初のお客様付き通訳 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

初のお客様付き通訳

今週は、会社で1年に1度の重要な行事がありました。

(そのせいで、いただいたコメントやメールのお返事が
 ますます遅くなってしまいました・・・ごめんなさい



社外からも参加者がたくさんいらっしゃり、
私は初めて「外部のお客様」に付いて通訳(ウィスパリング)をしました。

うぉおぉ~~!!
何かとんちんかんなことを言ったらどうしよう~!!jumee☆excite2 ←トキメイてどうする



今まではいつも同僚が相手だったので、
「下手な新人でゴメンなさい!!許して~!!」という感じ。

(実際、皆さん本当にやさしくていい人なので、本当に助けられてます)



もちろん常にできる限りの準備はして臨んでいますが、
いつも予想できない事態が起こり、新人のキャパでは対応できないのです・・・ orz



でも、外部のお客様にとっては
私が新人かどうかなんて知ったこっちゃありませんので、(笑)
準備もさらに念入りにやりました。

(先週末は、例の事件に悶々としつつも、資料を読み込んでいました。




外国人出席者が多いので、行事はすべて英語で行われました。
私は、英語にあまり詳しくないこのお客様(日本人)に通訳をする役目。


実際、このお客様は気さくで良い人だったので、とてもやりやすく
下手なりにリラックスして(笑)仕事をさせていただきました。





多分還暦くらいのこのお客様(男性)は、
私が通訳する言葉の全てにうなずいてくださっただけでなく、
「うん、うん」「そう」「へぇ~!」といちいち小声で相槌まで打っていました。(笑)



ウィスパリング通訳なのだから、別に普通にして聞いてくだされば良いのですが、
それにいちいち反応して相槌を打ってくれるなんて、
「なんて良い人なんだ~!!」と感激しました。

(私どうやらとんちんかんなことは言ってないらしい・・・と分かったのが一番感激。笑)



私の上司も、「ちゃんと通訳できてるのかしら?」と心配して私を見ていたそうですが、
お客様の激しいうなずきを見て安心したのだとか。(笑)



通訳としては、こういう方だととてもやりやすいです。
相手にちゃんと話が伝わっている、と確認できるからです。



一方で、通訳の言葉に対して全く無反応な人もいます。

スタイルは人それぞれ違いますから、
通訳は聞き手の反応に気を取られすぎることなく、ひたすら訳すのみですが、

「この人、分かってるのかな?もしかして私が間違ったことを言ってる?」
とやっぱり心配にはなります。



私は未経験ですが、先輩の話では、通訳に向かって
「はぁ?」と思いっきり「アホの顔」をしてくる人もいるそうです。(笑)


その人の思いとしては「通訳が下手すぎ!意味が分からないじゃないか!!」

でも、もともとの発言者が意味分からないことを言う場合もよくあり、
そんな時は「意味不明」な発言を勝手に変えるわけにもいかないので、
意味不明なままの言葉をとにかく対象言語にするしかないようです。(笑)




話が脱線しましたが、私が通訳をしたのはプレゼン部分(約1時間)。


資料はもちろん事前にもらって準備しておくのですが、
特に専門的な話が入ると、ついていけなくなるのは分かっていたので、
資料に合わせて「こんなことを言うだろう」と予想して作っておいたカンペを
読んだりしてごまかした部分も、ここだけの話、あったりなかったり・・・(汗)

(間違ったことは言ってないと思うのですが・・・^^;)



それに、とっさに言葉が出てこないせいで、
「えっと・・・」「あの・・・」などが多くて聞きづらい通訳になっていたと思います。



まあ、今の能力ではできないのだから、仕方ないです。(と開き直り)

自分のできる範囲のことは、精一杯やったと思いますので、
これからまた修行に励むのみです!!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
