帰りしたとき、
「四角いスイカ」の話になりました。


***
※これは、前々回の
日常会話って、めちゃくちゃ難しいんですよ」の続きです。
まだの方はこちらを先にお読みください。
***



お義父さんが「四角いスイカ」に興味津々だったので、

「日本には四角いスイカがあるんですよ~。
アメリカみたいに冷蔵庫が大きくないから
丸いと場所を取って他のものが何も入らなくなるんですよね。
でも高いし、私は買ったことないですけど」


って教えてあげると、
どうやってそんなもの作るのか!と言うので


「まだ小さいときに箱に入れるんですよ~。
そうしたら成長したときに四角になります」


って説明しました。

お義父さんは、「日本に帰ったら写真を送ってくれ!」と
言ってましたが、まだ送ってないことに今気づいた(笑)




お分かりだと思いますが、スイカの話をするなんて
予想してませんでしたし、もちろん準備などするわけもありません。

つまり、あらゆる分野の日常会話には、
丸暗記ではとても対応できません。


覚えても覚えてもキリがないですし、
旅行と違って、どんな会話になるか事前に想定できないからです。



でも、あらゆる分野の日常会話に対応する方法があります。
それは、

【英文法と英語構文の知識に基づいて、英語を自由に組み立てること】です。



予想外の話題になっても、
自分で文章を組み立てるトレーニングをしていれば
話題に関わらず何でも簡単にスラスラっと説明できます。




・・・でも、

単語を知らなかったら自由自在に会話できないでしょ!



そう思う方もきっといると思います。



確かに、単語を知らないと文章の組み立て方を知っていても
英文は作れないですよね。


「話そうと思っても単語が出てこなくてすごく苦労するんです」
っていうメールも、たくさんいただきます。


じゃあ、実際、単語を知らないとどうにもならないのでしょうか?





実は、単語を全部知らなくても
自由自在に会話はできるんです。



重要なので、もう一度言います。



単語を全部知らなくても
自由自在に会話はできるんです。




理由は、

相手に聞けばいいからです。




英語を自由自在に組み立てる訓練さえしていれば、
単語を知らなくて言葉に詰まったとしても
「○○の時に使うやつ」とか「形が○○に似ていて・・・」とか
その単語を相手から引き出すための英語はいくらでも言えるからです。


相手が、「ああ、○○のことね!」と言ってくれれば、
「そうそう、その○○をね・・・」と話を続ければいいのです。


つまり、
日常英会話では、少々の単語不足は全く問題になりません。





だから、丸暗記に頼らず
文法と構文の知識をもとに、英語を自由自在に
話せるようになる訓練をすることこそが最強だと
私はいつも言っているんですね。



英語を自分で素早く自由自在に組み立てるトレーニングをすれば、
予測できない内容の話でも問題なく
英語がスラスラ話せるようになります。

私もなりましたから。




そのトレーニングはこちらに詳しく書いています。

スピーキングの効果的な学習法で英会話をマスター




 お知らせ 

まだ「英語を自由自在に組み立てる」という基礎が十分ではない
英語中級レベルの方のために、無料メール講座を開始しました。
対象はTOEIC700点前後、英検2級程度の方です。

ご興味がある方は今すぐお申し込みください。
↓↓
中級者向け無料メール講座



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
