英検1級に再挑戦した理由(転職活動) - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

英検1級に再挑戦した理由(転職活動)

私が英検1級の2次試験から逃げ出して、3年が経ちました。

英検1級に再挑戦した理由のつづきです)


秘書の仕事を辞めることに決め、退職準備をしながら
新たな就職先を探していたとき、「通訳」の求人を発見しました。


語学系では最高峰の職種と言われる通訳という仕事には、
一人の英語学習者として憧れは持っていました。


でも、それを現実の目標として考えたことはなく、
通訳の勉強すらしたことがありませんでした。




もう一度、その求人をよく見ました。

勤務地、勤務時間、あらゆることが私の希望通りで
それまで派遣の身だった自分にとってはかなりの好条件でした。



通訳の求人など、この地方都市ではほとんど見ることはないのです。
稀にあったとしても、経験者しか採用しないものばかり。

それなのに、この求人には通訳経験の条件がありませんでした。



募集要項には採用試験の日付も明記されていました。

退職予定日の5日後でした。




「こんなチャンス、めったにない。これは受けるしかない」

何かに導かれているような感じがしました。





ただ、ひとつ問題がありました。


応募条件に「実務経験5年以上」とあり、
私はこれをわずかに満たしていなかったのです。

(若いから・・・と言いたいところですが、大学院に進学したので
 学生時代が人より長いのです)





以前の私だったら、
「ああ・・・ダメだ。まあどうせ応募したって受かるわけないし」
そう諦めてしまっていたところです。

でも、今回は何か直感で感じるものがありました。



「実務経験は4年10ヶ月とわずかに足りませんが、ご検討いただければ幸いです」
そうカバーレターに書き、応募書類を送りました。




結果として、採用試験には呼んでもらえました。

採用試験当日は、英語のテストがあるので辞書を持ってくるように言われました。
内容については、全く知らされませんでした。




翻訳(和訳・英訳)の試験とリスニング和訳試験を2~3時間くらいやった後、


私は信じられないことを耳にしました。




では、次は逐次通訳の試験です



そして、試験の内容が説明されました。


一人ずつ別室に呼ばれ、
日本人の試験官がある程度の長さの文章(日本語)を読むので
それをメモしながら聞き取り、英語に直せと言うのです。

そして、試験の内容はすべて録音されます、と。





ああ・・・・・・やっぱり来るんじゃなかった。


心からそう思いました。




通訳のメモの取り方さえ知らないド素人に、
そんなことができるはずありません。


通訳の試験があると知っていたら、応募なんてしていませんでした。




「すみません、私、棄権します」

その言葉が、喉まで出かかっていました。






でも、それすら言えないまま、自分の順番が来てしまいました。




結果は、もちろん惨敗でした。


通訳メモにはほど遠いなぐり書きで何とか残せた情報を
とにかく英語にしましたが、英語にできたのはほんのわずか。

どう英語に直していいか分からない部分は、沈黙してしまいました。


「この子、いつまで沈黙するのかしら」と(思っていたかは知りませんが)
試験官の苛立ちが伝わってきました。

針のむしろです。




試験時間は10分ほどだったと思いますが、永遠とも思えるつらい時間でした。




「穴があったら入りたい」なんていう言葉では足りないと思いました。

このまま消えたい、そう思いました。



↓↓
最終回・英検1級に再挑戦した理由にすすむ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
