瞬間英作文の効果を高める方法 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

瞬間英作文の効果を高める方法

最近、勝手に「英会話強化月間」を設定していて
HPの方も、英会話に関する記事を集中して書いています。


どうやって英語を上達させるか、
どうやって他人の英語の上達のお手伝いをするか、

そういうことを考えるのは、私のパッションですから、(笑)

ここ最近、本当に毎日毎日、ずーっと英会話の学習法について考えています。





で、英会話についていろいろと考えをめぐらせていたところ、
あることにふと気がつきました。

私と瞬間英作文は2回出会っていたんです。



1回目の出会いは、塾講師をしていた時。

独学で英会話をマスターする術で書いたように
瞬間英作文は塾の英作文の予習を簡単にするために始めたのですが、
このときには、会話力を伸ばすつもりではやっていませんでした。

このページの記事を書く直前まで、その効果に気づいていなかったくらいですから。



そして、その効果に気づく前に、2回目の出会いがありました。


2回目の出会いは、通訳の仕事をはじめた時。

通訳の上司に勉強法などをいろいろ教わりました。
その中の一つが、この瞬間英作文でした。


上司は「瞬間英作文」という言葉を使ったわけではないのですが、
やり方は全く同じです。


働き始めて1年くらいは、仕事の合間に時間を取って、
上司に通訳トレーニングをしてもらっていました。

上司が日本語でばーっと長い文章か何かを読み上げて、
それを私がメモを取って通訳するという訓練をしていました。



耳で聞き取ってメモを取るという違いはありますが、
このトレーニングもまあ瞬間英作文みたいなもんです。




トレーニング中、当然ながら、
ふさわしい英語がパッと出てこないことがあります。



そうすると、イメージから英語らしい表現に変換することをすっかり忘れてしまって
とにかく日本語を英語に一字一句翻訳してしまったりします。


すると、上司がすかさずダメ出し。
「はいっ!!翻訳しないっ!!」



または、「えっとー・・・」と黙り込んでしまったり。


すると、またダメ出し。
「はいっ!!会議では待ってくれない!
 何でもいいからとにかく出す!!」




これは、まさに瞬間英作文の秘訣なんですよね。

一つ一つの日本語にこだわるのではなく
イメージでざっくりとらえて、その絵を英語にするつもりで行う。


(イメージについての関連記事は効果的な瞬間英作文のコツ


時間制限をつけてトレーニングをする。
(または、時間制限があるつもりでやる)

(時間制限についての関連記事はどんな英会話にもついていける究極のスピーキング練習法



瞬間英作文をされている方は、ぜひこれに気をつけてみてください。^^




ちなみに、この上司は毎朝新聞(日本語)を読みながら
瞬間英作文をやっているそうです。


すっすごいです・・・



↓ クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
