私がサイトを運営する理由 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

私がサイトを運営する理由

有料の英語教材をこのブログでご紹介していることを
快く思わない方からのいたずらコメントがまたあったので・・・

ちょっと脱線して
私がなぜ英語学習に関するHPとブログで情報発信をするか?
について書いてみようと思います。




その答えは、すっごく単純ですが、「好きだから」です。



読んでくださる方に伝わっていればいいなと思うのですが・・・

私は、1ページずつ手を抜かず、誠実に書いています。(←自分で言うか?)



情報収集をし、ページの構成を考え、考えを紙に書いてまとめ、
画面上に記事を書き、何度も読み直して練ります。


私はもともと書くのがすごく遅いのですが、
それに加えて、1ページ増やすごとにこういう作業をしているので、
本当に時間がかかります。

休日に丸一日かけて考えて、1ページもできないことも、よくあります。orz



何でそこまでするの?と思いますよね。


・・・・・間違いなく、思いますよね。(笑)

単なる趣味の域は完全に超えているのかも。



理由は、前にも書いたことがありますが、
将来的には英語教育に携わることが目標だからです。

自分の鍛錬の場として、サイトやブログを運営しています。

そして、自分のトレーニングをしながら誰かのお役に立てれば、
こんないいことはないと思っています。


誰に強制されるでもなく、楽しいからやっているので、
「必死」だとは思いませんが、真剣にやっています。



家計が厳しくて生活していけないのなら、私がサイト製作にかけている時間で
コンビニでバイトでもした方が良いと思いますし(笑)、きっとそうすると思います。

副業は禁止ではありませんし、子供もいませんので、やろうと思えば完全に可能です。



でも、コンビニのバイトでは、私の夢にはつながりません。

英語学習法について考えるのが楽しいし、
どのように自分の経験や知識を読者の方のお役に立てて、
良い結果を出してもらえるかということに考えを巡らせるのが喜びなんです。

前も書いた気がしますが、それが私のパッションです。
(暑苦しくてすみません笑)



学習法や教材を提示し、疑問に答え、フォローアップをするという流れは、
実際の教育現場でも変わりません。

この流れをサイトに作り、何度も自分で経験することによって、
読者の方のお役に立ちながら私のスキルを上げていけたらと思っています。




自分が紹介した教材を読者の方が購入するということについては、
アクセス数、ランキングなどと同じように、
サイトの製作者とその内容に対する読者の方の評価だと思っています。



自分が紹介した教材や勉強法に誰も興味を持ってくれないというのは、
英語教育に携わりたい人間にとっては、致命的です。


そういう点で、自分が相手のニーズに合った、役に立つ情報を発信しているのか、
良い評価を得られているかどうかが確認できます。



私がどんなに「あなたにはこの学習法が合うと思う!」と叫んでも
相手が「やってみよう」と心動かされてやる気にならないなら、何の意味もありません。


そして、私が紹介したなんらかの教材や学習法を始めるということは、
相手の方にとって(多かれ少なかれ)リスクがあることなので、
その責任は重大だと自覚しています。



だから、適当な勉強法や教材を適当に紹介したりすることは、私はしません。

私が良いと思っているものだけを、できるだけ詳しく紹介しているつもりです。
そして、場合によっては何度も同じ学習法に言及することもあります。


でも、最終的に私が薦める教材や学習法を選ぶかどうかは、読者の方が決めることです。




私のことを「なんだコイツ」と思う方は、
そもそも私の薦める教材を買ったりはしません。

また、仮に私のことが大好きでも(笑)、
全く必要のない教材を買ったりする人はいませんよね。


ただ、それだけだと思います。




有益な情報を提供するサイトにはアクセスが流れ、
ランキング、サイトのコンテンツそのものなど、
様々な面で育っていくのだと思います。


そんな風にプラスの方向に育っていくサイトを目指したいと思っています。



もちろん、役に立つか否かという判断基準だけが
サイトの価値を決めるのではありません。

単に読み物として文句なく面白いというサイトやブログもたくさんありますし、
ここでは他の方のサイトについて言っているのではありません。



役に立つけどつまらないとか、管理人が気に入らないとか、
または全然役に立たないけど最高におもしろいとか、

サイトの種類も様々だし、読者一人ひとりの好みも全然違いますしね。




私のこのサイトの目標は、役立つし、読んで楽しく元気の出るサイトです。


というわけで、
読んでいただいて、ありがとうございました。


↓ 今日は英語学習法にはあまり関係ありませんでしたが、
  応援のクリックなんぞいただけるととても喜びます。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
