NHKラジオ英語講座の歩き方(5) - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

NHKラジオ英語講座の歩き方(5)

今日も読んでくださって感謝します。

NHKラジオ英語講座の歩き方(1)
NHKラジオ英語講座の歩き方(2)
NHKラジオ英語講座の歩き方(3)
NHKラジオ英語講座の歩き方(4) の続きです。


今日でこの話はおしまいにします。 ・・・多分 

読み進める前に、まだの方は
上の4つの記事を先に読んでいただけると話が分かりやすいと思います。



さて、現在放送されているラジオ英語講座をざっくりレベル分けすると、
だいたい以下のようになると思います。
(※NHKによるレベル分けではありません)

初級・・・基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3

中級・・・ラジオ英会話、入門ビジネス英語

上級・・・実践ビジネス英語



これをふまえて、
このNHKラジオ英語講座の歩き方シリーズで書いてきた勉強法を実践する上で
みなさんの参考になるのではないかな?と思う点を書いてみます。



それは、「一人の人間でも、耳と口ではレベルが全然違うこと」

つまり、同じ人でも、「聞こえる」英語と「口に出せる」英語は全く違うということです。


そして、ほとんどの人の場合、(というか、私が知る限りでは英語学習者の全員)
「聞いて理解できる」英語のレベルの方が、「話せる」英語よりずっと上です。


考えてみれば当たり前なんですが、
自分でいざ英語を話そうと思うと、自分が理解できるレベルの英語の
数分の1のことも言えませんよね。


そこで、この原理にのっとって、
ラジオ講座をうまく利用しましょうというわけです。



私の場合は、まず、初級レベルの英語の「リスニング」すらおぼつかなかったので、
まずは基礎英語を「聞く」ことから始めました。

半年後くらいには、基礎英語1・2くらいはまあ普通に聞こえるようにはなりました。


でも、同じ内容を「口に出そう」と思うと、全然できないわけです。

そこで、シャドーイングの出番です。
耳で聞くだけなら何てことのない英語でも、いざ口に出そうとすると
イントネーションが変になったり、舌がもつれそうになったり・・・



この時期の勉強法は、前回の記事で書いた通りです。

⇒ 「初級レベル」の講座でシャドーイングをしながら、
  「中級レベル」の講座でリスニング。



で、しばらくしたら中級レベルのリスニングが出来るようになりました。
でも、そのレベルの英語をいざ口に出そうと思っても、できないので練習が必要です。


すると、次はこうなるわけです。

⇒ 「中級レベル」の講座でシャドーイングをしながら、
  「上級レベル」の講座でリスニング。



つまり、同じ講座を、時期をずらして2回利用することができるんです。
1回目はリスニング、2回目はシャドーイング。

このように、段階的に別のレベルの講座を使ってトレーニングができます。
なんか、すごいエコって感じがするのは、私だけでしょうか(笑)


もちろん、それぞれの方のレベルや目的に応じて

基礎英語1でシャドーイングをしながら
基礎英語3でリスニング

というやり方もアリですよね。



ラジオ講座って、無料で好きなだけどのレベルでも聞けるのが良いところです。

だから、「今の私は『ラジオ英会話』のレベルだわ」と言って
ラジオ英会話だけしか利用しないとしたら、それはとてももったいないことです。


むしろ、リスニング能力とスピーキング能力の両方が
『ラジオ英会話』のレベルに収まっていない方が、普通なんです。

特に、私のように英会話が苦手な人は
聞くことのできる英語と話すことのできる英語には、大きな差があるはずです。


だから、せっかく無料で聞けるラジオ講座、
複数の講座を「はしご」をしてみるのが、私のオススメ勉強法です。


↓ 気に入っていただけたら、クリックしていただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
