英検1級スピーチ対策で外国人と・・・ - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

英検1級スピーチ対策で外国人と・・・

英検が近づいてきましたね~。


最近、ブログやHPのアクセスで
「英検1級」関連のキーワードによるものが増えています。


受験者のみなさんのエンジンがだんだんかかってきてる感じでしょうか?^^


英検1級対策については、英検1級合格者の体験記で、合格者の声もご紹介してますので
ご参考にしていただければ幸いです。


HPの独学で英語の達人 でも40ページ近くを割いて英検1級について書いてます!
また、このブログのカテゴリーでも「お気楽直前対策」があります。^^





さて今日は、2次試験の対策について一つアイデアをご紹介します。
(NHKラジオの続きは次回に書きます)


これから7月に2次試験があるわけですが、
6月に1次に合格してギリギリの準備をされる方、
もう1次は突破していて、2次に合格するのみの方といらっしゃると思います。


で、2次試験というのは、もちろんスピーチを準備して
質疑応答をきちんとこなして・・・ということが重要なのですが、

外国人との会話に慣れていない場合は、それだけでかなりのマイナスです。



「そんなこと言っても、普段外国人と話す機会なんてない!」
そういう方のために、簡単にできるとっておきの秘策をご紹介します。



それは、英会話学校の無料体験レッスンを利用することです。


無料で外国人とお話ができますし、
「英検1級の2次試験対策のレッスンが希望です」と言えば
それに合った内容や講師を準備してくれるところも多いと思います。


そして、2次試験の前(直前だと忙しいので、2週間前くらいがいいかも?)に
一度無料レッスンに行ってみるのです。


外国人講師と2次試験に即した会話をするという体験を、本番の試験前に積んでおく。
これだけでも、かなり違うはずです。

特に普段は英語を外国人と話す機会がない人にとっては
大きな精神的安定につながるのではないかと思います。^^


面接って、「心の持ちよう」みたいなものによって
結果が大きく変わってくることもありますから・・・



で、無料体験レッスンを受けてみて、気に入れば申し込めばいいし
気に入らなかったら(もしくは合格してしまったら)申し込まなければいいです。
売り込みの電話などがかかってきても、
「合格しちゃったのでもう必要なくなりました。すみません」と言えばいいだけ。

もちろん、合格したけど気に入ったから継続して
英会話力をさらに磨いていくということも可能ですよね。




もちろん、「100%申し込むつもりがない」のにお試しレッスンに行くのは
よくないと思いますが、
100%行くつもりがなかったとしても、心を動かされることはあります!(経験者は語る笑)

だから、体験レッスンに参加することに
必要以上に罪悪感を感じる必要はないと思います。



むしろ、絶対に申し込むつもりの人はお試しレッスンなんか必要ないわけで、(笑)
「興味がちょっとあるかな」程度の人をその気にさせるのが英会話学校の仕事です。

だから、興味が少しでもある人は参加して大丈夫ですし、
参加してみて「やっぱりちょっとな・・・」と思えば、入会しなくて問題ありません。^^




ところで、英検1級の対策として無料レッスンに参加したり
英会話学校の利用を検討したりする場合、

マンツーマンレッスンの方がグループレッスンより絶対にいいです。



そもそも、英検1級2次試験の対策として来ている生徒って
あまりいないはずなので、

レベルや目的が合わない生徒と一緒のクラスになってしまうとあまりよくありません。


また、英検の「自分ひとりに面接官の視線が刺さるプレッシャー」(笑)に慣れるためにも、

グループレッスンで先生の注意が反らされたり、
自分が答えなくてもまあ他の人が・・・みたいな空気の中でやるよりは、

マンツーマンで「私が話さなければ!」という環境に自分を置く方がいいですよ。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
