NHKラジオ英語講座の歩き方(4) - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

NHKラジオ英語講座の歩き方(4)

NHKラジオ英語講座の歩き方(1)(2)(3)の続きです。


前回は、リスニング教材を「ラジオ英会話」レベルの講座を使って行い、
その時にはリスニングには物足りなくなっていた基礎英語で
シャドーイングをしたところまで書きました。


ところで、厳密には基礎英語3(中3レベル)くらいを聞いていた時点で
基礎英語1(中1レベル)はリスニングにはすでに物足りなかったので、

基礎英語3は主にリスニング、基礎英語1はシャドーイングといったふうに
段階的に移行していっていました。


また、基礎英語3をリスニング教材として聞いていたときも、
たとえば一回目にスキットが流れるときはリスニングで精一杯でも
番組中で何度も繰り返し聞いていると、だんだん英語がはっきり聞こえてきて
シャドーイングもところどころ出来ることもありました。


シャドーイングは慣れるまでが少し大変です。
でも、慣れたらどんどん難しい教材でもイケるようになるので、
「これはシャドーイングできそう」という部分は積極的に声を出すようにしていました。



【やり直し英語をはじめて5年目くらい】


TOEICは980点になりました。
5年間みっちり勉強して900点超えではなく、何度もブランクがあっての5年間なので、
継続して勉強が出来る方はもっと早くいけると思います。


この頃、杉田敏先生の「やさビジ」を聞き始めました。
(現在は実践ビジネス英語という講座になっています)


「やさビジ」のレベルに達して、初めてテキストを買いました。
さすがに「やさビジ」は、テキストなしではきつかった・・・


この講座は、英検1級対策としても良いという話を聞いていましたが、
(実際、英検1級ではやさビジで勉強した熟語が出まくりでした!)
噂どおり、かなりレベルの高いボキャブラリーも出てくるので、
これはさすがに「マジ聞き」し、テキストに書き込んだりする「勉強」をしました。

(つまり、やさビジ以外は全部ながら聞きです!)


でも、それは最初の頃だけです。
あとは、テキストなしでも聞き取れて理解できるようになったので、
数ヶ月もしたら買わなくなりました。



そして・・・もうパターンがお分かりかと思いますが、
この頃はリスニング教材としては物足りなくなっていた「ラジオ英会話」などを
シャドーイング教材にしました。
(笑)

「ラジオ英会話」などの本来の講座の目的である会話演習も、この段階できっちりやりました。


私の場合は、英会話力だけが特にすご~~~く劣っていたので、
このくらいでちょうどよかったんですね。


(現在の講座のラインナップでは、「ラジオ英会話」と同程度のレベルで
 「入門ビジネス英語」という講座もできていますよ。)


基礎英語でリスニングをしていた頃は録音はしませんでしたが、
このレベルの講座は一回聞いただけでは不安な部分もあったので、
MDに録音して何度も聞くようにしました。




【注意】そのまま真似しないでください!


これをお読みになって
「そうか!ラジオ講座で簡単なものを聞けばリスニング力がアップするのか!」と早合点し、
そのまま真似をされる方がいらっしゃるといけないので・・・

(すでに「早速試してみます!」というメッセージを何件もいただきました)



これは、あくまでも、私が「リスニングが苦手だったとき」の話です。

すでにある程度の力がある方が「基礎英語」でリスニングの訓練をしたとしても、
ほとんど意味はないと思います。


また、当然ですが、これが私のリスニング対策の全てではありません。
この方法は私には効果がありましたが、これだけでは全然足りません!!

(これ以外の対策法は別ページでおいおい書いていきます)


こういう工夫の仕方もあるということで、
「やり方」を参考にしていただければと思います。^^


⇒ リスニング対策で使った教材 ~独断と偏見による格付け~
 ラジオ講座がリスニング対策に適さない場合についても書いてますので
 この勉強法にご興味をもたれた方は、参考になさってください。


次回で、このシリーズは終了にしたいと思います。

というか、このシリーズは多くても3回くらいで終わるはずだったんですけど
どんどん書きたいことが出てきてしまって・・・困ったもんです


⇒ NHKラジオ英語講座の歩き方(5)に進む



お役に立ったら、クリックしていただけるとパワーがみなぎります
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
