Huluの月額料金が1480円から980円に値下げ - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

Huluの月額料金が1480円から980円に値下げ

以前、
Hulu無料お試し登録に申し込んでみましたという記事で
ご紹介した映画・ドラマ見放題のサイトなのですが、
月額料金が1480円から980円に値下げになったそうです。


私は結局お試し登録をしてそのまま会員になりました。
ちょこちょこ好きな海外ドラマを見ているのですが
これが月々1000円もかからないなんて最高です。


Huluなら、視聴するのに特別な機器や工事は何もいらず
パソコン、iphone、ipad、Nintendo Wiiその他ゲーム機器で
すぐに見られます。何本でも見放題です。


iPadの防水ケースを最近買ったので
お風呂で半身浴しながらエピソードを見ようと思ってます。
ただのドラマ鑑賞にならないよう、字幕はナシで。


洋画、海外ドラマも英語字幕も選択できますので
スクリプトありの教材として扱うことができます。



ただし、注意点としては、前は1ヶ月間無料試聴が可能だったのですが
値下げと同じタイミングで無料期間は2週間に変更になってます。


この調子だと、いずれ
無料試聴サービスは終了ということもあるかもしれませんから
ご興味があれば今のうちにどうぞ。


⇒ ≪hulu≫であの人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!

(無料試聴期間中にキャンセルすれば解約金なども発生しません)




■ 海外ドラマを使った英語学習法


基本は、ドラマを使った勉強法は

・時間がふんだんにある人
・既にある程度のリスニング力と単語力に達している人

でないと、時間がかかる割にあまり効果がないと思います。
また、単なるドラマ鑑賞がメインになってしまうので、
やり方によってはとても危険です。


なので、メインの学習法として強くお勧めする気はないのですが

「楽しみのために見るドラマで一緒に勉強もできたら
こんなに良いことはないよね?」

という視点でご紹介します。


私は金曜、土曜の夜はだいたい
字幕なしで海外のドラマか映画を見ています。
娯楽の時間が勉強時間にもなっているということです。



でも、いきなり海外ドラマや映画を字幕なしで見るのは
キツいという人も多いかと思います。


なので、中級者さん用のドラマや映画を使った学習法を。



◎ステップ1:

まずは日本語字幕ありで普通に見ます。
映画だと長すぎるので、途中で区切るか、
30分から45分くらいが1エピソードとなっている
ドラマが良いかもしれません。


ちなみに、ジャンルは気を付けて選んでください。
お勧めなのは、専門的な用語が飛び交っていない
一般的な分かりやすいものです。

ドラマだと、たとえば
『フレンズ』は取り組みやすいことで有名ですね。


逆に、『ER』などの医療ドラマ、
『アリーmy Love』などの法廷もの、その他政治ものなど、
専門用語を多く含むものは避けてください。


(※配信コンテンツは時期によって変わりますので、
 Huluに必ず上記のドラマがあるとは限りません。ご了承ください)


◎ステップ2:

話の内容が分かった上で、次は英語字幕で見ます。
画面の「絵」より、できるだけ字幕に注目します。
全部読もうと思っても、速くて読みきれないので
それは気にしなくて良いです。


コツは、「キーワード的な単語」に注意しながら見ることです。

そして、見ながら気になる単語、熟語などを
メモするとよりいいと思います。

(※huluなら、一部を除いて英語字幕が選択できます。
  英語字幕があるか先にチェックするといいです)

これだけでもいいのですが、時間があれば
書きだした単語やフレーズなどの意味を調べて確認すれば
より記憶に定着しやすくなります。



◎ステップ3:

最後に、字幕なしで見て、
自分が気になった単語や表現などの使われ方をチェックします。

字幕なしで聞き取れなかった部分は
英語字幕の表示をオンにして単語や表現を確認しても
もちろん構いません。


その上で、気になった表現を声を出して練習してください。
また、「実際にどんな場面で使えそうかな?」と考えてみると
その表現が生きたものとしてあなたの脳に定着します。


