NHKラジオ英語講座の歩き方(2) - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

NHKラジオ英語講座の歩き方(2)

NHKラジオ英語講座の歩き方(1)の続きです。


基礎英語1から3までをまとめてラジオで聞いていたという話でしたが、
当時、聞くのはだいたい夕方の回でした。
できる時は、朝に聞いて、同じものを夕方に聞いて復習することもありました。


で・・・、私は「ながら聞き」LOVEですので、(笑)
ラジオを聞くときは、必ず違う動作とセットにすることにしました。


そうすれば、ラジオを毎日聴き続けることを習慣にできるからです。


当時の私のスケジュールでは、朝の回は身支度をしながら、
夕方の回は帰宅時間に車の中で聞くのに都合がよかったです。


そうやって、有無をいわさず「この動作をしてるときは、ラジオを聞くんだ!」と
決めてしまえば、継続するのは全然苦ではないわけです。

むしろ、やらないと気持ち悪いくらい。(笑)


こうしてラジオを毎日聞くという習慣を(必要なくなって止めるまで)
5年間続けることができました。




ところで、最近はNHKラジオ講座を無料でパソコンで聞けますね。
つくづく、英語学習には良い時代になったな~と感じます。

(なんかくたびれた中年のぼやきみたいですが・・・苦笑) ←まだ中年じゃないです


⇒ NHKオンライン

「中学生英語?さすがにそれは大丈夫」
そう思っている方も、ぜひもう一度聴いてみてください。

特に基礎英語3(中学3年生レベル)なんかは、
結構骨があってテキストなしで理解しようと思うと、なかなか大変ですよ。





【やり直し英語をはじめて3年目くらい】


当時、TOEICは800点程度。

まあ、「毎日聞いていた」というわりには伸びが少ないんですが(笑)
当時はラジオを聞く以外にほとんど英語の勉強をしなかったことを考えると、
(英語の不要な大学院生でした)

こんなもんなのかなと思います。
むしろ、ラジオを聴いただけでTOEICが200点以上アップするなら、
それはそれですごいことなのかもしれません。


この頃は、基礎英語から一歩ステップアップして、
今でいう「ラジオ英会話」のような番組を聴き始めました。

(岩村圭南先生、遠山顕先生、マーシャ・クラッカワー先生などの講座でした)



でも、自分の文法知識から言えば、すんなり理解できるレベルです。
解説を聞けば英語も全部分かるので、テキストはやっぱり買っていません。

リスニングの方法は、基礎英語の方法と全く同じ。


「これを聞き逃したらもう確認するチャンスはない!」と思って
一言ももらさないよう、音の一つ一つを一生懸命聞きました。




で・・・私の「人とはちょっと違うNHKラジオ講座の活用法」の
もう一歩踏み込んだ部分はここからなのですが、

長くなりそうなので、続きはまた次回に書かせてくださいね。



⇒ NHKラジオ英語講座の歩き方(3)に進む


◆関連記事◆

⇒ 英語学習を習慣にするコツ
 毎日続けることが大事ってわかってるんだけどね~という方へ


⇒ 英語学習の負荷は小さく!
 ついつい頑張りすぎてすぐガス欠になっちゃうんだよね~という方へ


↓お役に立てたら、クリックしていただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
