英語を活かした職に就くとき年齢は大きく関係しますか? - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

英語を活かした職に就くとき年齢は大きく関係しますか?

(1)英語の仕事への転職に有利になる資格とは?
(2)TOEIC 900 英検1級の資格は就職活動に大きな武器になりますか?

の続きです。


> 3、英語を活かした職に就くとき年齢は大きく関係しますか?


します。


英語を生かした仕事に限りませんが、

応募者に特別な経験やキャリアがない場合、
またはそのポストに特別な経験や必要とされない場合、
年齢が若い人が比較的有利になることが一般的です。


派遣会社などでは、年齢が30代後半以上になると
かなり厳しくなってくるといった現実もあります。


とはいえ、年齢が高い人は全くチャンスがないかというと
そんなわけはないということもまた事実です。


当たり前のことですが、
会社は、とにかく若い人が欲しいのではなく

そのポジションで必要とされる仕事を
きちんとやってくれる人が欲しいわけです。



あなたより若い候補者よりもあなたの方が
その仕事によりふさわしい経験と強い意欲を持ち、
あなたがその仕事をきちんとこなす様子を相手に具体的に想像させることができ、
人柄の面でも相手の好感を得られれば、あなたが選ばれます。


私の職場でも、英語を使用するポジションに応募してきた候補者で
50代の女性が選ばれたことも何度もあります。
他に20代、30代、40代の候補者がいても、です。


その一人の採用に関する人事資料では

「○○における実務経験と英検準1級の英語力を高く評価。
面接での落ち着いた受け答えや相手に与える好印象、
人柄の良さから採用とする」

とありました。


その時に不合格になった若い候補者については、

・面接に遅刻してきた。問題外
・英語力は申し分ないが、与える印象が悪いので
 お客様の接遇を任せられない
・意欲が感じられない

などなど、案外当たり前のような、
それでいて見落としがちの人が多いことが書いてありました。


不合格になった人の中には、英語が超有名な某大学卒で
TOEICの点数も高い人も含まれていました。



質問者さんは現在29歳ということで、また男性ですので
まだまだ年齢のことを気にする段階ではなく、
チャンスはたくさんあると思いますが

たとえば
「英検1級とTOEIC900点を33歳までに取って、それから転職しよう」
とかだと、時間がかかりすぎてもったいない気がします。


私だったら、700点くらいになった時点で
応募できるものがあれば、挑戦します。

自分のキャリアにプラスになりそうなものがなければ、
800点程度になったら、また応募します。


と同時に、求められるTOEICなどの点数に届かなかったとしても、
良いポジションがあれば
自分を採用するメリットを具体的に説明してとりあえず応募します。


「私はこれまで○○という経験を積んでまいりましたが
その中で○○や○○といった業務にも深くかかわっております。
御社での○○という業務において大きく貢献できると考えます。

また、英語に関しては○○のトレーニングを自主的に行っており
○○については○○の実績もあります。
御社で必要とされる○○の業務においては
その英語力を活かして十分に○○できると考えます」


といった具合で応募したら、
このアピールが相手に刺さりさえすれば
TOEICの点数が少し足りなかったり、
少し年齢がいっていることなど何も問題ではありません。


だって、相手のメリットを考えた上で
「私はこういうことができますよ」って言える人って
実際のところほとんどいませんからね。


こういうことを書くと

「自分には自信を持って『これができます』なんて言えることが
何もありません」

って言う人が必ずいますが、そこは勇気です。
誰だって自信なんかないです。



私も、今の通訳翻訳の仕事は
応募資格に届かなかったのにそうやって無理やり応募した結果
採用してもらえ、今に至ります。



なんだか最後は少し話がずれてしまいましたが、
以上が私のお答えです。

ご参考になったら幸いです。



***



「日本、カッコイイ!行かなきゃ!」と日本に来たアメリカ人の話、
もうチェックしましたか?



「外国語を使いこなすとはどういうことか」が分かる
必聴の音声ですので、絶対に聞いてみてください。



↓↓

「日本、カッコイイ!行かなきゃ!」と日本に来たアメリカ人




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
