英語学習が続く人、続かない人 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

英語学習が続く人、続かない人

さっき、面白いテレビ番組を観ました。
NHKの「めざせ!会社の星」という番組です。


今日の放送は「続けるコツ 教えます」という内容で、
「自分テーマ」の一つが「学習の継続」の私にとっては、
タイムリーで面白い情報が満載でした。



スタジオにはゲストとして4人の会社員が来ていて、
2人は何をやっても続けられない人、もう2人はきちんと継続できる人。


ゲストの女性の一人(20代前半くらい)は

自宅には読みかけの本がたくさん。
写真のアルバム整理も途中のまま。
英語学習の本もたくさん買ったけど、結局やらずじまい。

という、典型的な「続けられない」体質の人でした。



まず、興味があちこちに移りすぎて、本を1冊読み終えることができないそう。
次々に新しい本が欲しくなるので、本屋は彼女にとって「危険」な場所なのだとか。


また、笑えたのが、彼女の英語学習の目標設定。

英検を3級くらいから1級ずつ半年で合格していって
(半年ずつに3級、準2級、2級、準1級、1級・・・ということです)
1級に合格したら留学!という計画を彼女は立てていました。


彼女いわく、この計画を
「絶対に達成できる、完璧、と思ってた」



英語をナメるなーー!!
準1級から1級が半年で達成できるわけないやろーー!!



その後、彼女が英語学習を続けている様子はありませんでした。



なぜ継続できないのか?という問いに、彼女は

1. 自分に甘い
2. 目標設定に無理がある
3. 時間がない


という理由を挙げていました。



2番は確実に正しいと思います。

目標設定に無理があるし、計画を立てた時点で
それが無理であると分かっていないところに大きな問題があります。


でも、1番と3番は「継続できない」理由ではないと私は思いました。


「あなたは自分に甘いですか?」と聞かれたら、
ほとんどの人が「はい」と答えると思います。
私も自分にかなり甘い方だという自覚があります。

でも自分に甘くても勉強が継続できる人はたくさんいます。
勉強のやり方次第です。


また、「時間がない」もそう。
単に意識の違いです。

この会社員の女性は一人暮らしの独身でしたが、
「フルタイムで働いてたら、家事もあるから時間はないよね」と思う人もいれば、
「子どもがいないんだから時間はあるでしょ」と思う人もいると思います。



結局、彼女の大きな問題は、自分のやる気を過信していることです。
英語学習を習慣にするコツ英語学習の負荷は小さく!で関連記事を書いています)


また、自分が何事も続けられない性格だという自覚があるのなら
(「続けられない人」として出ているくらいなので、自覚はあると思いますが・・・)
それをふまえて、その性格に合った学習法を設定するべきですよね。

方法としては、英会話学校や通信教育などの「拘束力」を利用する、
続ける労力が少なくてすむ「ながら勉強」を取り入れる、など。



これまでの自分の実績(何事も継続できなかった)を無視して
いきなりすごい目標を立てたって、達成は100%無理。

それなのに、無謀な目標を立てて挫折を繰り返している人が
残念ながらかなり多いようです。

そういうご相談メールも、時々いただいています。




さて、テレビに話を戻して、
続けられる人」の一人は、30代後半くらいの女性ゲストでした。

彼女は、ズバリ英語学習を9年間継続しているという実績の持ち主。
TOEICは910点で、外国人のいる職場で働くキャリアウーマン。
子供が一人いるシングルマザーです。


シングルマザーでフルタイムの仕事があるとなると、忙しさもおそらく最大級。(笑)

その状態でのTOEIC910点は、すごいと思います。



まず驚いたのは、彼女の生活スタイル。
就寝時間は、子供と同じ9時。

そして、午前3時前後に起床。


子供が寝ている時間に英語を勉強するのかと思ったら、
この時間は家事を片付けたり、新聞をゆっくり読んだりするようです。

1日の英語学習は、お化粧をする時間にCDをかけっぱなしにしているだけ。



もちろん、CDのかけっぱなしだけでTOEIC910点ってことはないと思います。
過去にはそれなりにきちんと勉強した期間もあるはず。

でも、彼女の言葉で私が深くうなずいたのは、これ。
「頑張らず、楽して続けようと思ってやってます」


彼女の英語学習の方針は、

1. 英語を日常生活に組み込む
2. 「寝坊してしまった日は仕方ない」と自分を責めすぎない
3. 起床時間や英語学習の記録を毎日つけて、モチベーションを維持



うん、これこれ!!
習慣として継続できない人には特に、これが参考になると思います。


英語の勉強ばっかりしていられないのだから、
日常生活にいかに英語を入れていくかは成功の重要な鍵です。
(関連記事:iPodを鬼のように使い倒す


自分を責めすぎないこと、これも重要です。
英語に関わらず、何についても。
(こっちも関連記事あります(笑):頑張った自分を褒めてあげよう


あと、私は英語学習に関しては実践していないのですが
記録をつけて自分の足跡を振り返るのも大切ですよね。
(英語以外のことについては私もやってます)



でも、彼女の場合、お化粧の時間だけじゃなく
通勤時間と朝の家事の時間(子供はまだ寝てる)もiPodなどを聞けると思うので
工夫次第でまだまだできると思いますけどね。(笑)





↓ お役に立った場合は、クリックしていただけると嬉しいです。
   あなたが想像する5割増くらい喜びます(笑)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
