英会話に正解はありません! - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

英会話に正解はありません!

こんにちは!読んでくださってありがとうございます。

まず、前回の記事にはたくさん拍手とランキング応援をいただき、
本当にありがとうございました!jumee☆thanks1



記事数もまだそれほど多くないブログにもかかわらず、
強豪ぞろいのランキングではじめて10位以内に入れていただくことができました!
(↑ 一瞬でしたが笑)
ほんとに感激です


中傷は華麗にスルーして、(←ていうかブログのネタにしちゃってます?爆)
読者の方のお役に立てる記事を書いていこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!^^




さて、前回のコメントで、瞬間英作文について

本文を正解としないで、どんどん自分なりに訳していけばいいということなのですね。
 要は、正しく話すよりも、まず発話する訓練、という捉えかたでいいのでしょうか。



というご質問をいただいたのですが、
みなさんにも役に立つ質問だと思いますので、それについて書いてみようと思います。



結論から言うと、瞬間英作文は「正解はない」と思って取り組むとうまくいきます


単語を一つ一つ英語に置き換えるのではなく、
ざっくりとイメージを捉えてそれを英語で言うのが、コツです。


お手本の英語は、何万通りもある「通じる表現」のたった一つでしかありません。
だから、それと全く同じことを言う必要はありません。^^



現在、瞬間英作文の本やYouCanSpeakなどを使って
瞬間英作文に取り組んでいらっしゃる方も多いと思いますが、

この英語では通じないだろう」と自分で明らかに分かる場合、
また、「これで通じるのか見当もつかない」という瞬間英作文初心者の方は

お手本の英語を参考にして言い直してください。


でも、それ以外の場合は、お手本と違っていても大丈夫です!!

英会話に「正解」はありません。
これを覚えておいていただけると、気持ちが楽になります。^^



むしろ、完璧に言おうと思ってお手本をまるごと暗記してしまうと、
瞬間英作文の意味がなくなってしまいます。


暗記していいのは、熟語と慣用表現まで。

また、文章をまるまる暗記して十分な効果があるのは、
英語を習い始めたばかりの初心者の人だけです。
(初心者の方には瞬間英作文はまだお勧めしません)



単語や熟語を組み合わせて文章を作っていく過程は、
暗記に頼らないからこそ、いろんな場面で応用をきかせることができるようになります。




だから、お手本と全然違う表現になっても、
お手本のようなこなれた熟語や慣用表現が使えなくても、

「ああ、私はまだまだだわ」なんて決して落ち込まないことです!^^




確かに、文法的に間違いのない英語を言う方が、間違いだらけよりはいいです。
また、ネイティブらしい表現も、言えないより言えた方がいいです。



でも、今のあなたが「英会話は苦手だな」と思っているなら、
文法の間違いをゼロにする努力は、今は必要ありません。

そこは、今のあなたが取り組むべきところじゃありません!!



文法のミスが全くない、またネイティブらしい英語を目指すのは
間違いなく「私は英会話が得意です!」と自信を持って言えるようになってからです。




私は、文法ミスやネイティブ表現へのこだわりを捨ててから、
日本語と同じように英語が口から出始めました。


最初は、どうしても頭の中で英作文を文章の終わりまでやってから
英語を話そうとしていました。


だから、時間はかかるし、一つ一つの日本語にとらわれてしまっていました。




それが、「正解はない。相手に通じる英語なら大丈夫」と
方針を変えてから、英語が出るスピードがどんどん早くなっていきました。


今は、日本語を話す時と同じように、英語を話し始めると同時に
その後をどう続けていくかを考えています。


日本語だと、「何て言おうかな」と文章の終わりまで考えて
話し始める人は(日本語ネイティブなら)いないと思いますが、(笑)

英語でも今は全く同じです。



そして、瞬間英作文を続けていって、英語を口に出すという訓練を続けていけば
心配しなくても、明らかな文法ミスなどはどんどん減ってきます。^^


最初は
「明らかに間違いだと分かるのに、それがつい口から出てしまう」

という経験を誰でもします。



それは会話に慣れていないことが原因ですから、
「まだまだダメだな」と落ち込んだりする必要はありません。


トレーニングあるのみ!です。^^


瞬間英作文仲間のみなさま(笑)、
一緒に頑張りましょう~!!!



◆関連記事◆

瞬間英作文という学習法が合っているかどうか確かめるには
まず本で試してみてください。

⇒ 瞬間英作文シリーズ(書籍の紹介)
5月も、とても人気です。


本は試してみたけど長続きしなかった、強制力が必要という方はこちらがお勧めです。
返金保証があるので、安心です。

⇒ どんな英会話にもついていける究極のスピーキング練習法
図書カードがもらえます。




↓ 10位以内は一時の栄華に終わりましたが(笑)
  順位よりもみなさんが応援してくださっているということに感激です。
  今日も読んでくださって、ありがとうございました!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