ちなみに、このやり方で全部の表現をチェックしていては
いくら時間があっても足りませんので、
自分が気になるところだけで大丈夫です。



***



ところで、私は昨日、とある海外ドラマを見ていて
「sabotage」という単語の使い方が分かった!ということがありました。

「サボる」という造語の語源となった、あの単語です。
(※ちなみに、英語のsabotageはサボるという意味ではありません)


実際、今まで「破壊工作」としか知らなかったので
正直、どんな時に使うのか全然想像がつかないでいたのですが、


「I thought she was trying to sabotage me.」

という表現が出てきて、なるほどね!と思いました。


そのシーンでは
「足を引っ張る」「成功の邪魔をする」
的な意味でこのsabotageが使われていました。


「破壊工作」の訳語の印象では固い言葉と勝手に思っていたけど
かなりカジュアルに使える単語なんだ、と知りました。


そして、意味を納得した後はもちろん
何度も口に出してこの表現を練習しました。

「次は自分でこの単語を使ってやるぞ!」というつもりで。



いいですか?


「そうか!こうやって使うのか!」と思った単語の意味は
もう絶対に忘れることはありません。


今後は「足を引っ張る」という表現が万が一通訳現場で必要になったとき
思わず「pull my leg」なんて言ってしまって赤っ恥をかかなくて済みます。

(「pull one’s leg」は英語では「からかう」という意味です^^;)



知らない単語、なかなか覚えられない単語、
知っているけど使い方を知らない単語って、
辞書や単語帳を眺めていても、全然ダメですよね?


でも、こうやって生きた表現でパッと入ってくると
「そうか!」「こういうときに使うのか!」「こういう意味なのか!」と
強烈にイメージが頭に残るので、記憶への定着度が格段に上がります。



なので、日本のドラマをぼーっと見ているくらいなら、
海外ドラマを見て、一つでも新しい単語や表現を身につけては
どうでしょう?


ただし、ドラマの内容に引き込まれて
日本語字幕で次々に話を進めてしまったのでは、
単なるドラマ鑑賞になってしまいます。


それは英語の勉強とは言いませんので、
そこだけは注意です。(自戒も込めて。)


⇒ ≪hulu≫であの人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!




■ あとがき


ちなみに、huluはケーブルテレビや衛星放送と違って
チューナーやアンテナなどは不要なので、
パソコンさえあればすぐに見られます。


最初の2週間は無料ですが、会員登録するときにクレジットカードが必要です。
お試し期間終了までに解約をしない場合は、2週間経過後は自動的に
クレジットカードからの引き落としになります。


気になるのはお試し期間後の解約ですが、
うちではまず夫が無料お試し+解約をやってみたのですが
解約は簡単にできましたし、解約手数料や違約金も発生しません。
(無料お試しは一人につき1回です)



お試し期間後は月々980円です。
これで映画もドラマも見放題。
(お試し期間中にアクセスできるコンテンツに制限はありません)
私はお試し後にそのまま結局正規会員になりました。


ケーブルテレビとかWOWOWとかだと
月々4000円以上はかかるのが普通ですよね?

そのコンテンツを十分に活用しているならいいのですが、
普通は「海外ニュースと映画・ドラマを少々」くらいじゃないでしょうか?


もう、こうなると
「英語学習のためにケーブルテレビで海外ドラマと海外ニュースを少々」
みたいな人は、5000円も(もっと?)かかるケーブルテレビは解約すべきです。

海外ニュースは無料でネット上でいくらでも見られますから。



最初の2週間は無料でお試しができる上、
申し込むとなっても、(あるいは単に解約を忘れたとしても)
月々たったの980円で映画とドラマが見放題になるのです。

こんないい英語学習教材、見逃す手はないと思います。
ぜひ今のうちにどうぞ。

⇒ ≪hulu≫であの人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
