留学先でうまく話せず友達ができません・・・ - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

留学先でうまく話せず友達ができません・・・

今日は、ブログランキングサービスから
回答募集のメールが来たので、その質問に答えてみます。

留学中でなくても、同じ悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?


ブログランキングのサイトから確認したい方はこちらからどうぞ。

留学先でうまく話せず友達ができません・・・



***質問ここから***

------------------------------------------
留学先でうまく話せず友達ができません・・・
------------------------------------------

現在、私はアメリカに留学して英語を勉強しています。
渡米して1か月経ちましたが、なかなか英語を話すことができず悩んでいます。


語学学校のクラス分けテストはペーパーテストのみのため中級クラスになりましたが、
クラスメイトは日常会話はある程度は話すことができます。

私は文法などは理解できますが、リスニングやスピーキングが苦手で
クラスメイトとも上手くコミュニケーションできず、
なかなか友達もできない状況です。


私は学生ではないため、単語も忘れてしまっているので、
学校の宿題や単語の暗記などはやっていますが、実際に話すと混乱しまいます。

まだ留学して1か月なので、辛抱する時期なのだと思いますが、
少しでも身に付くことがあれば実践したいと思いますので、
何かアドバイスがありましたらお願いします。


***質問ここまで***



人間は誰でも、自分のことや自分の国のことについて
興味を持ってもらえると嬉しいものですし、
会話もずっと続きやすくなります。
まずは相手のことを聞くことから始めてください。


「日本の旅行番組であなたの国のことやってたんだけど、
すごくきれいな国よね!○○っていう食べ物もおいしそうだったし。
いつか絶対に旅行に行ってみたいんだけど、
あなたのお勧めの町はどこ?食べ物は何がおいしい?」

とか。



聞きたいことを、前もって英語にしてみてください。
まずは書いてかまいません。


「日本の旅行番組であなたの国のことやってたんだけど、
すごくきれいな国よね!」

をそのまま英作文しようと思うと難しいので、


「日本であなたの国についての旅行番組をテレビで見ました。
とてもきれいだと思いました」

と、単純で分かりやすい日本語から考えてみると
とてもやりやすくなります。


そして、それをスラスラ言えるまで何度も練習してください。
で、実際にクラスメイトに聞いてみてくださいね。

そして、また次の日には別のクラスメイトに
同じように質問をしてみたらいいんです。
だんだん上手になってリラックスして聞けるようになります^^



クラスメイトはあなたより会話が得意ということですから、
自分のことに興味を持ってくれて嬉しく思った相手は
あなたにいろいろ話してくれると思います。


会話が得意な相手とおしゃべりすると
こっちは主に聞き役になればいいので、
会話が苦手な人でも友達ができやすくなりますよ。



そして、最終的に会話が続いていくためには
リスニングを鍛えて相手の言っていることが
理解できるようにならないとだめなので、

通学の道のり、洗濯物をたたんでいる間など
耳が空いている時間で、たくさん英語を聞いてください。


その時、自分のレベルに合わないものを聞くと
ただの雑音になってしまって全く効果がないので、
自分のレベルよりちょっと易しいかな?という程度のものを
選ぶようにしてください。

リスニングが得意な方なら現地のテレビ番組も良いですが、
一定のレベルに達していなければ、ほぼ意味がないです。

海外に何年も住んでいて毎日テレビを見ているけれど
全く聞き取れるようにならない・・・という人を
私は山のように知っています。


なので、自分のレベルに合った、
スクリプトがあるものをリスニングしてください。


他の方からの回答は、ブログからのリンクをどうぞ。


留学先でうまく話せず友達ができません・・・


「教えて!英語ガイドくん」というところからご覧ください。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
