仕事で英語が必要なくても英検1級 - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

仕事で英語が必要なくても英検1級

メルマガの読者さんが100人になりました。


教室3つ分くらいの人数になっちゃった~なんて思いながら
100という数字を眺めていました。

感激です。


登録してくださった方、本当にありがとうございます。


みなさんの期待を裏切らない記事を配信していきますね。


***



今日は、しばらくごたごたしていて先延ばしになっていた、
先月英検1級に合格した方からのメッセージをご紹介します。




----- 件名 -----
はじめまして!

----- メッセージ -----
はじめまして、えいみ様。

私は○○と申します。

英検1級を目指しておりまして、
ブログの知り合いであるKIKIさんの記事に
えいみ様の紹介がされていたので、拝見させていただきました!

(えいみ注:KIKIさんのブログ 「アルファ英語」)



今回の英検筆記試験が終わったあたりから、
えいみ様のサイト(二次試験について)を
本当によく読ませていただいていました!

何せ「二次っていったい・・・何をやったらええんですか!!!」
という状況でしたので(笑)、とても励みになりました!



私は仕事で英語を使うわけでもなく、
周りにも英検を受ける方すらおらず・・・

相談とか愚痴(?!)とかを言える仲間がいなかったので、
こちらのサイトや、ブログをされている英語学習者の方々の
「生の意見」がどれだけ励みになったことか・・・。


かなりあぶなっかしい道のりではありましたが(汗)、
今回、なんとか無事合格することができました。

これも未知の世界である「二次試験」のアウトラインを描くきっかけとなった、
えいみ様のサイトのおかげだと思っています。

本当にありがとうございます!!



私はえいみ様のような「実践的な」英語力は無に等しく(汗)、
まだまだこれから・・・といった感じでありますが(笑)、

一言お礼を言わせていただきたいと思い、
唐突ながらメールさせていただいております^^


本当に詳細な情報をありがとうございました!

これからも英語力向上の大きなヒントとなりうる
この素晴らしいサイトを拝見させていただきたいと思います★

突然のメール、失礼いたしました・・・。




***引用ここまで***



◆ 仕事で英語が必要なくても英検1級

この方は、なんと英語が仕事に必要ないとのこと。

それで英検1級に合格できるほどの英語力を身につけたなんて・・・
ほんとにどうなっているんでしょうか(笑)




その後、この方とメールのやりとりをしたのですが、
英語関係のお仕事に興味はあるけど、なかなか踏み出せないとのことでした。



私からすると、

「英検1級取っちゃったのに、何も迷うことはないです!
 何をもたもたしてるんですか!?」

という感じなんですが、同時にすっごくお気持ちがわかるんです。



英検1級を取ったら、
何か「新しいこと」に踏み出す自信につながるんじゃないか・・・


そう思って、私も英検1級合格を目指しました。



私の場合は、

通訳という仕事ができるスタートラインに立ったという
自分自身への「区切り」みたいなもの欲しさに受験したんですけど。




でも、合格してみると、
自信は余計になくなりました。



正確に言えば、
「ちゃんと合格証書を勝ち取った」ということは自信になりました。


自分に合った勉強法をみつけて、
それを実践して目標を達成したことに対する自信。




でも、「英検1級取得者としてふさわしい英語力を持つ人間」
という観点で考えると、

自分の英語力に対する自信は、ほんとに小さくなってしまいました。





多分、これ、英検1級に合格した方は
きっと分かってくださるんじゃないかと思います。



ほとんどの方は、

「私みたいなのが、英検1級合格者なんて言っていいのかな?」

そう思っているはずです。




で、私が何を言いたいかというと、

英検1級で「英語力」への自信がつくと思ったら大間違いです。



だから、目指したい仕事なりなんなりがある場合は、
英検1級の合格を待っていてはダメです。



英検1級合格は、単なるおまけです。


英検1級に合格したからと言って、

仕事がいきなり選び放題になるとか、
英語のプロとして良い仕事ができるようになるとか、


そんなことはありません。




だから、たとえば

「翻訳の仕事がしたい」と思って
英語の勉強をして、英検1級に挑戦している方は、


英検1級合格を待たないで
今すぐ翻訳の勉強を具体的にはじめてください。




英検○級、TOEIC○点という目標を設定して
それに向かって勉強すること自体は、何も間違っていません。



でも、あなたの場合、もしかして

本当の目標(やりたい活動とか、なりたい職業とか)に
挑戦することが怖くて、


英検やTOEICの目標を達成することが
逃げ道になってるだけじゃないですか・・・?




私が見ている限り、
そういう人は本当に本当に多いです。






英語の勉強をするときは、
点数や級にこだわらず

「大きな視点」を忘れないで欲しいなと思います。



なぜ自分は英語の勉強をしているのか?

今やっている勉強は、どんな目的につながっているのか?



そういうことを意識していたら、
「とりあえず英検1級に合格して、その後で具体的な行動を・・・」

なんていうことにはならないはずなんですけれど。




ところで、

翻訳の勉強をしたい人は、
お金かけずにできる方法はいくらでもあります。

こういう方法を利用しない手はないです。


⇒ 英語のお仕事体験談・転職の多い人生です・・・

英語のお仕事関連のページの一覧ですが、
翻訳コンテストの情報をまとめた記事がありますのでどうぞ。




⇒ 神田外語字幕翻訳コンクール

8月12日19:00が締め切りです。
もう応募は済みましたか?




翻訳の仕事をしたいと思っている人は、

つべこべ言わずに(笑)このコンクールに応募してください。


「まだとてもそんな実力はありません」とか言わずに、
木曜日はキオスクでDAILY YOMIURIを買って、課題を提出してください。


私も、入賞したときは英検1級に合格してなかったですよ。
だから、大丈夫です。



また、現在は翻訳の仕事でお金をもらう身ですが、

自分の役に立っているのは、間違いなく
英検1級の合格証書じゃなく、DAILY YOMIURIの応募経験です。




英検○級、TOEIC○点という目標もいいですが、
「具体的な行動」についてもちょっと考えてみませんか?




↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
