海外個人旅行って具体的にどのレベルの英語が必要? - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

海外個人旅行って具体的にどのレベルの英語が必要?

「英会話ができれば選択肢が広がる」とよく言われています。


d60.jpg
(アイスランドにて)



たとえば旅行なら、英会話がある程度不自由なくできれば

・ツアーパッケージではなく個人旅行を選べる
・現地発のオプショナルツアー(日本人用より安い)を選べる
日本人が行かないレストランや街を選べる
道行く現地の人にお勧めのレストランを聞ける
・チケット等を日本で予約して行かなくても、現地で簡単に買える
・日本語が通じるトラベルデスクなどとやり取りする必要がない
・計画の変更や予定の追加がより柔軟にできる
・トラブルに巻き込まれても警察などと話がちゃんとできる


こういうことが可能になりますよね。



で、前に、スカイプでお話しした方が

「海外に個人旅行できるようになるのが夢です・・・
 でも、具体的に個人旅行ってどうやって計画して
 どんな英語力があれば可能なのか、まだよく分からないんです」

とおっしゃっていたのですが、
私が最近、ちょうどアイスランドへ個人旅行に行ってきたので
どんなサイトを見てどうやって予約を取ったか、
どんな時に英語が必要かという話をしてみたいと思います。


私より旅慣れた読者さんはたくさんいると思いますが、
「英語ができるようになって、今後たくさん海外旅行をしたい!」
という方のご参考になれば。



まず、旅行に必須なのはガイドブックですが、
アイスランドって、マイナーな旅行先だからなのか
『地球の歩き方』は取扱いがなくて
他の旅行ガイドブックもほぼ皆無なんです。


ネットには日本語のサイトもありますが、
やはり他の有名な観光地に比べたら、本当に情報が少ないです。


だから、旅行ガイドは
英語圏の旅行者御用達のこれを買いました。

1741799422Lonely Planet Iceland (Lonely Planet Iceland, Greenland, and the Faroe Islands)
Brandon Presser Carolyn Bain Fran Parnell
Lonely Planet 2013-06




日本語がダメなら英語で情報を得ればOK。

つまり、英語が普通に読んで理解できる力があれば
選択肢や得られる情報が格段に多くなります。


といっても、旅行関連のことなので
そんなに難しい内容が書かれているわけではありませんし、

全部を熟読して理解する必要はなく
自分に関係ある部分だけ分かればいいわけですから、
それほどハードルが高いわけでもありません。


なので、あなたが今後旅する場所についての
日本語のガイドブックがたとえあったとしても、
せっかくの旅行なので、英語のガイドブックもあったら楽しいですよ。


「地球の歩き方」は、持って海外に行くとたいてい
全く同じ本を持ってうろうろしてる日本人に5人は出会いますし、(笑)
本の中で高く評価されているレストランには、日本人が集まりがちです。


普通の日本人がアクセスすることが少ない
英語の情報を基に旅をして、レストランやB&B(民宿)を探せば、
日本人以外の旅行客との楽しい出会いが増えます。



というか、日本のアマゾン(amazon.co.jp)で簡単に買えますので
具体的に予定はなくても、あなたの夢の旅先の国の
ロンリープラネットを買って、英語の勉強と情報収集を兼ねて
楽しみを先取りしてみるのもお勧めです!



ちなみにこの「ロンリープラネット」シリーズ、
写真はほぼなくて、ひたすら白黒のページで文字ばっかりです。


なので、パラパラめくって写真で判断して
「ここ良さそう」とかいうことができません。
それがちょっとデメリットですが・・・



そうそう、レイキャビクのレストランを探していて

「このお寿司屋さん(※アイスランドは魚が新鮮でおいしいので
 お寿司屋さんが結構たくさんあります)は、
 TomKatが離婚前に最後のディナーを取った場所と言われています。
 オーナーに尋ねれば、どこに座ったか教えてくれますよ」

ってロンリープラネットに書いてあったんですが
「トムキャットって誰?」とGoogleで調べたら、
トム・クルーズとケイティ・ホームズのことでした(笑)




次回は、私がアイスランドに行ったときに
飛行機のチケットを買った方法について書きますね。

⇒ 海外格安航空券はネットでクレカで買うのがお得へつづく


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
