英検1級お気楽直前対策(読解) - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

英検1級お気楽直前対策(読解)

今日は英検1級の読解問題について。


英検1級合格者は、長文問題が得意という人が多い気がします。
満点もかなり多いです。

私のように「語彙はボロボロだったけど合格できた」という人は多いですが
「長文がボロボロだったけど合格できた」という人は少数派。

パート3(長文問題)の攻略法でも書きましたが、
合格者と不合格者の差が一番大きくついているのは、読解問題です。



ということは、

読解問題を攻略できるかどうかが合否のカギと言えるのではないかと思います。


もちろん、受験者それぞれの得意・不得意によりますので、
語彙やエッセーで確実に点数が取れる人は「長文ボロボロ」でも十分イケます(笑)





今回受験する方には間に合いませんが・・・

読解問題を得点源にするには、
多読と精読をバランスよく組み合わせることです。




多読について :

「やさしく、たくさん」という本やキャッチフレーズが流行っていますが
まさしく、自分にとって簡単なものをたくさん読むことが重要。

多読というと「ペーパーバック」を思い浮かべる人が多いと思いますが
雑誌でも、英字新聞でも、センター試験でも(笑)なんでもいいんです。



かく言う私は、多読はセンター模試の小説問題で鍛えました。
あ、もちろん好き好んで読んでいたわけではなく、仕事です(笑)

結構引き込まれる面白い文章ばっかりなんですよ~。


自分が受験生のときはただ苦しいだけのセンター試験でしたが
「やさしく、たくさん」読める教材としてなかなか良いです。




精読について :

王道はTIMEやTHE JAPAN TIMESなどをじっくり読むことですが
「翻訳」が私は結構お勧めです。

日本語に翻訳してみると、いかに自分が「分かった気になっている」だけかということが
よくわかります。



よく言われるのは、

日本の英語教育は翻訳させるからいけないとか
返り読みが諸悪の根源だとかいうことですが、

「訳させる教育」がいけないのではなく、多読が足りないだけだと私には思えます。


だって、返り読みしかできない翻訳家なんていませんから・・・(笑)


少なくとも、長文問題が大の苦手だった私には、翻訳トレーニングは効果抜群でした。



お金をかけずに翻訳を勉強して
英検1級合格に役立てる方法を、このページでご紹介しています。

週120円で翻訳を独学
翻訳コンテストのすごい効果-翻訳コンテスト応募のススメ-



その他、英検1級の読解問題に役立ちそうな教材についてはこちらもどうぞ。

苦手な長文を得点源にする教材






さて、今週末の試験を控えた方へ・・・


私が大学生の時に、外国語の先生に言われ続けた言葉を贈ります。



「分からない単語は、重要ではない単語!!」




つまり、こういうことです。


長文の読解力に自信がない人ほど、
細部まできっちり読んで全てを理解しようとします。

すると、分からない単語が気になって仕方なくなり、
「木を見て森を見ず」な状態になってしまうんです。


単語が一つ二つ分からなくても、文全体の理解にはほとんど影響ありません。

この一つの単語の意味が分からないために
正解がどうやっても得られないという設問も、ないと思います。



分からない単語は、重要ではない単語!!


自分が分かる単語、理解できた内容に気持ちを向けて
問題に取り組んでみてください。^^




↓ 単語力や読解力に自信がなくてもちょっと気が楽になると思います。(笑)

長文問題の語彙は難しくない
長文は苦手ですか?私もです!




というわけで、今日はお気楽直前対策・読解編でした。

次回は、順番的に言うとエッセー対策ですね。^^
なるべく更新できるように頑張ります。





<オマケ>



さようなら・・・


あと数時間で、ついに終わるんですね・・・・・・・・




























IMG_2958_resize.jpg




これ・・・Tシャツなのですが(笑)
マレーシアで発見、オットが気に入って買いました。

(オットの兄にプレゼントしました。嫌がらせか



ちなみに・・・・・思いっきり下ネタです(爆)




分からない人のためにヒントをお教えすると(え、いらん?)
まあよくあるRとLの間違いというやつです。


一番下の英語にもヒントが・・・

(掛詞?のようになってます)  ←生々しいですね(汗)





みなさんがこれを読んでいらっしゃるころは
もう新大統領が誕生してるかもしれませんね~。

頼むよ、オバマさん!!





↓  「英検1級直前対策が役に立ったわ~!」という方も、
   「エッセー対策も待っていますよ~!」という方も、
   「下ネタTシャツ、嫌いじゃないわよ~!」という方も(笑)

   ランキングの応援をしていただけるととても嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
