新年一発目の通訳 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

新年一発目の通訳

クリスマスイブですね~ (←これ、ツリーじゃなく門松?)


お子さんがいらっしゃるお宅は今日は大忙しなんだと思いますが、
またラブラブカップルも大忙しなんだと思いますが、 (笑)

うちは今日も明日も普通に仕事なのでいつもと何も変わらぬ日常です。



・・・日本家屋に似つかわしくないデカいクリスマスツリー(高さ180センチ)が
ある以外は。(笑)



この大きさだけは夫としては譲れないそうなんですが、
(しかもほんとはもっと大きいのが欲しいとトイザラスでダダをこねた。笑)
これが11月からずっと部屋に出ています。


もちろん、クリスマス気分が盛り上がっていいのはいいんですが、
これのおかげで生活動線が思いっきりゆがんでます。(笑)





さて、本題の新年一発目の通訳ですが、
社長の新年のスピーチの通訳をすることになってしまいました。


この仕事が入っていると気が重くて、年末年始を心から楽しめないので
先輩たちは毎年その重責をなすりつけ合ってきたそう。(笑)

そして今年は先輩には絶対服従の新人ちゃん(←私)に白羽の矢が。

_| ̄|○ ガーン・・・・


やだやだやだ!!!
年末年始はたらふく飲んで食べるんだから~!!!

(って違う)



でも、一つ救われることとして、形式が同時通訳なんです。


逐次通訳だと、自分の通訳がマイクを通じて全員に聞こえますから
それなりにきちんとしたことを言わないとすっごく恥ずかしいんです。

もちろん、普段は逐次通訳もやっていますから、恥は毎日かいてるんですが
「新年一発目」で大コケというのはできれば避けたい。


でも、同時通訳は、通訳の必要な外国人だけがイヤホンで通訳音声を聞くので
その点では、とても気が楽です。


通訳になる前は「逐次より同時が楽」なんて思いもしませんでしたが・・・
(もちろん、話の内容によりますが)



それに、新年のスピーチというのはまあ「決意表明」みたいなもんで、
大筋が伝われば大丈夫だから心配しないでいいと先輩にも言われています。(笑)


確かに、予算がどうのとか具体的で重要な話だと
間違いは許されませんが、

新年のスピーチなんて
「今年も力を合わせて頑張りましょう!」で決まりだから、何とかなるでしょう。
(ほんまか?)



で、そうこう話しているうちに「こんな内容のことを話します」という社長原稿が来ました。



「リーマンブラザーズ破綻に端を発した世界経済の急速な衰退が・・・」

・・・・・何とかならんな。(爆)



さーーー、がんばろ。



↓がんばれ!と応援クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
