英検1級合格者の体験記 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

英検1級合格者の体験記

この3月に英検1級に合格された方から、ご連絡をいただきました!


私のHPとブログをご参考にしてくださったそうで、
「おかげで合格できました!」なんて言ってくださるのを聞くと、
英検対策コーナーを作って、本当に本当によかった!!と思います。


もちろん、私のHPなんかじゃなく、
ご本人の努力のおかげなのだとよく分かってるのですよ。

・・・でも、そう言っていただけるのはやっぱり嬉しいですっ




この3月に英検1級に合格して私にご連絡を下さり、
ブログに合格体験記をアップしている方をご紹介します祝



アルファ英語(KIKIさん)

2次試験は一発合格、しかも80点の高得点での合格はお見事!!
TIMEなどを利用した勉強法は、英検に関わらず参考になります。
英検に関する情報量は圧巻!

合格に向けて試行錯誤されている様子が手に取るようにわかり、
また文章もとてもお上手でおもしろいです
「脱力系」と銘打った対策法、きっと勇気がもらえると思います。



マンハッタンで奮闘中!(ななこさん)

ななこさんは、アメリカで英検を受験。
日本にいるよりさらに情報収集も難しいにも関わらず、
ご自分に合った対策をきっちり考えて実行しています。

「2次に必要とされているのはどういうことかを客観的に理解した」ことが
合格の理由の一つではないかとおっしゃっていますが、
これは私も心から賛成です!




                                           



ホームページを作ろうと決めたとき、
英検1級対策ページを作るかどうかは、かなり悩んだ部分でした。



英検1級は受験者自体がとても少ないし、つまりニーズが少ない。

ということは、ただでさえ受験者が少ないのに、
その中で私のHPを見つけてくれる人など、ほんの数人もいないんじゃないか?


しかも、ほんの数人の受験者が偶然見つけてくれたとして、
その方たちのお役に立つ情報が提供できるかどうかは別問題。



TOEIC対策ページでも作った方がよっぽど良いのではないかと思いました。
TOEICなら、パイが大きいですからね。

(現実は・・・私にはTOEIC対策のノウハウは全くありません




それでも英検1級のページを作ろうと思ったのは、
英検1級の情報って本当に少ないからです。



自分が受験しようとしたとき、
ネット上の情報のあまりの少なさにびっくりしました。


結局、私がいちばん参考にしたのは某巨大掲示板だったかも。(笑)
(かなり役に立つ情報があります)



私は「これをやれば満点を取れる」という情報は欲しくありませんでしたし、
だから、そういう情報も私のHPやブログでは提供していません。
(というか、できません



対策本などの情報などを見ても、素直ではない私は
「それが出来るくらいなら、そもそも受験する必要ないし!!」
とひねくれたことを考えていました。(笑)



合格すれば何でもいいのかというと、決してそうではないのですが
正統派の勉強法をすべて実行することなどできませんし、
ノウハウ以前に、私のように「受験する勇気」が必要な場合もあります。(笑)


そこでとても役に立つのが、口コミや体験談です。



もちろん、情報が古いこともあれば、再現性がないものもあると思います。

また、私のように体験談以上の勝手な分析を公開している場合は、
間違った情報などを含んでいる可能性も十分あります。

(だから、私の書いた情報も、簡単に信じないでくださいね!)


有名な出版社の最新の対策本を買えば、そういう心配はないのですが、
やっぱり、口コミや体験談にしかない良さがあるのです。



実際に試験官からどんな質問があったのか?
どういう受け答えをして合格できたのか?


実生活で英検1級合格者が周囲にたくさんいるという人は
そんなにいないと思いますので、
そういうネット上の情報は本当に貴重です。


また、私がこだわっていることでもあるのですが、
「これしか出来なかったけど、合格できた」という情報も、貴重だと私は思ってます。

販売して利益が発生する対策本には決して真似できないからです。




でも、繰り返すようですが、口コミ情報は間違っている可能性もあります。
だから、それを信じて参考にするかどうかは、自分の責任。


また、家庭環境も得意分野も経験も全く違うのだから、
人が薦めるやり方をそのまま真似しても、絶対にうまく行きません。



情報をいかに自分に合った方法にアレンジするか?
どの情報を参考にして取りいれ、どの情報を捨てるか?


それが重要だと思います。



                                           


次回の試験でも、合格された方がいらっしゃったら
ご連絡いただけるとすごく嬉しいです!

(もちろん、ブログをお持ちでない方でも大歓迎です)


少ない英検1級の情報をちょっとずつ増やしていきましょう!
受験者が増えたら、受験料がちょっとは下がるかもしれません(笑)



↓ お役に立ったら、クリックしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
