NHKラジオ英語講座の歩き方(1) - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

NHKラジオ英語講座の歩き方(1)

こんにちは!いつも読んでくださって、ありがとうございます。

今日は、NHKのラジオ講座を使って私がやっていた勉強法を書いてみようと思います。^^



今は一応ラジオ講座は「卒業」したのですが、
(ラジオ講座より他に聞きたい素材がたくさんできたので・・・)

英語のやり直しを始めてから5年間くらいは、
毎日ハンパなく(笑)ラジオ講座にお世話になりました。

TOEICが推定500点くらいの時から、900点台までです。




で、普通、「ラジオ講座で勉強してます」と言うと、

少なくともテキスト買って、できればCDも買って、
机できちんと聞きながら、テキストに書き込んだり・・・というイメージだと思います。



でも、私の場合は、少し違います。
また、講座のレベルの選び方も、普通とは違うと思います。



どうしていたかというと・・・

私は、ラジオ講座を、「リスニング対策」として使っていました。



NHKラジオを普通に使うのではなく、私なりに一工夫。


テキストをあえて買わないで講座を聞いたんです。
(CDも一度も買ったことないです)



なぜそんなことをするかと言うと、自分の英語レベルに「ぴったり」の講座ではなく、
だいぶ下のレベルをわざと選んで聞いていたからです。

つまり、テキストなんてなくても100%理解できる講座です。


また、ラジオ講座は詳しい解説があるので、
たとえ聞き取れない部分があっても、解説を聞けば分かります。


こんなリスニング学習は間違いで書きましたが、
 解説を聞いても分からないレベルの講座を、テキストなしで聞いてもダメです!
 「テキスト買わない方式」はあくまでも、解説を聞けば確実に分かる講座限定。)




【やり直し英語をはじめて1年目】


この頃、基礎英語1~3を聞きまくりました。
3つの講座が連続して放送されるので、まとめて45分聞いていました。


当時の実力は、TOEICでいえば500~600点くらいでした。

普通の人は、TOEIC600点もあれば基礎英語1なんてすっ飛ばします。
Is this ...? とか、I can... という世界ですから。(笑)


でも、私は本当にここからスタートしました。
当時は意識していませんでしたが、やっぱり英語は「やさしく、たくさん」です。



もちろん、「基礎英語」を”マジ聞き”したわけではありません。
(※「マジ聞き」・・・テキストを買い、机について「勉強モード」で一生懸命聞く状態)



さすがに、中学生英語の文法知識はそれなりにありました。
でも、文法は知っているけど、聞こえない・話せないという状態。


だから、テキストがなくても、丁寧な日本語の解説を聞けば、十分理解できました。



テキストを持っていないということは、耳から聞こえる音だけが頼り。

「これをちゃんと理解するには、一語一句聞き取るしかないんだ!」と思うと
集中してリスニングすることができました。



最初にスキットの英語を一生懸命聞いて、
次に日本語の訳と解説を聞きながら、自分でヒアリングした内容が正しかったか確認。

超シンプルですが、これを繰り返しました。


長くなりそうなので、続きます。


⇒ NHKラジオ英語講座の歩き方(2)に進む



◆関連記事◆

⇒ 英語のシャワーに気をつけて!
 リスニングのやり方によっては、全然効果がないものもあります

⇒ こんなリスニング学習は間違い
 私の失敗リスニング学習の記録。反面教師にしてください(笑)

⇒ 正解リスニング学習法(初~中級者)
 初級から中級のリスニング学習者のための3つの方法



↓ クリックしていただけると、とても嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
