通訳は持ち駒で勝負 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

通訳は持ち駒で勝負

私は、NHKのニュースを副音声で聞くのが日課です。

もちろんリスニングの訓練の一環ではあるのですが、
通訳や翻訳のヒントになることもいろいろあります。


ここ数日間は「振り込め詐欺防止強化期間」だそうで
警察の取り組みなどについて毎日ニュースでやっています。


「振り込め詐欺」、英語で何て言うかというと・・・
NHKでは、"remittance fraud"という用語を使っています。
(remittance・・・「送金」、fraud・・・「詐欺」)


まあ、私の仕事には「振り込め詐欺」は関係ないんですが(笑)
remittanceとかいう言葉が通訳でパッと出ると便利なんですよね。
かく言う私は、"sending money"とかイケてない(死語)英語を使ってしまいます



翻訳なら、時間をかけて調べて、いくらでも英語を練ることができます。

でも、通訳では、自分の引き出しの中の英語で勝負するしかないのがつらいところ。

引き出しに最悪な英語(笑)しか入ってなくても、
「え~!!こんなショボいのしかないの~!!」と思いながら、
その言葉を使って訳すしかありません。



最適の表現でなくても、そこそこの英語が入っていればまだマシです。

でも、とっても人様にはお見せできないものでも、
それが引き出し中身の全てならば、思い切って
「こんなん出ました~!」って、それを出すしかないのです。_| ̄|○ ガクッ


私は毎日「こんなん出ました~!」とヒドい英語を繰り出しています。(苦笑)




                                     


話は変わりますが、まだ米原万里さんのエッセーを読んでいます。
(前回の記事:通訳とは売春婦みたいなもの


私の読書時間は、寝る前、トイレ、職場の昼休み、お風呂なのですが
それぞれで全部違う本を同時進行で読むので、なかなか読み終わりません。

で、現在の「昼休み本」がこの本なのです。




ちょうど今日読んだ部分が「手持ちの駒しか使えない」というエッセー。


米原さんも、「通訳は、訳している最中に記憶の蓄えの中から
引き出せる限りのすべてを総動員するしかなく、(中略)
持ち駒を瞬時に引き出して使っていくしかない」と書いています。



そして、この米原さんが目の当たりにした
「持ち駒」が少ない場合の悲劇が具体例として挙げられていました。


ある環境問題のフォーラムで、ロシア人日本語通訳者
ロシア人スピーカーの発言を日本語に通訳していたときのことです。



ロシア人スピーカー:(ロシア語で)
  とりわけ深刻なのは、工業排水が適切に処理されなかったために、
  地中にしみこみ、地下水の汚染を引き起こしていることです。

ロシア人日本語通訳者:(ロシア語から日本語に)
  特別まじめな問題がありますのでございます。
  下水は大変汚れて困ってるのでございます。



「ありますのでございます」って・・・・・
その前の「困ってる」というくだけた言葉とバランス悪すぎです。




ロシア人スピーカー:
  地下水に関わるもう一つの問題として、工業用水として濫用されたため、
  その枯渇が懸念されています。
  そのため一部地域では地盤沈下の危険性さえ出てきていると、
  学者のなかには警告する者もいます。

ロシア人日本語通訳者:
  インダストリーで下水たくさんたくさん使いますのでございます。
  だから下水もうないのでありますのでございます。
  一定の学者、地球落ちる言いますのでございます。







・・・・・;;:゙;(;゚;ж;゚; )ブッ





「地盤沈下」が「地球落ちる」ってーーー!!! ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ





あぁ・・・・・でも、心から笑えない新人通訳の悲しさよ・・・・・_| ̄|○ ガクッ



↓ 昼休みに一人で爆笑して先輩から怪しい目で見られた私に
  応援クリックしていただけると嬉しいです。ヽ(゚∀゚ゞ)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
