「楽しく」の深イイ話 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

「楽しく」の深イイ話

おととい、「情熱大陸」を見ました。
私が大好きな番組のひとつです。


何の分野であれ、第一線で活躍している人の習慣や考え方を知るのは
とてもワクワクするし、何より勉強になります。


前回の放送で取り上げられていたのは、サッカーの松井大輔選手

私は、恥ずかしながら、この選手のことを全然知らなかったのですが
なんか、今日の対豪戦にも出場する(?)日本代表のすごい選手みたいですね。

(まあ、すごい人だから情熱大陸にも取り上げられるんですが・・・)




彼はフランスでプレーしているとのことで、
言葉にはもう不自由せず、通訳も必要ない」というナレーションとともに
フランス語を話しているシーンがあったのですが、発音もきれいでびっくりしました。

一番難しいといわれる「R」の発音も、完ぺき。




こんなとき、「外国語」で口に糊している私としては

「なんだかなー。中田にしても、サッカー選手でもこんなに上手になるのに
 それにひきかえ、私っていったい・・・」


と、なんとも情けなく思ってしまいます。




まあ、もちろん簡単に上手になったはずはないんですよね。

チームメイトとコミュニケーションが取れなければ話にならないし、
つまりはコミュニケーション力が結果に直結するのだから、相当努力したはず。




ところで、番組内で私のアンテナにピン!ときたのは・・・



座右の銘は何ですか?」という質問に対し、

松井選手が


「・・・ 楽しく。」



と言った場面。



最初は、「なんじゃそら!かっる~!!!」と思いましたが、(笑)
裏には深い意味がこめられていました。





「楽しく」サッカーをするためには、


一生懸命でなければならない。
努力もしなければならない。
地味な基礎練習もコツコツ積み重ねなければならない。



だから僕は、楽しくサッカーをするために、最大の努力をしているんです、と。







その通りだと思いました。


スポーツに限らず、何をするにしても、下手だと楽しくありません。
もちろん、英語もそうだと思います。



楽しくやりたいから、一生懸命練習するんです。

一生懸命練習すれば、当然上手になります。


上手になればなるほどどんどん楽しくなっていき、
楽しいからまたどんどん練習し、さらに上手になっていく、という好循環が生まれます。




サッカーであれ、勉強であれ、何かに突出している人というのは
この好循環を極めた人なのだと思います。


この松井選手だって、もちろん「練習しんどいな」と思うことも時にはあるでしょうけど
基本はサッカーが大好きで、ひたすら「楽しいから」やっているんだと思います。

そして、楽しいからこそ、もっともっと楽しみたいと思って練習するんです。



松井選手にとっては、地味な基礎練習も単なる退屈なものではなく
これを積み重ねることによって、もっと「楽しく」サッカーができると知っているからこそ
地味で厳しい練習にも耐えられるのだと思います。


もしかすると、「耐える」という言葉自体が、間違っているのかもしれません。

彼にとっては、「楽しく」の一部でしかないのですから。







私が英語の超初心者で、全く満足に話せなかったころ、
それでも「通じた!」と言って楽しめる時期もありましたが、

やっぱり、ちゃんと言いたいことが言えるようになって、
相手の言うことも分かるようになって、
いろんな話題について深く話せるようになったら、


初心者だったあの頃より、今が何万倍も楽しくなりました。

そして、今の私には「もっと○○だったら楽しいだろうな」と思うことが
たくさんあります。





通訳の仕事をはじめたばかりの頃は、毎日がつらくてしんどくて、
あまりに出来ない自分が悔しくて、家に帰ってワンワン泣いたことも何度もありました。



だから、少しでも「楽しく」通訳の仕事をするために、
毎日コツコツと練習を積み重ねてきました。


そして今は、通訳の楽しさがようやく分かりかけてきたところです。



これから、もっともっと楽しくなる予感がしています。






好きなことをとことんやって、
それを「楽しく」やっている自分を思い描いてワクワクし、
さらにコツコツと日々の努力を「楽しみながら」積み重ねていく、ということが

何においても、上達の一番の鍵なのだと思いました。



私も、この好循環をいつか極められるように、
「楽しみながら」目標に一歩ずつ近づいていきたいと思います。





↓ 座右の銘は「楽しく」もいいじゃん、と思った方は
   クリックで応援いただけるととてもうれしいです
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
