オトナの英語学習は「ながら時間」と「すきま時間」で決まる - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

オトナの英語学習は「ながら時間」と「すきま時間」で決まる

英語学習に限らず、人生において何に挑戦する場合でも
「時間がない」ということを言い訳にしては進歩がありません。

「私にはたっぷり時間があります。好きなだけ英語が勉強できます」
なんて人には、今まで会ったこともないです。
誰もが「時間がない、忙しい」と思っています。



でも、今より英語力を上げたいと思うなら
どうにかして勉強時間を捻出するしかないわけで。


とは言え、「自分は忙しい」と思っている人が
(たとえくだらないテレビを見たりネットサーフィンをしてる人でも)
いきなり毎日の勉強時間を2時間増やそうと思っても
なかなかうまくはいかないですよね?



私は10年ほど前に英語のやり直しを始めたのですが、
ほとんどの人と同じように「時間がない、忙しい」と思っていて
英語を机で勉強する根性は全くありませんでした。

今思えば、あのときが人生で一番時間があったと思うんですが・・・^^;


で、何かの本で読んで影響を受けたのだと思うのですが、
「すきま時間」と「ながら時間」を徹底的に活用することに決めました。


毎日の自分の時間の使い方に注意を配り、

・「目と手はふさがっているけど耳は空いている時間」
・「目と手はふさがっているけど口は空いている(声を出せる)時間」


という時間は必ず英語に費やすことにしました。



たとえば、部屋の片づけをしながら英会話のCDを聞く。
皿洗いや洗濯物干しなどの家事をしてる時も格好の英語時間です。
手と目は忙しいけど、耳は暇ですからね。


それから、湯船につかりながらラジオ講座を聞く。

当時、NHKの「ラジオ英会話」と「やさしいビジネス英語」が
それぞれ午後10:20~10:40、10:40~11:00、
それから英語ニュースが11:00~11:15分だったので、
毎日、この時間にお風呂に入ることに決めてました。


番組のはじめと終わりのテーマソングが流れているスキに
水をザーザー流して急いで体を洗って、
番組が始まったらぴたっとやめて湯船に戻って集中して聞く、とかね。


防水ラジオで番組を聴きながら
「繰り返して口に出してみましょう」「○○のつもりでロールプレイングしましょう」
という指示があったらその通り声を出して、
シャドーイングできるレベルの英語の時はシャドーイングも頑張ってました。


番組が終わって、脱衣所でパジャマを着ながら
その日に習った表現をブツブツ口に出してみたり。

体を拭いてパジャマを着ている時というのも
口と耳は暇ですからね。


・・・きっと、「そこまでする?」みたいに思う人もいるでしょうけど、
私自身は、「あ~私って時間を有効活用してる!」と
自己満足で楽しみながらやってたので、すごく長続きしましたね。



あと、運転しているときはず~っとシャドーイングしてました。

私はシャドーイング歴10年以上で、
10年以上、1日に1時間を毎日続けています。

あ、静岡に住んでたときは通勤時間が片道1時間だったので
毎日2時間ですね。
(一面の茶畑の向こうに富士山が見える通勤路でした。超気持ち良かった!)


ボキャブラリー教材を聞くこともあれば、
オーディオブックのこともあったし、
イディオム(熟語)も通勤の車の中で大量に覚えました。


単純にシャドーイングを1日1時間を10年間続けたとしたら
それだけで3650時間ですからね~。



私たちが日本語を何十年も積み重ねてきたように
英語も積み重ねることでしか上手になりません。


あなたは、いつ「積み重ね」を始めますか?




↓読んだよ!のしるしにクリックしていただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
