【号外】外国人に対する劣等感を克服する方法 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

【号外】外国人に対する劣等感を克服する方法

私は、英語学習の具体的な方法(シャドーイング、リスニングの方法など)について
話すことより、マインド的な話をすることが多いですが、
英語系の情報発信をする人の中では少数派だと思います。


具体的なテクニック(勉強法)を話した方が喜ばれるのですが、
テクニックを知ってもマインドがしっかりしていないと
英語の上達は難しいと感じているからです。

というのも、10年くらい前までは、私もマインドがなっていなかったせいで
英語の勉強を始めては挫折を繰り返していました。


自己否定感が強く、完璧主義という
語学学習で最も挫折するタイプのマインドを持ったまま
英語をマスターしようとしていました。


特に、英語を外国人(特に白人)に話す時には

「英語で変なことをしゃべって笑われたらどうしよう」
「私の下手な英語なんて誰も辛抱して聞いてくれないのではないか」

という気持ちをずっと持っていました。


外国人と話すことを想像しただけで
頭が真っ白になって心臓がバクバクしてきて、
言いたかったことの10分の1も言えませんでした。


日本人の心の奥底に植え付けられた
白人に対する劣等感というか、
「白人や欧米文化はかっこいい、日本はダサい」
そういう気持ちがあったのだと思います。


これをお読みのあなたも経験があるかもしれませんし、
そういう方は本当にたくさんいます。


たとえば、私とアメリカ人の主人が英語で会話をしていると
それだけで「かっこいいー!」という反応を
周囲の日本人からもらうことも多いですし、

主人は街を歩いていると、いきなり「写真を撮らせてください!」と
(時にはそう断りすらせず)女子高生に写メを取られたりします。


そういうことがあると、微妙な気持ちになりますが、
全く理解できないことはありません。
(私は街で出会った外国人に写真をねだったことはありませんが)

私もかつて、英語が話せることをかっこいいと思っていました。



今でこそ、そういう意識はなくなりましたし
外国人と会話をすることも慣れたので、何も問題はなくなりました。

「白人だって悪い人もどうしようもない人もいる。日本人と同じ。
 日本文化は素晴らしいし、日本は世界に誇れる国。
 白人だからと言って臆することは何もない」

そう思っています。


で、今の私が分かったことというのは、
その「劣等感」は早く捨てることこそが
英語上達の近道だということです。


「英語を話すのが恥ずかしい」
「白人はかっこよくて、日本人はかっこ悪い」
「自分の下手な英語を聞かせては相手に申し訳ない」

そういう気持ちでいると、英語上達が遠のきます。


「恥ずかしい」というメンタル的な障害があると
自分の実力を十分に発揮することもできません。


なので、まずは日本人が白人より劣っているという認識は
嘘であることを理解し、その意識を捨てるように努力することと、

あとはとにかく英語を話すことに慣れて
外国人を目の前にしても緊張しなくなるようにするしかありません。



こういった日本人の劣等感についての話などが学べる
本があります。

昨日私もチェックしましたが、すごく面白くて
共感できる点がたくさんありました。


内容も、上で書いた白人に対する劣等感の話から
英語が通じるようになる秘訣など、すごくためになる内容なので
とてもおすすめです。


「なぜ、ほとんどの日本人は、
 どれだけ英語を学んでも話せるようにならないのか?」

「どれだけ英語を学んでも話せない多くの人と、
 短期間で英語をマスターしている
 ごく一部の人との違いは一体なんなのか?」


その秘密にご興味がある場合は、今すぐご覧ください。

あなたが英語を話せない理由



英語学習に必要な健全なマインドを身につけて
今年こそ英語をマスターしましょう!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
